2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そば打ちオファー

100人を2ヒート制で。 よくまあ、それだけさばけるようになったものだ。 勢いは恐ろしい。

名刺を注文

Vistaprintで名刺を注文。 今回は送料がかかったので、1700円くらいだったが、いつもは700円ほど。フルカラーなので安いと思う。 けっこうカスタムもきくので時々使っている。 ボクの仕事ではあまり名刺を使うことがないのだが、営業している人などに会った…

虹!

山沿いの学校に虹がかかっていた。

ブログの更新カレンダーでわかる

ブログの更新を見ると体調がわかる。 23日から更新していないって事は、飯食ってそのまま眠り込んだのだ。 こんなんで大丈夫かな。 ぎりぎりの生活というのはずっとそうなんだけど、しっかりと集中できる少しずつ少なくなっている。 一昨日からある原稿を一…

焼きイモ

流木を使って焼きイモを作る。200本くらい焼いたかな。 火力が強いので、ちょっと焦げたが、そういう焦げた感じもイモらしくていい。 雨に打たれて、けっこう疲れた。

酒がこたえる

酒を少し飲んだだけでずいぶんこたえる。 どうも調子が悪い。 家に帰ってからやりたいこと、やることがけっこうあるんだけれど、手に付けずに寝てしまう。 寒くなりがけはいつもこんな調子だ。 弱くなった。 少し走っても息が切れる。

一人で何もできないおばちゃんになりたくない

奇妙な違和感が残ることが、たまにある。 勤務の帰りにラジオを聞いていると、今や官製の婚活が真剣に実施されているようで、その担当者がゲスト出演していた。同様の取り組みは昔からあるのだが、たいていは農村や田舎の嫁不足だったり、過疎の村の話だった…

隣の納屋解体

隣の納屋を解体している。 窓の風景が一変。こうやって、町並みが変わっていくんだな。

ストローカイト・ワークショップ

ある生涯学習のイベントに出店。 たくさんの子どもたちが楽しんでくれた。 凧を作るとみんなすぐに走り出す。 小さい子はあんまりやったことがないのだろうね。カイトができると訝しげな様子だけど、「おじちゃんがやってあげるよ」と、床に置いた凧を少し引…

白馬で自転車

前日から白馬に行こうと決めていた。グリーンシーズンでは最後になりそうな暖かい日。ニレ池をからかうのもひとつだが、白馬で自転車でも乗ろうかと考えた。長いこと自転車も漕いでいない。 先月、ジャンプ大会に行ったときに白馬小径というのを見た。歩こう…

想像力欠如の「浅層社会」

裁判員裁判で、今日、初めて死刑判決を出した。裁判官が被告人に控訴を促すという前代未聞の判決言い渡しではあった。事件そのものは想像するにあまりあるほどに残虐だ。詳細は正確なことも知らないので書かないが、生きている人間の首を電動ノコギリで切断…

そば打ち@宇奈月

かつて仕事をしていたところにできた新しい施設でそば打ち。本格的な素人そばを標榜するそば打ちの専用道具を一切使わないそば打ち。 ちょっと準備がうまく進んでいなくて勝手がつかめないで久しぶりに設定に苦労した。場所と流れの設定さえしてしまえば、そ…

つらかった

昨晩は、原稿関係の打ち合わせで打ち上げの懇親会。東京中央郵便局を設計したモダニズムの吉田鉄郎などの原稿のとりまとめを完了。懇親会で調子よく飲んでいたが、8時過ぎから急激に体調悪化。頭が痛く、目が回る。彼女に迎えに来てもらっていたので、生きて…

どんぐりとクマ

どんぐりという植物はなく、そのような実を付けるものを総称してどんぐりの木などと呼んでいる。せっせと集めて、森にまいている人たちがあるらしい。本来の植生じゃないところに撒いていいものなのかどうか。 かわいそうということばで免罪されるものが多す…

内部告発、んなわけない

自分が尖閣ビデオをアップしたと申し出た保安官に賞賛の声が高まっている。煮え切らない政府の対応に何事かもの申したい人たちの声だろう。なぜか、内部告発の表現まで出てきた。んなわけないだろう。 内部告発というのは部内の犯罪行為、違法行為、越権行為…

日本最古の鉱物

近所で発見された日本最古の鉱物。30億年以上も昔ということらしい。どうやってわかるのかがさっぱりつかめないが、岩石よりも鉱物の方が古いそうで、新しい花崗岩に閉じ込められたかたちで見つかった。 こういうものが土地の力に何か影響を与えているような…

ジョー樋口

プロレスのレフェリー、ジョー樋口さんが亡くなった。 ジャイアント馬場とともにいつもリング上にあった人だ。 最近では、言い方は悪いがよいよいの状態でリングに登場すると、温かきノアのファンから大喝采を浴びていた。 昭和プロレスの気配が少しずつ少し…

柳沢、自由契約

京都サンガのJ2降格寸前の情況で、年俸6000万円のストライカーは支えきれない。自由契約ということらしい。さあ、どこが契約できるのか。地元カターレ富山では、2度のワールドカップに出場した経歴からは、かなり寂しい。 富山ネタでは、日本ハムの紺田…

フィール宇奈月

このところ、宇奈月で一番気に入っている温泉。宇奈月では初めてのB&Bスタイルの旅館。元の公務員共済の保養所を譲り受けたものらしい。どうも稼働率が一番高そうなのだ。 宇奈月温泉のお風呂がほとんど川に近い低い場所に作られているのに対して、ここは最…

田中や

詩人の田中冬二に縁のある田中や。 上杉謙信の脚気を治めたというお湯は、やわらかく気持ちがいい。時々お風呂に入りに行くのだが、少し塩気のある冷水も楽しみだし、実は田中冬二の展示と畦地梅太郎の版画が楽しみなのだ。 200/200とロット番号がある。ご亭…

auone廃止

どうも使い勝手がよくないと思い続けてきたauoneのサービスがほぼメール機能を残してなくなる。PCと携帯とのシームレスな環境を提唱したはずが、全く敢えなく沈没である。メールの方は、基本的にgmailなので、そのアドレスはもう何も期待しなくていいってこ…

くまたくんではなかった

先日発見したクマが、やはり射殺されていた。 くまたくんではなく、くま子で2才の女の子であったそうだ。 親グマがまだ周囲をうろついているとの情報もあり、駆除はやむを得ない選択だろうし、妥当だと思える。 いつだったか、報道ステーションで古舘が「山…

海保ビデオ流出

海保って書いたけれど、流出先は特定されていない。 ネットの時代になるとこういう情報テロが可能になるというのをまざまざと見せつけた。自民党の代議士が「役人テロ」といい、石原慎太郎が賛辞を送る。国のかたちをめぐってざわざわしてくるのは久しぶりだ…

くまたくん

職場の近所でクマが出没しているというので様子を見に行った。かなり近いとのことだが、目撃情報の場所が特定できないため、ちょっと気になった。 道路沿いで、いるのならこんなところだろうと見ていたら、いた。柿の木の下にうずくまるようにして静かに何か…

レクサスHV

某都道府県の知事がセンチュリーを買い換えてレクサスHVにしたそうな。 1400万円。今どきそれが知事の買い物かとも思うが、案の定、地元新聞にかかれまくった。センチュリーよりも300万円ほど高価だけど、燃費がよいので、燃料費で年間20万円弱節約できるの…

打ち上げばかりがいくつも

11月になるとどうしたものか打ち上げばかりが連続する。 そういう会合だけで、今、4つくらい。 そのうえ、そば打ちが2件舞い込んでいる。 さらに、頼まれ仕事でプレゼンの制作。 また、怒濤の月になるのかな。 ほぼ忘年会がないので、その点は安心だが。 い…