2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おもだかや

はてなのレストラン紹介が始まったので早速使ってみた。 おもだかやである。絶品の支那そば。細麺のあっさりスープは一日に数度食べられる。 塩味、味噌ラーメン。最近ラインナップされたとんこつも実は絶妙。 ボクは、特に細麺で野菜入りの味噌ラーメンがお…

スラローム無念

地震報道で結果しか知らないのだが、無念だったようだ。 一方、スピードスケート団体パシュートは銀メダル。惜しいところで前回チャンピオンにかわされた。おそらく、ぎりぎり勝負を賭けた戦いで凌ぎきれなかったのだろうと思う。勝負を賭けた銀メダル。敵失…

大津波

どうやら、それほどの被害はなさそうでほっとした。 こうやって大山鳴動してネズミ一匹のような状況だと、以前は「何もなかったらどうするんだ」とか、「大騒ぎしすぎだ」などと沸騰したものだが、この頃は万が一をしっかりと受け止められる社会になってきた…

敗北感は最初から

こんなに恥辱にまみれた銀メダルも少ない。 最初から勝負が決まっていたからだ。そのままこなせば勝てない。敵失を待つだけの戦いは待ってもこない敵失を待ち焦がれている分だけ激しく追い込まれる。もともと勝てる戦いではなかったのだ。 とすれば、王者に…

ウインドウズ7

三男のためにウインドウズ7の本を買ってきたが、ビジネスタイプのものを買ってきてしまったようだ。 また、買い直しである。

立て込んできたぞ

いよいよ忙しくなってきた。 しかし、からだが重い。やっとかっとで動いている。 若い頃、管理職がいない夕方を「まつり」と呼んでいた。自分はそんなつもりではなくても、鬱陶しいのだろうなあと思いながらも、今日なんかはさっさと職場を出た。仕事は山の…

エアポケット

五輪の目玉中継がないのかエアポケットに入ったような日。明日は結果の如何に関わらず激しくフィギュアの日になるので、この静けさが気持ち悪くもある。 ところが、五輪の日程を見ると、ちゃんと大回転をやっているではないか。全くどうしようもない酷いスポ…

さいたま

先週末、さいたまに行ってきた。 三男の下宿先を見て歩いたのだが、なるほど、ボクらの町は住み心地の良いところだ。 彼がこういうところでどんなくらしを作り、どんな風景を描きながら、何を考え、勉強していくのだろうと想像すると妙に切なくなった。末っ…

やっぱりわかりにくい

1位と2位の差4点ほどなんだが、うーん、それがどれだけのものかわかりにくい。 複合の飛躍と距離のポイントもわかりにくいが、それはそんなものと考えてしまえばいいんだが、フィギュアはさっぱりわからない。いや、単純に競技に通じていないからで、それで…

講演会

昨日頼まれて講演会でお話をした。それなりに格好ついたかな。 こういう機会にと思って、これまで考えてきたことを少しまとめてみた。 いくつか整理がついてきたことがあった。 必要に迫られると表現が絞り込まれてくる。 縛りがあると、案外うまくいくもの…

速いモン勝ち

速いものが勝ちというゲームのあり方はわかりやすくて好ましい。スピードスケートを見ていて思った。100分の何秒だろうが、速いモン勝ち。そういう競技が好きだ。朝は、ボードクロスをやっていたが、これもおもしろかった。とにかく、ゴールに最初に着いた人…

よんなな

11日が仕事でダメだったので、今日、スキーに出かけた。あんまりたくさんやっている時間もないので、適当に遊んで、お風呂でも入ってくることにした。 出がけはシーサイドにしようとかと思っていて、根知川の交差点で直進。コルチナか、はくのりにしようと思…

塩の道温泉

温泉だけに入るためシーサイドバレーまで行ってきた。本当はスキーに行きたかったのに、仕事が入ってしまったのだ。温泉はすこぶる気持ちがいい。循環加温なんだけど、いや非常に気持ちの良い風呂なのだ。 帰ってくると、発表日を勘違いしていた息子に朗報。…

冬の雨

80センチになろうとしていた積雪が、2日間の雨でいっきになくなった。 冬の雨は嫌いだな。

逆方向って耳障り

栗山英樹が「報道ステーション」のなかで、T-岡田を紹介していたが、彼の特徴は「逆方向」へのホームランだという。 野球で、逆方向とは、左打者ならセンターよりもレフトより差し、いわゆる、引っ張る方向とは反対の方向という意味で、逆方向と言い習わして…

転倒後

昨日の転倒の影響が心配だったが、痛みも随分和らいだ。鎮痛剤というのはあんまり信じていないところがあったが、今回、そういう塗り薬が効果的だった。関節と違ってアイシングがしにくいもので、そんな場所にはかなり有効だとわかった。 教育テレビで、アク…

シーサイドバレーで転倒

ちょっと届け物があったのでシーサイドバレーにいくついでにスキーを2本ほど。2年ぶりくらいに彼女もスキーに。 使わなくなった次男坊の靴を150センチの板に合わせた。買った頃は短い板だなと思ったが、もう数センチ短くてもいいくらいに思えるのが、時代…

重い雪

庭の木が倒れてしまったので起こそうとするが、ひどい重さ。 降った雪が全く動かずそのままくっついている感じ。北陸の雪は重いのだが、これはまた特別に重い。 車庫の前の固い雪を割ろうとするが、これまでに経験がないくらいに重く、堅く引き締まっている…

感覚のずれ

トヨタのプリウスでABS制御の関係で一瞬ブレーキが利かなくなった感覚になるという。 トヨタの説明では、ドライバーの感覚で決して欠陥やリコールの対象ではないといい、そうでありながら、ABSの制御プログラムを変更していた。こういう感覚でクルマを作って…

朝青龍引退

2日遅れで書くとブログではなかったことになりそうだけれども、書いておかないとちょっと自身の整理が付かない。 朝青龍の引退は、いくつかの点で象徴的な出来事だ。 相撲界とよく言われるけれど、実際には大相撲という興業の中で、その興業主である日本相撲…

オリックス小瀬

キャンプ中の転落死らしい。 カブレラだの、ローズだの大型の選手を集めて耳目を引き寄せていたオリックスだが、さすが大石とも言えるような選手が育っていた。一人は坂口だし、小瀬も素晴らしいセンスを持った選手で昨年は規定打席に到達しなかったけれど、…

横浜事件実質無罪

免訴の判決を得ていた横浜事件が刑事補償の対象となった。これは、事実上の無罪判決で長い間冤罪を晴らすために努力してきた遺族や関係者の積年の宿願を果たすだけでなく、戦前の思想弾圧を総括した歴史的な判決になったと考えていいだろう。 横浜事件と言い…

はてなRSS

今後発展の可能性がないとかで、6月で打ち切りになるらしい。 ブラウザの実装よりもオンラインRSSの方が使いやすいのだけれど。 せっせとSafariのRSSリーダーに切り替えるとするか。

また、けっこう積もった

昨晩仕事帰りにちょっと積もってきたなと思っていたら、今朝は玄関前のコニファーが倒れていた。 一気に積もっては消える。 これが今年のパターンだな。