2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

きついのは、スキーに行っていたせいかなと思っていたら、発熱。 最高で、8度を超えた。病院へ行くと、さっそく検査。問題はなかったが、以前にひどい咳が続いたのは、どうやら肋膜炎をやっていたらしいことが判明。 点滴を受け、薬を飲むと、そのまま爆睡。…

並行在来線

糸魚川の温泉が好きで、昨日もスキーをはねてから入ってきた。 県境をまたいだだけでいろいろなことの色合いが変わってしまうのもけっこうおもしろい。コンビニに入るとアルビレックス新潟のグッズが並んでいるし、東北電力やらJR東日本の広告が目立つのも、…

スノーシュー

古いのを点検していたら、やっぱり壊れていた。 彼女のを手配しないといけないな。 この間見た、アトラスのにしようか。 金策だな、まずは。

シーサイドバレー

初滑り。5本で終了。 いたは回ってくれるんだけど、どこ踏んでいるかまだうまくつかめない。こんなものだろう。 股関節の可動域が小さい。昔からの欠点だ。クロカンでもう少し体を動かせばちょっとは向上するだろう。

本ズワイガニって何だ

蟹が人気である。近くの温泉のサイトがリニューアルされて、まるで通販のサイトみたいになった。品がないのだが、けっこう集客に貢献しているらしい。追随するホテルも現れて、何だか残念な状態である。サイトの品格については、どうでもいい。売りのカニが…

グリーンホテル喜泉

忘年会で泊まってきた。 お料理は気が利いておいしいし、何と言っても、ここの露天風呂は宇奈月温泉随一の規模。雪の中でゆっくりと浸かってきました。 宇奈月温泉は多彩な風呂があって、今の季節は、温泉パスポートでほとんどのお風呂に入れるとあって、な…

悲しみにくれる国民

対岸の国の元首が亡くなり、ニュースが繰り返し流されている。国民は弔意を強制されている、泣き崩れるのは演技だなどの論調も少なくない。その言い方にこそ怪しさがつきまとっていることを、誰もが知っているはずなのだ。 昭和天皇が崩御の際、例えば、この…

ブラストラック

小賀坂が今年からラインナップした新しいブランド。 なかなか魅力的な板だ。どこかで履く機会がないものか。 スキーはマテリアルで楽しさがずいぶん違う。マテリアルごとの気持ち良さを探すのも仕事のひとつで、探しているのも楽しい。 ブルーモリスのスキー…

表記辞典

仕事用に表記辞典を購入。 前のは常用漢字改定の前のバージョン。自分で修正して使っていたけれど、さすがに追いつかないことも出てきて、購入。値上がりしていたが、まあ、しゃあない。 物書きの鉄板というところ。用字用語 新表記辞典(新訂四版)作者: 加藤…

そば打ち

そば打ちの仕事が舞い込んだ。スキーに一番いい時期で躊躇したが、まあ、仕方あるまい。向こうの言い値ってのが素人たる矜恃。それでいいや。

そろそろ

1週間ほどあったサッカーの幸せが終了して、天皇杯もあるけれど、そろそろ雪遊びの準備。 夏前に手に入れたスノーシューの調整と、古いテレマーク板につけた7tmの様子を伺わないといけない。どういう今な仕組みだったのか、理解しとらんのよ。雪遊びでこの辺…

新しい潮流

一昨日くらいからの寒気で、朝はすっかり雪に覆われた。このあと、出かけるまでの時間、少しだけゆっくりできるもので、テレマークのビデオを見ている。 テレマークの滑走スタイルは道具立てもそうだが、それぞれの身のこなしも相当に個性的だ。今見ているの…

レイソル、よくやった

クラブチームワールドカップの面白さは、トーナメント。一発勝負は何があるかわからない。タフな戦いだからこそのスリリングな時間を楽しめる。 レイソルはよくやった。面白かった。いつかもうひとつ上で日本のチームが戦う姿を見せてもらった。レッズもあそ…

ペンミニ

もう少しやすいかなと思っていたらけっこう高い。 でも、おみしろそうなカメラだ。パンケーキが似合いそうだ。OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM1 ツインレンズキット ホワイト E-PM1 TKIT WHT出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2011/10/07メディア: C…

秋の頼まれひと段落

土曜日のそば打ちで、この秋の頼まれ仕事は、ようやく落ち着きました。珍しく、手にする仕事がない午後で、呑気に水槽なんかをいじってカメでも買おうかと思って勉強していたら、夜になって原稿2件舞い込む。謝金なしの仕事。もらうほどに力はないんだけど。…

SoulSlide

たまたま図書カードがあって購入した。 記事自体は取り立てて新しさを感じないのだが、DVDで石木田博さんが、クロカンっぽいテレマークで遊んでいた。あれが一番面白そう。時々面倒なので、スキー場でクロカン板のダウンヒルをするんだけど、これが軽快で、…

勝ち負け

テレビの討論番組に出るっていう議員が顔本で他の出演者の名前を並べて、勝つぞーと書いていた。勝ち負けじゃないぞというコメントが流れていたが、これを読んで湾岸戦争を思い出した。 アメリカはこのところ、どこでもそうなのだが、戦争には勝つけれど戦後…

顔本連携

何か顔本の連携がきいていない。何かあるのかな。

女性講座のそば打ち

女性講座でそば打ち。 さすが女性だけあって、みなさんとても達者。 僕らのやり方ならどなたでも、ちゃんと上手に召し上がっていただけます。自動的にってわけじゃないけれどね。こうやったら必ずこんなになりますってのは大嫌い。判断するポイントをちゃん…

フィール宇奈月

昨日届いた車で、宇奈月温泉へ。 今はキャンペーンで、2000円のチケットを購入すると、宇奈月温泉の旅館ホテルのお風呂に500円で入れるチャンス。 喜泉の庭の中にあるような露天風呂や、さん柳亭のバルコニー型の露天風呂。桃源では、貸切露天風呂にも使えま…

湯涌温泉

先週、湯涌温泉総湯、白鷺の湯。 金沢の奥座敷として有名だが、以前の大正昭和レトロな雰囲気が失われている。バブルの頃に何かみんな間違えたんだよね。あのときに辛抱したところが今、かえってうまくいっている。 お湯はやわらかく、源泉が2本掲示してあっ…

宇奈月温泉

今日はフィール宇奈月。忘年会シーズンなのか、旅館ホテルはけっこういっぱいの模様。

秋の創作活動まとめ

この秋の創作活動をまとめておく。 ポリバケツ太鼓 以前に、滝沢卓さんと縄文音楽つくりのときに試したポリバケツ太鼓をざっと30個制作。組太鼓を演ってみた。 マツボックリツリー 昨年はクリスマスツリーを作ったが、今回は、フェルトを挟むタイプ。小学校…

こわばること

出席の受付簿のボクの名前のところに、「しね!」と書いてあった。30年くらい前の夏だ。 横にいた友人に気づかれるのが嫌で、彼がパンを買いに行った隙を見て消してしまった。いろいろ気を遣ってくれる奴なんだ。ボク自身は一向に平気だと思っていたが、30年…

ポール・モチアン

少し前まで現役で演奏していたそうだ。 合掌。 演奏している人がそうかどうかまではわからないけれど。