横浜モノクロ

新横浜でクリスマスイブニングを過ごして、赤レンガなんかも見ておこうと、馬車道から海に向かって歩き出した。手にしたのは、pen。ラフモノクロームフィルターで町を見る。

馬車道の伝統的な建物はたいてい大きすぎてちゃんと写真に収まってくれない。偶然通りかかった人が入って、奇妙に雰囲気が出た。人がいると、写真に感情がこもるね。

マップでみるよりも随分狭くて、あっという間に海岸。赤レンガが見えてきた。

昨晩の盛り上がりに、スタッフも少々お疲れの様子。商業施設なんだな。桟橋に飛鳥が停泊していてちょっと驚き。大きいなあ。これも、写真に収めきれない。自分のスケールがそんなものってことだろう。

お気に入りの赤レンガ。iPadの壁紙用に撮影。表情がいろいろあったけれど、これが一番だな。
横浜三塔とかいうそうで、どれがどれかわからなかったけれど、これかなと撮影。たぶん、クィーンとキング。


手前の風景までうまく作ってあるものだな。
象の鼻パークで、彼女が大好きなソフトクリームを。

初めてだな、こんな形。あんちゃんが即興で作ってしまうクリエイティブなソフトクリーム。
山下公園をずっと歩く。何かあるわけじゃないんだな。親子向けローソンがあって驚いたほかは感じのいいカップルがたくさんいて、それが気持ちよかった。うれしい人を見ているとうれしくなる。年齢もさまざまで、ね。
せっかくなので、港の見える丘公園まで足を伸ばす。
途中で、ガウディみたいな場所があった。こういうの田舎にないんだよね半分ふざけて、半分からかって。

フランス山の急勾配を上がると風車。朽ちた領事館がしぶとく時代を食っている。ラピュタみたいだな。

そこから、マリンタワーに戻って、シーバスで横浜まで戻る。船内で帰りの電車が動かないことを知る。覚悟を決めて東京残留。
カメラもだいぶ慣れてきた。こういう撮影ならpmでもいいな。
せっかくなので、今度は、オールドレンズで旅してみよう。