ゴルフ場をスノーフィールドに

ゴルフ場をスノーフィールドとして使わせてもらった。そのポテンシャルに驚いている。
主なアクティビティは、スノーシュークロスカントリースキーだが、広大に広がるコースは、遊びどころ満載だ。
元々、ゴルフコースをスキー場にしている例もあるのだが、近所のコースの場合、海沿いの自宅付近では積雪がまったくないのに、台地の上のゴルフ場には、1mほどの雪。ゴルフ場は早く積雪を何とかしたいし、僕らとすると20分もあればいつでもアクセスできるのは驚きのフィールド。
実は、ずっと以前に目をつけて使わせてもらえないかと依頼したが、当時のオーナーがダメだと言ったのだ。以来、その可能性を消してきたものの、今度は一変してウェルカム。潮時なのだろう。
地形図が入ったコース図があれば、けっこうなコース設定が可能だ。雪が降り出す前に少しだけ準備をしてしまえば、おもしろい場所になるだろう。
いつもウォーキングしている人たちが冬場外を歩けなくてなどと話しておられる。こういう場所を提供できればと思う。
ガイドツアー、体験ツアー、親子、子ども向けの企画などを合わせて普及と啓発を進めていくことで定着するように思われる。
近隣の宿泊施設と組み合わせてセットで企画にしてしまうのもいいだろう。小川温泉、宇奈月温泉もほど近い。
少し興味をもった人には、ちょっと難易度のある自然のフィールドを提供することもできる。
こんなものをこれまで放置してきたのは、実にもったいない。
来週でも、想定したコースをクロカンで移動してみようと考えている。
隣には、バスが棲む池もある。それは、まあ、考慮の外に置くにしても、急激に面白みがましてきた。