2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ

人が撮影した画像を大量に処理していると、ときどき、ああこういう風に写るわけだと思わせるいいのが目に入る。写真の出来不出来ではなく、デジカメの出来不出来とでも言うべき性能差が歴然とする場合がある。 そういうときに、たまらなく欲しくなっている。…

何かいろんなことでくたびれた

くたびれちゃったなあ。 奇妙な閉塞感がある。 何か、こう、達成感のないまま延々と課題だけクリアしているような、そんな感じだ。 この間の自然活動なんかはわかりやすい。 リアクションがストレートだから。 だけど、搦め手に触感を得られないのは、どこを…

東京ドーム

23日の横浜戦を立ち見で見学。 立ち見に疲れてお姉さんなども見学。 こういう人もいました。恥ずかしいのでみんな声をかけませんでした。 大人でイチローのシャツを着ると、なかなか裸以上に恥ずかしい。 歩き方まで意識しておられるようで、そこそこ微妙…

若い人はすごいなあ

若い人の企画を聞かせてもらった。 すごく勉強していて意欲も高く、理想も高い。自信満々。ちょっと口を挟んでみたが、全く意に介していない。ここまで、先輩を下手に出させてもなかなか気付かないらしい。電話の人と同じだ。一旦風上に立つとそのまま押し切…

不審電話

よくかかってくるセールスの電話。 大阪のマンションたらいうやつだ。 この業界の人に集中的にかけているようで、ちゃんと需要があるからそうしているんだろうと思うんだけど、慇懃無礼な様に、面倒なので何も聞かないで切ったら、繰り返してかけてくる。 失…

何とかなったかな

7月末から9月まで、フィールド関係の仕事がずいぶんあってけっこう忙しくした。今日がとりあえず頼まれた分の最後の仕事。あとは、来月のそば打ちくらいだろうか。そのうち、また、ぼちぼちと何か入ってくると思うけれど。 今日終わったのは、2日間の宿泊…

少々忙しい

朝から予定していたバス釣り教室は中止になった。近所でクマの目撃があったため、念のためということだが、午後からの自然体験教室の場所もその危険があるところ。十分に気をつけないと。 ほとんど準備ができていないので、少々不安。もしかしたら外に出られ…

大道とイチロー

イチローが200本安打を10年連続で打ったとかで世間が褒めている。たいしたものだと思うが釈然としない。今年で言えば、広島の広瀬のようなものか。打っているけれど、それでどうしたという話だ。 記録好きってのがたしかにいて、過去にだれもやったこと…

AppCleaner導入

AppleWorks6を消した。 ちゃんと消えているのかなあ。 わからんけれど。 勝手に関連づけ持って行って立ち上がったりするので、少々邪魔だったんだ。

寝不足で

仕事中眠くて眠くて仕方がなかった。 昨晩は、12時を過ぎて寝たので、寝不足なんだろう。 その分、今日はぐっすりと眠れそうだ。

なかよく

新潟県知事はまだ40代の若い知事である。 新幹線の負担金に対して、このままでは払えないと抵抗した。 新幹線のルートにある県として、すべての列車が停車する駅が欲しいと、まったく全うな要求をしたのだが、沿線の他県の知事が「なかよくやりましょうよ…

何かやってくれる

千葉県だかで選出された小沢ガールの人。 このままの首相では、必ず予算時期に問題が出て解散になる。だから、小沢さんなんだという。口には出さないけれど、必ず何か考えておられるはずだ。信頼している。 わけがわからないなあ。この国は政策選挙に踏み込…

境鉱泉

夕方、境鉱泉へ。 このお湯は不思議なお湯だな。 ずっと入っていてものぼせないし、それでいて湯当たりすることもなく、あとからもぽかぽかと気持ちがいい。汗が吹き出るような温かさではないんだ。 今は、沸かし湯で循環なんだけど、以前はもっと鉄分の茶色…

がちょーん

稀代のトロンボーンプレーヤー谷啓さんが亡くなった。 小さい頃、叔母の影響で「シャボン玉ホリデー」を観ていた。もっとも当時はサザエさんをみたかったが、今から思うと、叔母に感謝だな。サザエさん、わたせけ、水戸黄門なんかを熱心に見ている人は、どう…

さくらんぼ小学校

新設校と同名のアダルトサイトがあるというので、混乱した挙げ句、校名を変更するという。まず、そういうのを調べておかなかったというのは手ぬるい感じがするけれど、何よりも「さくらんぼ」なんていう一般名詞にした段階であり得ることと織り込むものだろ…

C川

川の調子が上がったと聞いて出かけたが、自分の調子はさっぱりだった。 ウエスタンスタイルのフライに時々お約束通りに出てくれるんだけど、合わせがきかない。 あれ、ヤマメだな。一度見切られたら当分出てこない。

起きてしまった

何だか体が重くて起きてしまった。 このところ、イベントに関わっていて忙しさが募っている。サイトの更新にかじりついたままだ。 トイレに向かうと、天の川がきれいだ。空はちゃんと秋の空気に入れ替わっている。なのにこの重い暑さはどうしたものだ。昨日…

翼をもったお巡りさん

高校の大先輩の著書。翼を持ったお巡りさん―ヘリ救助にかける富山県警察航空隊の現場から作者: 谷口凱夫出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2005/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見るこれも一気に読む。 とに…

高熱隧道

高熱隧道 (新潮文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1975/07/29メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 40回この商品を含むブログ (41件) を見るよく知っていたのに読んでいなかった部類の本。 黒部峡谷の開発の歴史で欠かすことのできない奥地での…

椎名道三再考

椎名道三のことについて取材を進めている。 今日は、新湊の博物館で石黒信由について調べて来た。この人は伊能図に匹敵する測量と作図技術をもち、北陸の詳細な地図を描いた人なのだが、椎名道三よりも早く室山野や十二貫野の測量を始めている。 実は、そん…

画材

少し絵を描く機会が増えてくると、いい画材が欲しくなる。 5年くらい前からいい絵の具が欲しいと思っていつもそういう場所で眺めているんだが、結局買わない。 5000円くらい出せばいいのに、これは性分だな。 衝動買いを何回おさえたことか。 使えるも…

ねじれ

叔父の法事で親戚でいろんなことを話していたら、「三人寄れば文殊の知恵」という小沢さんの言い方に、母も含めたおばちゃん連中が「腹案っておかしいよね。ちゃんと言わないのは卑怯だ」などと話していて、民主党が仕掛けた政策選挙というのが、そのあたり…

トイカメラジェネレーター

最近、トイカメラ風の画像が増えている。真似をしてレタッチかけているけれど、やっぱりウェブにはそういうのが転がっていて、それでやってみたもの。瞬時に変換します。 上が元画像。下が変換後。 風景とか、ものとかがよさそうです。わざわざ劣化させる訳…

水彩画

大げさなものではなくコピー用紙にフェルトペンで書いて、水彩絵の具で着色。学校の子どもが使うようなもので書いてみた。 今、ちょっとしたイベントにかかわっていてその関係で書いたものだ。 中学校のとき、美術は10点満点の2点だったが、高校のときに…

噴霧器

仕事が進まないのでついに噴霧器を借りて来た。 すっかりファーマーなのだが、自分の家の庭をいじっていない。虫に刺されるのだ。何が嫌いって耳元で虫がぶーんていうのほど嫌いなものはない。 暑さと虫は嫌いです。