2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

格闘技ばかりで楽しみなのだが、ズラしてやってくれよ。 ってんで、2画面機能を使って見たのだが、いやあ、予想通りの展開。 はっとするような戦いは少なかった。 中邑が果敢に攻めたのがおもしろかったかな。 曙は、あんなもの。吉田は残念。永田は、やっ…

そば

ご近所の床屋さんにそば粉をいただいたので、年越しそばを打つことにした。草の子の粉は、女房の実家にあげて、床屋さんには6人前。近所の人が覗いていくので、結局、そこにもあげないと格好が付かなくなって、アライなどにも配る。 先日から家庭で出来る方…

コーヒー

ダックスファームさんから、稀少なコーヒーをいただいた。 グアテマラのコーヒーなんだけど、ウエイウエイ何とかというもので、オークションで売買されているものらしいのだ。味は、ブルーマウンテンに似ているんだそうだ。上品な味で、ライトニングウイスキ…

電車

電車はこの日記のいいネタになっていたのだが、乗らないとなかなか気分がよい。同じゆりかごで眠るのは、気持ちのいいものではないらしい。

ラーメン

毎年のことなのだが、おもだかやさんからラーメンをいただく。 その前に買ってこなくちゃと思いながらいつも間に合わない。 自宅で作ってもうまいのだ。 明日は、ご近所から白馬のそば粉をいただいたので、朝から手打ちそば。ずいぶんともっていかなくてはな…

新川牧場にも雪がなくなった。 暖冬だったが、昨年は早く雪が降ったので、けっこうそこらで遊べたんだが。ボクのように遠出をしない、そこらへんのウラヤマ遊びの人にはつらい冬の始まりになっている。 車のワイパーブレードがいかれているのに、全然平気だ…

テレマーク

スキーに行って来た。 午前中だけということで、一番の目当ては、フットベットの調整。 だいぶプラブーツもこなれてきたのだが、いろんなところを微調整にかかっている。少し切りつめる必要がありそうに思えたので、わりに豪快に滑り込んでみたかったのだ。 …

クモリ

電車

1年半ぶりくらいに、帰りの電車でビールを飲む。 途中で眠たくなって気付いたら終点だった。 終点に住んでいるので大丈夫だが、乗り越しものだったなあ。 クラシックラガーが飲みたかったが、駅周辺に売っていなかったので、ラガーで我慢した。まわりを見る…

仕事

仕事が終わった。1年の区切りのはずだが、成就感、達成感がきわめて希薄。吏員の仕事とはそんなものだ。つつがなく、という言葉があるが、まさしくそんなもの。 ちなみに、つつがなくとは、ツツガ虫にやられなくってよかったね、ということらしい。

テレマーク

昨日の新川牧場。 プラブーツをなじませるために歩いた。 先週の日曜日にはあんなに硬く感じた靴が実にしなやか。 最近は、太くて短い板が主流だが、195センチのこの板がスキーらしく思うのは、おそらく古いスキーヤーなのだろう。 身長(179センチ)…

アメ

テレマーク

最近購入したスキー靴が少し慣れないので、新川牧場に歩きに行った。ステップ付きの板もいいんだけど、何となく思いついてシールを貼った。 いい斜面があったら豪快にスラロームを決めてやろうなどと。 だけど、雪がない。 全然、ない。 MOOハウスでみな…

ハレ

冬至

ゆずが浮いていて冬至に気付く 高校生に、「クリスマスはどう過ごしますか」とバカな質問をしている番組があった。 靴下ぶらさげます、というものではなく、クリスマスを誰とどこで過ごすかというバブルの時代に生きていた人は忘れられないらしい。 そういや…

ラジオ

クリスマスばかりを強調しているラジオ。

電車

電車に乗っているといろんな風景が見える。 最近は、女子高生の髪の色が黒くなっていることに気付いた。 ELTの持田香織や、中島美嘉、一青ようなど印象的なしっとりとした黒髪の人も目立ち始めた。 黒に染めている場合もあるんだけど、茶色みたいに問題に…

テレマーク

シーサイドバレースキー場に初滑り。 革靴細板で滑り始める。儀式のようなものだ。 クリスピーのスーパーに、モロトのドロミテ。 モロトは国内に入らなくなったので、貴重品になってしまった。 体が衰えているのか、やけに疲れる。 それでも、根知駒ヶ岳も美…

ハレ

テレマーク

トランクにある、テレマークの道具。 子どもたちがそれぞれにいろんなポジションになって、ボクは一人でスキーに行くことにした。

ハレ

風のため、北陸道親不知〜柏崎通行止め。 積雪は、夕方までにほとんどなし。 スタッドレスを履く。

釣り

ニレ池営業終了。 今年も新しい楽しみ方を教えていただきました。 たまに春にもいってみるかな。

ようやく積もった。 宇奈月町の宇奈月麦酒館の付近で。

学校

小学校、中学校はなくなった。 保育所と高校と大学は、改編の俎上にある。 そのほかにも、関わった学校が次々となくなっていく。 学校が地域の核になっていた時代は終わったと実感させることがある。 学校は機関であり、その機能だけが問われる。 以前のよう…

ユキ

忘年会

明日、今年唯一用意されている忘年会。 女房でさえ2回あったので、職場のだけなんて、ボクくらいかな。 一人で呑むのもそう悪くないから、これはこれでいいんだけど。

WEB

WEBデザイナーさんとある企画で話し込んだ。 仕様を決める作業はけっこう楽しい。 そこのところをちゃんとやっておかないと後から面倒なんだけど。 おもしろかったのは、学校の先生が、WORDのオートシェイプの吹き出しとワードアートを多用するという…

そば

近くの小学校でそば打ち体験をお手伝い。 誰でも簡単にできて特別な道具の要らない方法を考えて、その実践編がこの数日に集中した。 今までになく、飲み込みもいいし、できあがりもいい。定番化しそうな感じさえある。 農文協にでも教えてやるといいなあ(笑…

電車

都合で午前中休んで出勤。 いつもと違う電車に乗ると雰囲気が違う。 高校がちょうど帰りの時間帯。 うれしそうにはしゃいだ声が聞こえる。 突然、うーという叫び声。何だろうと思ったら、スーツ姿のおじさんが唸ったのだ。意図は、わからぬ。 ボクも眠りこけ…