2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルビッシュ

これだけオーラを背負った選手は最近いなかった。 ストレートだけっていうオールスターに、もっと緊張する場所でパフォーマンスを発揮すると言い切る。オールスター戦がドリームでなくなってしまった。 江夏の21球に代表される野球の醍醐味を削いでしまっ…

国府弘子ライブ

近くのホールで国府弘子のライブ。 思っていたよりも手触りのよい演奏ではなく、うれしくなった。 やっぱり最後は「スペイン」。今のトリオによく合っているし、ジャコ・パストリアスを彷彿とする八尋洋一がすごい。 公共のホールでやるジャズはお客さんのノ…

バイオの黙示録

久しぶりの諸星大二郎。おもしろい。 遺伝子の交雑もおもしろテーマだが、自分のなかの何がどう発現するかにおいて、だれも予測できず、また、自分が何者であるかにおいて、他の何者ともはっきりとした根拠を見いだせないという現状は、その設定の世界でなか…

3000本安打

イチローが日米通算ってのも変な言い方だな。NPBとMLBの2つのプロリーグ通算ということなんだが、3000本のヒットに達したそうだ。たしかにだれよりも多くのヒットを打ったことはすごいのだが、ひりひりするような勝負や優勝争いなどにどれだけ巻…

都大路

いつからそんな言い方があったのかはわからないが、県の都という奇妙な表現がふつうに使われている。 都というのは天子様のござるところをいうので、御所と皇居のある京都と東京にしか用いられない。県庁がある、あるいは、県知事がいるので都というのなら、…

クルマ2題

現代自動車 hyundaiブランドのクルマが走っているのを初めて見た。 京都ナンバーマイクロバス 京都から少年スポーツクラブの遠征かな。マイクロバスの助手席のあんちゃんが足をフロントガラスに投げ出してたいそう格好を付けていたので、今時珍しいな…

大雨警報

朝方警報発令のメール。どーっと降ったが、日が高くなると特にどおってことない。 ところが、どっかで激しく降っているらしい。用水まで茶濁りである。 金沢の浅野川も氾濫していた。女川と呼ばれるやさしい川なんだが。 梅雨明けなんてうそだと思うくらいに…

パン焼き

恒例のイベント参加。 何がうれしいのか、ねじパン焼きにたくさんの列。 パンを焼いているのか、自分が焼かれているのかわからぬ。 とはいうものの、案外、子どもは何かを作ることが好きらしい。 もっとも、結果が好きな子も最近増えて、しくじったか、うま…

Mくん

Mくんの訃報は突然だった。 何があったのかは知らぬ。前日、43歳の生涯を閉じた、それだけだ。 告別の会場には、彼が好きだったらしいレコードやスキーが飾られていた。 式場には、「ストレンジャー」が流れている。ああ、あいつも好きだったんだ。ボクは…

恒例の水辺の生き物探検隊

今年も墓の木で水辺の生き物探検隊をやってきました。 毎年、けっこうたくさんの応募があって、それでも当日けっこうなキャンセル。夏休みはいろいろ集中するんだろう。新しいアイテムとアクティビティ*1を少し加えて、何とか乗り切った。 それにしても墓の…

フローティング・ピューパ

pupaを名乗る高橋幸宏バンドが原田知世をフューチャーしたアルバムらしい。 いいタイトルなのだが、うまくライズを取りたいもの。floating pupaアーティスト: pupa出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2008/07/02メディア: CD購入: 9人 クリック…

穴の谷

黒川良安を訪ねる。お墓と碑文しか残っていないんだけど。 でも、集落にいってみると、やっぱり感じるんだ。その人の意志みたいなものが。 原稿の構成がすんなり決まった。 この集落の外れにあるのが、穴の谷霊場。この霊水がよいというのでたくさんの人がつ…

黒川良安

明日、取材に行こうと思うが、地元に敬愛はあってもゆかりがない。

シトルリンウォーター

なかなかまずい(笑) 血流量の増加によいってことだが、このまずさに慣れるかどうか。 ま、水よりはいいかってくらい。 ナニの血流も上がるとのこと。 最近のスイカのバイアグラ効果の報道はこれらしい。 だけどバイアグラは血管を収縮させて結果的に、ホー…

販促に入りましたので

実は、本の出版が予定されていまして。原稿もそろそろまとまりつつあり、販促に入ろうと(笑) 黒部川のほとりで展開される子どもたちの物語です。 詳しくはもうちょっとしたらね。 みんなに読んで欲しいとはお願いしませんが、買ってください。読まなくって…

携帯キーボード

携帯電話用のキーボード。底ゴムが取れたのでリュウドという会社に連絡したら、すぐに代替品を送ってくれるという。素早い対応だ。 ちょっとまだ慣れなくって打ちにくいけれど(笑)

廃線ウォーク

けっこう人気の廃線ウォーク。近所にもあるにはあるけれどと思っていたら、案外知らないことが多かった。 こんなこと。 呉羽山にインクラインがあった。 富山市の路面電車が富山大学の前まであって、それが廃止されたので、富山県営球場前の電停が「大学前」…

ナン

ナンは好物である。インド人になってもよいとさえ思えるくらいに、売っていると手が出る。インド系の人がやっている店のはいよいよよい。あの焦げ目でもうたまらず食べてしまう。 ところが最近では人気があるのか、そこらの店先やパン屋でも売っていたりする…

疲れている

彼女にずいぶん心配されるほど身体が重い。山歩きでもすればすきっとするんだけど、何となく適当に仕事がある。今日も結局2時間ほどだが、施設管理の仕事に入る。 途中、ご近所の学校で野球をしている子どもたちがいて、「おはよう」と声をかけて無視される…

釣り大会

こういうのに参加したことがないんだが、仕事流れで様子を見に行った。 保育所の子どもとその親が多い。 K川という用水状の川にヤマメを放して、竹竿で釣るのだが、仕掛け作りも親子でやっている。そこらがおもしろいところかな。でも、基本落ち込みとその…

日曜くるくる・フットベット

Amazon.co.jp ウィジェットドクターショックのフットベット。 少し堅めでさらっとした感じが好きな人向き。むにゅっとくるのが嫌だなって人向き。

アンパイア

3年間そのために懸命にやってきたものがある。ベースをいっぱいにつかって、角を横切ったり、皮一枚かすめたり。実際、そのようになって勝った。が、その力が別のアンパイアになった途端にすべて反古になる。渾身の一球がすべて否定される。悪意なのか。だ…

キネシオ

頼まれて中学生にテーピング。 少しは張れるってことになってきたかな。 たしかに自分の肩も具合がいい。 たったこんなまやかしのようなもので何とか動けるのは有り難い。 ボクはそうでもないのだが、肌が荒れやすい人は少々つらいらしい。 そこらの改良を進…

終わらない野球はない

2回戦。海千山千の元監督をアドバイザーに据えた新興チーム。レベルの差はないが、戦術が明確。バッターボックスを走るようにして直球を躊躇なく狙い打つ。勝つための野球だ。それも、野球。 コーナーワークを信条とする投手のコーナーが悉くボールと判定さ…

K市の某店

K市内の某店で打ち上げ。 そこそこに旨いものを食わせる店。都合で飲めないので食べることに専念。 小用に立つ。 座敷の外にスリッパ。3そろい。適当につっかけて便所へ。 便所は使用中で、しばらく外で待つ。 中にいたのはこの店の亭主。 出てきてすぐに…

人差し指

どうも持病が再発。キーボードだろうってことはわかるが、きつい。 打たないわけにもいかない。

野茂、引退

さあて、次はどうするのか。 結果的に先駆者となったが、案外、運命の荒波にさらされ、もがき、そこから寄りつく岸を見つけてきた。 こういう報道のあった日に、ダルビッシュが89球完投。時代は移ろっている。 ってことは、ボクらはまだまだ楽しめるってこ…

最優秀賞

仕事の関係で管理させてもらっている花壇がローカルコンクールで最優秀賞をいただいた。 昨年とコンセプトを180度以上変更させたものだっただけにかかわったものには朗報だった。 かかわった延べ人数は昨年の数十倍に及ぶ。 多くの人々の思いは結実するも…

クリエイティブと徒労と

ある仕事の審査。審査員に見知り顔が少し。率直な人たちで特に気を遣うこともなく、無論、情実もない。元気な感じが良く出ているといわれ、感謝。みんながてがけてきたことに何かのジャッジとしてご褒美がもらえることがあれば嬉しいことだ。 いくつかの思い…

町が元気に

こういう効果もあるんだな。 知らない人まで知っている。そんな感じだ。 1勝でそうなんだ。 野球だけが特別に優遇されているという嫉妬心を交えた言い方もある。やっている方はそんなつもりはない。そう思ってやれるほど楽なスポーツじゃない。甲子園に行っ…