本格的しろうとそば打ちシート

5年ほど使ってきたそば打ちの打ち方シート。
大変好評なのだが、自身の目が弱くなったこともあって、ちょっと字が細かいのを直そうと、手書きで作り直すことを決断。画像もしっかりと撮影し直そう。
実は、教える時にもそっちにかかりきりで撮影できることがない。他の人の方が画像を持っているという状態。そばに向き合うと撮影できないんだよね。
あるいは、最近、仕事が増えている落書きを使うのもいいか。
僕らが進めている「家庭の道具でできる本格的素人そば」は、もっともっと普及していいと思っている。職人のような本格的なそば打ちは素晴らしいし、そういう技は尊敬する。でも、みんながみんなそんなそば打ちをしたいと思っているわけじゃなく、そこらを埋め合わせるのに、途中まで作ってあって工程を省略したり、簡易的な方法でやったりする人もあるけれど、そこはちゃんと本格的なそば打ちのやり方で、なおかつ、簡単に作れるという僕らのやり方はなかなかいい線をねらっていると思うんだ。
家族や子どもたち、とにかく話の種にやってみたいという人には最適だと思っているし、そば打ち教室にいったけれど叱られてばかりでへこんだなんて人には絶好だと思う。
地元のある地産関係の施設でも積極的にやっていただけるようになったし、今回のリニューアルでまた5年くらい使えるものを作ってみよう。