2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人犯と哲学

ある殺人を犯した人が、永井均の本に感化されたようなことを話しているらしい。 テレビではその影響を与えた部分を切り取って紹介して、こういうことを書く奴が犯罪者を増長させているのだとでもいうニュアンス。ミスリードもいいところなのだが、勝手に読ん…

ロコモコ

昨日、スタジアムに行ったら屋台が出ていて、ロコモコを売っている。とても、メタボなハイカロリー食品なのだが、何ら説明もなく売られている辺りに、この国の食文化の広がりを感じた。 それほどお腹も空いてはいないのであとにするよなんて言って愛想のいい…

晴れ

堪忍箱

宮部みゆきという人のすごさは、大きな事件がないのに、そこに秘めた人の怨嗟とか、情動とか、欲とかいったものを実に巧みに描き出し、悪意とはいかないまでも、罪とはいわないまでも、どこかひっかかってくる人の世の辻とでも呼ぶ場所を上手に提示してみせ…

突っ走る

走りまくって仕事をするとやっぱりどこかにミスがある。いくつかの仕事が反古に。 ここのところ、しっかりやれているのは芝刈りだけだな。 チームの仕事ぶりを見ていると、出来上がりに腐心する人が少なくない。それはむしろボクに求められていることで、何…

フリー、ノンアルコールビールテイスト飲料

キリンが出したアルコールが含まれていないビールというのを飲んだ。 これまでのノンアルコールは、ノーアルコールではなかった。今回のは一切アルコールを含まない野心作ということなのだが、こういうものを今までもいくつか味わったが、どれもこれも妙に酸…

携帯電話リサイクル

昨日の朝刊でKDDIの企業広告が出ていて、携帯電話のリサイクルの状況が知らされていた。 都市鉱山とまで言われるレアメタルの集積物である携帯電話だけれど、買い替えのとき、妙に愛着があってそのままもらってきていた。だけど、そういうことじゃいけな…

宮部みゆき

この人の「江戸もの」がお好みである。怪異は人の心に起きる。そういうものを表すのに、江戸という風物は独特の味付けを示してくれる。東京ではそうはいかない。悪意が介在するからだろう。幻色江戸ごよみ (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮…

フォルティス

故あって、ギャランフォルティスをしばらく乗ることになった。 これはよくできたクルマだ。 走る曲がる止まるに過不足なく、手足のようによく動く。 三菱はインテリアや操作性などのインターフェースがほぼ同じなので全く戸惑いもない。 アウトランダーでは…

うまくいかないや

何か微妙なところでうまくいかない。 その焦燥感があるのか、ちょっとやらかした。 いけない。 ゆっくり、ゆっくり。 蝸牛のごとくであろうとも前に前に。それでいいじゃないか。

公園全裸

直後のニュースでの論調が、誰に迷惑をかけたというわけではいので、という、既にジャニーズに気持ちを寄せたものとなっていた。普通の会社員ならどうなるのだろうと考えると、不愉快な反応だ。

芝刈り

芝刈り機にも慣れてきていい仕事ができるようになってきた。 明日は、今年始めての草刈りである。

走り回って

人の見えないところで走り回って、見えるところでぼんやりのんびり過ごす。 そうありたいと願っているが、なかなかそうもいかず、ずっと走り回っている。 あたふたしている感じはよくないんだけどと思いながら、今日もいくつかのいい発見ができた。 向上でき…

初釣行

今年最初の釣り。 いただいたロッドを携えて、懐かしい風景に会いにいく。釣れる訳ではない。釣ろうとしていないのだから。 ロッドは軽い。しなやか。風が少し強いので、#3ではけっこうしっかり投げないといけない。北陸の春は、#5が楽でいい。かけると…

林檎でも

最近、仕事に遊びをなくしているなあと感じる。 案外人は面倒そうなことに不安をもつようで、想定内だけどルーチンからはなれたものや、突発的に起きる事態に対して相当の不安を抱えている。取り乱すほどではないが、合理的な判断ができないという意味でパニ…

林檎でも

最近、仕事に遊びをなくしているなあと感じる。 案外人は面倒そうなことに不安をもつようで、想定内だけどルーチンからはなれたものや、突発的に起きる事態に対して相当の不安を抱えている。取り乱すほどではないが、合理的な判断ができないという意味でパニ…

変えてみる

まあまあうまくいっていたものがあったんだけど、ちょっと変えてみようと、MicrosoftPublisherで社報を作ってみた。 やり方がよくわからないので、適当にいじっていたが、それなりに見えることは見える。 明日もまたいじろう。 自分のやり方をもってそれを変…

アクアリウムのポンプ

なんやかやでアクアリウムが8つばかりあって、90センチのは安定してやることも少なくなっているので、故障していたり調子の悪いポンプを直していた。ちょっと仕組みがわかると、どうにかモーターさえ動けば、すっかり壊れてしまったものを部品取りにして…

リバー・ランズ・スルー・イット

ブラピの出世映画。 おそらく、日本で一気にフライフィッシングの知名度を高めた映画。 ムービープラスでやっていて、ビデオを持っているのに見入った。 DVDでいるでも見られるのについ見入ってしまう映画も少なくない。 昨晩は、「レッド・クリフ」をやって…

芝刈り

癖になるほどおもしろい。 今日は夕方に30分ほど。

芝刈り機

手押し式の芝刈り機を購入。 エンジン式の草刈り機を使っていたのだが、へばりついたような低い草まではとれない上に、結局土を痛めているようにも思えて思案していたのだが、ティフトンだか、なんかそんな名前の、それほど高級ではない芝を校庭に生やしてし…

バトン2連勝

激しい雨のため、途中で終了、成立。規定でポイントは半分だそうだが、中断時にトップを走っていたバトンが2連勝。 BSフジNEOで生中継で見ていた。やっぱり生はいいなあ。臨場感が違う。森脇さん、今宮さん、川合さんのため口みたいでマニアックな会話…

延長2アウト、1、3塁

ジャイアンツ対カープ戦が延長になって、ふとWBCの決勝戦のことを思い出していた。正確な記憶はないが、イチローの決勝タイムリーは、韓国ベンチの作戦的な躊躇がもたらした中途半端な結果だったというのが、今のところの評価だと思う。イチローの凄さを賞賛…

ちゃんと飛んだな

結局振り回されたのは日本てことだな。ちゃんと飛んだし、たぶん、人工衛星が偽装にせよ搭載されていたってことだ。 とすると、日本政府があれだけミサイル防衛システムを露出して、誤報は計算外にせよ、自衛隊がディフェンスなんだということを誇示するのは…

北朝鮮の技術開発

北朝鮮の動向でいろいろあたふたと浮き足立った対応が目についている。 日本は、北朝鮮が核武装したんじゃないかとか、新しい技術でロケットエンジンを作ったんじゃないかといろいろ心配しているけれど、敗戦国、侵略国だった、あるいは、そう思われていた日…

いきなり、回復

一昨日からルータ以降がうまく動かないまま。 朝、仮面ライダー見ながらいろいろいじっていたら、いきなり回復。 結局、原因が分からないまま。 まあ、動作している限りは気にしないことにします。業務用じゃないし。 で、これは回復した状態で、ルータから…

どうにもわからない

インターネットの環境がどうにもおかしいまま。 今も、モデム直結で接続。これでは不便で仕方がない。ルータが機能しないのだ。いや、それも正確ではない。ルータはちゃんとみんなにIP与えたりしているのだが、ルータとモデムがうまくつながらないらしい。…

懐かしい町並み

次男の引っ越し。 ボクが住んでいた場所と100メートルほど離れた場所で暮らすことになった。当時建ったばかりでどんな奴が住むのだろうとうらやましく思ったところだが、今や、割安でディスカウントされている。十分に広く、十分に快適である。こんなので…

ルータの故障か?

昨日からネットに接続できない状態が続いていた。朝早くから修復にかかっているもののうまくいかない。ルータ機能を兼ねたアクセスポイントがあるので、ルータの故障かと思い交換。それでも駄目。ISPというか、接続の問題かも知れないと考えて、直結した…

突っ走る

例年のことだが、こんなに走っていてはどこかで潰れるんじゃないかと思うくらいに駆けて駆けまくる。 もうこれは性分。 少し落ち着いたら、釣りにでも行こう。ニレ池も始まっているかな。