糸魚川 おだじまと不動の滝

糸魚川のお蕎麦屋さん、おだじまへ。時間を外して行ったので、うまく入り込めた。糸魚川は、個性的なそばがたくさんある。町蕎麦の蕎麦屋らしさが印象的な泉屋さんに、地域のおばちゃんたちがやっている琴ざわそば、そして、脱サラのおだじま。中でも僕のお気に入りはおだじまで、今日はざるそば。同行が、きのこそばや南蛮そば、おろしきのこなどを食べていたが、どれもうまそうで、きのこそばは汁だけもらった。豚肉の旨味がよく効いていて大変においしい。

そば湯は釜かえの後という感じだったので、忙しかったんだな今日は。
天気もいいので、ついでにどこかに行こうと、不動の滝へ。水量の多い時期は初めてで圧倒された。途中の道端には、カタクリも可憐に咲いていた。あそこで、のんびりと昼寝でもしてくればよかったな。

水量が多いので、右の不動の滝と、左の糸滝が出ている。

手前の大きな木は、ヒロハカツラだそうだ。

手前の鳥居と人を比べて欲しい。おびただしい水量。虫川に流れるが、その割に川の流れは穏やかで、きっと伏流しているのだろう。
夜はきっと星がきれいだろう。実は、キャンプもできるそうだが、いや、暗さにおののくかもしれない。