はくのり

天候やら一日券の値段やらを見て、白馬乗鞍にした。
タングラムは今月中1800円なので、あそこで小賀坂の2時間試乗スキーを借りるのもよいなと思っていたが、天気予報は湿雪。それで、2500円の白馬乗鞍に。ここは、シニア50歳以上なのだ。
雪の状態は良好。よい斜面が広がっている。エッジの噛み具合がほどよく、カービングでガンガン走れる。
ここはテレマーカーが多いゲレンデで有名なんだけど、今日はどうやらみんなどっか山に行っているらしい。
晴れてきたが風が冷たい。リフトが遅い分だけいよいよ体が冷える。お昼すぎに、さすがに寒くて休憩所に入ったくらい。そんなことは滅多にない。でも、気温はわずかに氷点下。冷たく硬い風が吹いている。
ずいぶん、滑って、けっこう疲れてしまった。
冷えた身体を温めに、ご近所の若栗温泉へ。
源泉かけ流し。褐色の柔らかいお湯に浸かって、今日の遊びは終了。