2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学校とプール

ある議員が再出馬を表明。そのこと自体は大歓迎。自ら定数削減を提言した人だけに、ここで出馬しないでは面目がない。その先の信託は不明だが、その態度には感服する。 あるペーパーをもらって、議員在職中一番感激したのはある学校のプール建設だとあった。…

親父の本棚

父の本棚から拝借して読んだ。おせん (新潮文庫)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/09/27メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る人情武士道 (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/12/…

夏がきた

日差しに誘われて、A川へ。 この川は濁りが抜けるのが早く、そこに目を付けたのか、鮎師が約20人。ほぼポイントを埋め尽くされた状態。 公民館から上流のポイントを釣る。 ここはずいぶんと渓相が変わってしまったが、来年にかけてまた工事になる。堰堤を…

ハレどうやら梅雨明け

川の生き物探検隊

県民カレッジの仕事で、生き物探検隊のお手伝い。 今回は、天候の心配があって、なかなか集中できなかったが、資料作りに少々力をかけてみた。 川虫の観察というとこれまで適切な指導資料がなく、どれだけ網羅しても結局賄いきれないというディレンマに悩ん…

高校野球地区予選決勝

予想通りの結末になった。 実力的には、福岡が上。しかし、決勝独特の雰囲気から砺波工業が4点を先制。追加点を上げられないまま、福岡に追いつかれ、1点ずつ加点。2点差に拡げられる。そこから、1点差まで追い上げるがそこまで。福岡の甲子園出場が決ま…

ある水泳大会

一昨日、子どもたちの水泳大会のお手伝い。記録の集約で、エクセルを使って編集し、そのまま賞状を発給するシステム。これが、前にやった人から何も聞いていないので、フォーム見て解読。何とか正常に完了。 記録を集約してリザルトを作り、印刷をお願いに行…

地区予選準決勝

小雨をついて地区予選準決勝が行われた。 昨年の春先から福岡が強い、強いと言い続けていたが、本当に強く、古豪富山高校を19点(5回コールド)で粉砕。しかし、富山高校も優勝候補の一角・氷見高校、甲子園経験高・石動高校、実力を上げている富山東高校…

小橋退院

転移もなく、退院療養になったそうです。 まずは、復帰へ一歩前進。 http://www.noah.co.jp/news.html#20060727

[食べ物][モノ]ダッチオーブンで

トマトソースをチャーハンにかけてみた。

ハレ

[釣り]川霧

不思議な夕暮れ。 たなびく川霧。

川があふれている

少し川の色も戻ったかなと思ったのだが、今朝からの雨でまた増水。また、茶濁りになってきた。当分、このあたりの川釣りは無理だな。

つかの間の休日

妻、長男、妹、姪とつかの間の休日、白馬へ。 インディー・モモのカレーは定番。その後、ジャンプ台へ。相変わらずおっかない。あの長野オリンピックの興奮ももう8年前。いろいろなものが廃れて、冷めてしまっている感じ。シャンツェに上がるリフトでスナッ…

天文台

公民館の教室で、天文台で木星を見た。 ガリレオ衛星も見えたが、縞模様がくっきり見えた。 天文台までの約1キロメートルを会に参加した50名と歩く。灯りをもたないのに、ずいぶん空が明るい。町の灯りもあれば、もともとの空の明るさもある。 天の川をく…

偏光グラス

先日撮影していたフィルムを受け取りに行く。そろそろデジタル一眼かなと話していたら、ボクがデジタルにもてない興味がよく理解できた。機械の触感なんだ。どこかで職人の血があるらしく、デジカメのインターフェイスがどうもあんまり好きではない。得意で…

パソコンのふた

パソコンにふたなんかあるわけないので、ノートパソコンのディスプレイのこと。これがどうもふたのように見えて仕方がない。 うちの職場では、まだまだフロッピィを利用している人が少なくない。USBメモリを使っている人もあるんだが、たいていの人はUS…

スパムメール

上司に嫌みを言われる。仕事場でブログをやっているのだが、そんなものをしているからスパムメールがたくさんくるんだという。ほかの部署は、ホームページだけだし、こんなにスパムメールがくるところはうちだけだからきっとブログが悪いとおっしゃるのだ。 …

鈴蘭高原スキー場閉鎖らしい

もともと、朝日村といって、仕事で数回訪ねたことがある。民宿のおばちゃんがとても愛想がよくて、標高の高いところで飲み過ぎたボクを気遣ってくださって、翌年訪ねたときも大歓迎で、土地ってのは人だなと改めて感じた場所。 この村の人たちのご自慢がスキ…

健介、眼窩骨折!

見出しで驚いた。16日のノアで骨折したのだと勘違い。実は、あの試合は骨折状態でやっていたことがわかり、もう一度驚いた。 左目を失ってもやらなくてはならない場所がある。それを求めてきた健介の思いに打たれる。手術は終了。快復が待たれる。 小橋も…

池波正太郎

読む本がなくなって親父の書棚から取ってきた。どうせ文庫は目が辛くて読めないだろう。 「抜討ち半九郎」講談社文庫なんだが、はまぞうで検索できず。もう、売っていないんだろうな。清水一角の話がおもしろかった。映画でも違うのだが、慄然とした武士を見…

記憶なし

ここまでの勢いで降り続くのは記憶にない。が、意外に川はそうひどくもない。平成7年の雨を見ているせいか。黒部川や姫川沿いですさまじい被害がでたときだ。

思い出作り

三男がバドミントンをしているのだが、今月末、県大会がある。事実上、最後の大会になる。今日、練習に行くと言って出かけて、しばらくして帰ってきた。 どうやら練習場所がなかったため、中止になったそうだ。それが、本来4面使えるコートが3面しか使えな…

排水システム

この間作った排水システム。うまくできたと思っていたのに、どうもこの雨量では間に合わない。今週は、液肥も施せなかった。来週は、防虫駆除のため、一旦、ハーブの収穫は終わり。

以前として沛然と

3日間このペースで降るのは珍しい。映画みたいだな。

高山復帰

小橋の病気でパートナーを佐々木に代えた高山復帰戦。セミファイナルがよかっただけに少し心配したが、容赦のないいい試合だった。完全復活にはもう少し時間がかかりそうだが、小橋復帰戦のときにはもっといい姿になれるだろう。 生きてるよ。やめようかと思…

一日中、雨

激しく降り続く。沛然として、はこんな雨を言うのかな。 黒部川は、先週に続いて通砂中。黄濁してあふれている。

1回戦敗退

次男の野球。スタメン、2番キャッチャー。何とか迷惑にならない程度にこなしたか。しかし、1回戦敗退。敗れた思いは、彼が引き継ぐ。