そば

近くの小学校でそば打ち体験をお手伝い。
誰でも簡単にできて特別な道具の要らない方法を考えて、その実践編がこの数日に集中した。
今までになく、飲み込みもいいし、できあがりもいい。定番化しそうな感じさえある。
農文協にでも教えてやるといいなあ(笑)
何しろ特別に必要なものは要らず、それなりの机でもあれば、めん棒だけでいい。
ホームセンターに売っているものでいいので、300円くらいだろう。
包丁も100円ショップのもので十分。
そば打ちセット、なんて言って数万円で売っているようなものなど要らない。
ふと思い出してみると、これまでのそば打ちは「男」の遊びだったのだ。
女性や子どもが、実際の食に結びつく家庭の中で取り組むには、少し違った展開があった。
今回のものは、台所になじみがよい。
ぜひ、いろんなところで試してもらいたい。
ある人と話をしていたら、そば打ちの会に入ったけど、道具自慢腕自慢でそのうちに縁遠くなった、なんて話があるようだ。
うちの父が昼飯にそばでも喰うかと手打ちをするような、そんな光景がいいなあ。
ちなみに、食べ方は、ぶっかけです。
越前そばのようなあつらえがいいようです。