雨飾山

来週は、2日ともに行事が入っているので、今日は何処かに行こうととにかく白馬に向けて走り始めた。
候補は、小遠見山。それから、八方池。大渚山でもいいし、白馬大池まで行ってもいいなあと思っていた。
小谷の道の駅あたりで、雨飾山はどうかという話になり、急遽、それに決定。
スタートは、午前9時で行程7時間を考えるとぎりぎり。まだまだ残雪が多く、少々難儀は予想されるが、風も穏やかで何とかなるだろうと、彼女の百名山初登頂をサポートすることになった。
昨年、途中の荒菅沢まで行ったことがあって、その倍くらいなら何とかなると、まあ、そのへんが根拠のない自信であっても、ないよりはいいかと、ペースを整えながらゆっくり登る。
2週間ほど早いだけだが、随分雪が多い。おかげで、早く雪解けが進んだところとそうでないところで花の具合が違っていて、たくさんの種類が一度に見られる。以前は秋に登頂しているので、こんなに花はなく、紅葉の山という印象だったが、なかなかよいものだ。

荒菅沢から先は急登。樹林帯を抜け、ガレ場を抜ければ、笹平。ここからが、すばらしい景観。越後と信州を見渡している感じだ。

山開き前なのでまだまだ登山者は少なく、山頂で十分に食事ができた。吹き上がる風がやけに気持ちがいい。虫が多く、アフリカの子どもみたいになって食事。

下山は少々膝が痛くなる。ほぼコースタイム通りに午後4時少し前に下山。彼女の百名山1峰目。目指しているわけでもないのでどうでもいいけれど、ちょっとばかり自信が本気になってきたかな。
温泉は、山田旅館に行ってみたら、午後3時までと言われる。仕方なく、道の駅で食事がてら入浴。ここは、ぬる湯があって、なかなかお気に入り。食事といっしょだと300円引き。食事は、かまどごはんセット。ご飯はおかわり自由で、取り放題の漬け物と、野ブタコロッケで堪能する。
いい山遊びになった。