north ALps

大好きな白馬で見つけた英語表記。
大体何でアルプスなんだろう。イギリス人の鉱山技師が使ったことばで、北アルプス中央アルプス南アルプスという表現は、日本山岳会の小島烏水がつけたらしい。普及に関与したのは、ウオルター・ウエストンというところか。
日本の山々にはアルプなんかない。渓谷探検という日本独自の山旅のありようを示した田部重治も、この呼称にはどうかと思いながらも、他に適当なことばがないと悔しさをにじませている。
以来、百年に及んで、その山容に見合うことばを考える努力をおこたってきた。あるいは、山岳文化の象徴たるアルプスの呼称を頂戴して浮かれてでもいるのか。
憲法が占領国の押し付けとかいいながら、こういうあたりに全く鈍感で、借り物の価値観で彩ることが好きな国だ。富士山でさえ、Mt.Fuji。もうちょっと深く考えたらどうだ。