2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマメ

久しぶりだった。 あんな感じでヤマメがかかる。 岩の横をすっと流したら、飛びついて反転するようにくわえ込んだ。 そのまま合わせる。 反転したヤマメの体の色がなんともいいんだ。 ちょっと緑がかった水によく似合うのだ。 そこだけ命が芽生えたような。

沖に船がいる。 どうやら燃料が不足して動けなくなっているらしい。 食料もそんなにたくさんはないようだ。 接岸を拒否されている。 何でも、持っていなくてはならないものの不備があるんだそうだ。 当然、そうした規約はほかの船にも適用されているのだろう…

くたびれている

全体的にくたびれている。 眠れるのだが、睡眠が慢性的に不足している感じがある。 どうしたものか。 太り気味なので、食事をセーブしていることも関係があるのか。

読書

基本的には読書が嫌い。 いや、読書好きという人に違和感を覚える。 どちらかというと本が好きなのだ。 よく本を買うだけ買って読まない人も多いのだが、読む。きちんと読む。かなりしっかりと読む。 が、ボクは文字を追いかけているのではない。 文章を読ん…

梅雨入り

梅雨に入る今頃で大体、釣りのいい時期が終わる。 うまく、川が大荒れにならなかったら、アユの解禁まで延長される。 アユになると、どうしても人が多くなって、うまく、あるいは、のびのびと釣りができなくなってしまうのだ。 贅沢なものだが、田舎に住む釣…

釣り運なし

どうもボクには釣り運がない。 ここはだめだなとあきらめたら、そこが絶好調だったり、数時間後には最高になったり。 それで、ブンガクの釣りを展開することになる。

ブラックウルフ

ブラックウルフというヒールなフライを使った。 やっぱり、ウグイが釣れた。

カディス・ピューパ・アダルト

カディスピューパのボディをラテックスで巻いたパターンを考えた。 てもとにあったラテックスがコンドームしかなかったので、巻いてみたら、これがなかなかにいい。 調子よく釣れるし、リアリティも抜群。 ボクは、このリアリティってのをけっこう大切にして…

ウルフパターン

リー・ウルフという人が考えたウルフパターンというのがある。 カーフテールをウイングとテールに使った浮力があって頑丈なフライである。 夕方の釣りをしているとホワイトウルフという真っ白のものをよく使うんだが、何となく、ダークなイメージのブラック…