白馬クロカン三昧

このところ、クロスカントリースキーの楽しみ方が紹介されることも多く、一日をスキー、一日をスノーシュークロスカントリーで遊ぶという人も多くなった。
昨日は、雨になってクロスカントリースキー遊びができなかったので、クルマに積んだままにして、白馬まで行っみた。朝方、風があってゴンドラが動かなかったそうで、おかげでぎっしり。じゃあ、思い切ってスノーハープで遊ぶことにした。オリンピックのクロスカントリースキーコースだ。あのダーリが滑ったコースを滑ることができる。
本格的なレースができる場所なのだが、僕らは、いわゆる歩くスキー。スパッツなどをつけ、クロカン板にテレマークビンディングを取り付け、彼女も僕も柔らかいテレマークの革靴。

フィールドには本格的なクロカン選手が練習している。スケーティングでも、パスカングでもそうなのだが、上手な人の一歩の距離がすごい。そのうえ、上り坂でも普通に滑走していく。そういうのを見ているだけで楽しくなる。さらに、クロカンの選手はみんなスタイルがいい。そういう人が選手になるのか、そうなるのか、どっちかはわからないが、みんなきれいな脚で、しかも、腕も引き締まっている。実は、マラソンよりもはるかに要求酸素量が多く、最も激しいスポーツのひとつ。しかし呑気にやることもできるわけで、スキーでなければ200m走るのも無理という僕でも、十分に楽しめる。
開放されているのは3つのコースのうち、2つ。Aコースは、起伏を繰り返しながら標高をあげ、一気に下るというダイナミックなコース。スノーハープは自然環境に配慮したために下りにカーブが多く、当時も、「休めない」コースとして有名だった。クロカンの下りは、時にアルペンスキーの競技を上回る場合がある。それでカーブが多く多く、かつて荻原健司が転倒したこともある。
僕らはコースを呑気に歩くが、そこをレーサーが抜いて行く。そのたびに、惚れ惚れしてしまう。
ツアーコースではないので、景観は二の次。それでも時折いい風景が広がる。

最高点は峠のようになっていると思い込んでいたので、急に激しいくだりが現れて驚いた。
これが最高点の画像。2周目に撮影。

プルーク以外の選択はないというような激しい下りが途中からrをきつくしながら左へターン。相当におっかない。そのあとも何箇所かあって、おもしろいが、おっかない。クロカンのおもしろさのひとつだ。一番下がったところが、里の景観。

ここからまたかなり登り返して、最後の下りは、センターハウスがこんな感じ見える。距離感からすると、赤倉の丸山からヨーデルを見下ろす感じ。ほぼ直滑降で下る。涙が出そうな速度。

センターハウスで食事をしていると、横にいた団体さんが、どうも僕らと同じ匂いがして仕方がない。クロカンの選手ではないし、純粋にクロカンの練習にきているという感じでもない。そのうち、全体を指導している感じの人の様子に見覚えがある。テレマーカーとしてとても有名な石木田さんに違いない。どうやら、テレマークのレッスンのひとつとしてクロカン体験をしておられる様子。
石木田さんは力まないテレマークを主唱している人だが、クロカンの挙動はテレマークの基本的な動きとしても重要で、その経験がないと、テレマークポジションをしているアルペンスキーのようになってしまうことも多いと、どこかの何かのところで書いておられたようにも思う。きっとそうだろうな。クロカンでもずいぶん楽しそうだなあ。
僕の道具をみるとそれとわかるので、すれ違いざま、ちょっとだけ挨拶をさせていただきました。けっこう、うれしいなあ。
適当に食事をほおばると、2本目。彼女はAコースが好きで、もう1回となった。正直、このコースはなかなか大変なんだけど、彼女はチープな道具でよく滑ると感心する。僕は、そもそもテレマーカーだし、クロカンもずいぶんやっているので、どうにか、何とかなるとは思っていたけれど、彼女がうれしがって登っているのは、僕にもうれしいことだ。

2本目を終えても、午後1時。
じゃあ、ついでにと、白馬に3つある常設コースのうちのひとつ、岩岳のラビランコースへ。ラビットランで、ラビラン。こちらも、SAJ公認コース。長いこと岩岳で遊んでいるけれど、いったことがない。最近の岩岳はこういうのも力をいれていて、スクールまである。
午後も2時になっていたので、ほとんどはレーサーの人ばかりで、ついて行けばなんとかなるだろうと思ったが、スノーハープと違ってフラットコースだろうと思ったのは、最初の数分。よくもこういうところにこれだけ変化のあるコースを設定したものだと思うほどの起伏。だが、なかなかおもしろい。本格的な競技用の道具で走るとおもしろそうだ。道路を渡る場所が1箇所。道路を橋で超える場所が2箇所ある。登りは強烈で、下りは猛烈で、ホント、板外して歩こうかとまで思った。

午後3時を回って、曇り空が広がり、気温の高さに雨模様。
ナイターでスキーをして帰ろうかと、パンの山で買ったパンを車で頬張りながら検討。明日が休みなので何箇所かやっているんだ。今は、ナイターでできる場所も少なくなって、五竜遠見か、コルチナ、栂池ってところだろうと思うものの、雨じゃあなあと、足も重くなっていたのでキャンセル。第一郷の湯で風呂をいただき、八方美人で、温泉水で練ったラーメンを食べ、帰宅。
天気を見て、明日またどこかに行くことにしよう。
ああ、おもしろかったなあ。
クロカンに乗ると、板の真ん中にちゃんと乗る楽しさを感じるんだよね。今シーズン中に、みねかたのコースに行けば、白馬クロカン年間グランドスラムだな。