2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ムービングファストボール

昨日の阪神巨人。グライシンガーが得意の阪神相手に勝負を握った。 この人の投球の特徴は、制球力とムービングボール。速ければ速いほど揺れる感じがある。 このムービングファストボールはメジャーではたくさんの人が操っているが、日本ではどうもこう普及…

Cut(カット)と週刊ポスト

いろいろ設定が完了して、いよいよ林檎人。 ほとんど素のままなんだが、動きや佇まいの感触がすでに違っている。設定を見ていたうちの親父でさえ昂奮していた。新しいもの好きだからなあ。 ウインドウズとの違いを言おうとしたら、Cut(カット)と週刊ポスト…

語って説かず

朝日新聞の朝刊で開高健を特集していた。 そのなかで、開高健ノンフィクション賞の選考に関わっている人が出ていて、「語って説かず」と使っていた。なるほど、その通りだ。釣りながらいろいろ話しているが、内面からこぼれていることばが音声になっているだ…

学力調査

全国学力学習状況調査の結果が報道された。 上位の県は自殺率の高い県と相関性があるように思えてしまう。 調べてみよう。 調べてみると案外そうでもなかった。秋田が突出して高かったが、このところ俄然減少しているそうである。 秋田、青森、岩手、島根、…

たなかや

生地のたなかや。水がいいのだろう。よく温まる。 水は少し塩の味がした。

アメ

キーボード

蒸し暑い一日。 あれっ、何か入力がおかしいなあ。再起動しても変わらない。どうやらBSとENTERが反応していない。キーボードをばらしても変化なし。壊れてしまったか。1年半くらいの寿命だったなあ。そもそも最初から付いているキーボードは大きすぎるのだ…

世界一のチームの4番打者

上原が先発復帰。桑田初解説としきり直しての横浜戦。ここで勝って、明日の阪神戦から話題を広げていきたいところ。 早々に1点を取られるが何とか持ち直した上原は、5回を1失点。横浜ではなかなかどうも言えないのだが、躍動感が出てきたところが見ていて…

黒川良安

黒川良安の取材に金沢へ。古文書まで読み始めた。 金沢大学医学部の記念館を見せてもらったが、100年以上前の人体模型が使えそうな状態で置かれていることに感激。 富山県ではこの人を知っている人も少ないので、ちょっとした名誉回復になるかと期待して…

[パソコン]林檎の穴

うーん、何を挿すのだろう。 林檎屋はわからないことが多い。

クモリ 激しいアメも

林檎

腐りかけだが、林檎を購入。 ポータブルDVDプレーヤーでもいいやってのと、職場の林檎ちゃんのファイルをどうこうするために購入。 キーボードとマウスがないので、どうしようかな。 林檎さんたちで使ってないキーボード譲ってくれないかな。

ジャイアンツ、サヨナラ勝ち

岩瀬のいないドラゴンズにサヨナラ勝ち。 生え抜きとか、大型補強とか言われながら、木村、大道、古城などがうまく個性を生かしている。きっとどこかに埋もれている選手もいるんだろう。こうした選手が生きるためにも、流動化を促すルール作りや、マネジメン…

最近はこうやってウェブに

朝日新聞「宇奈月小学校フライ教室日記」

総括

出張で遠くまで出かけていたのでラジオをずっと聞いていた。オリンピックの総括が多く、元NHKの西田善男、NHK解説委員の山本浩、そして、二宮清純などの話が聞けた。昨日は、朝日新聞の西村欣也が野球について書いているし、野村監督も40分ほどダメ…

閉会式の携帯電話

閉会式がおおはしゃぎはわかるが、フィールドで携帯電話しなくてもいいだろう。 このキーワードは今度は冬季。カナダだったけ。バンクーバーか。

Yahoo!のADSLの勧誘

この間断ったのにまた電話してくる。 価格に見合わないと思って断ったのに、しつこく聞いてくる。 まあ、それは許そう。向こうも商売だ。 うしろで、うまく契約を取れたのだろう、「やったー」とかなんか歓声が聞こえる。 こっちは田舎なんだ。午後9時すぎ…

カウンセラー

GG佐藤にカウンセラーが付いたとの評判。気の毒に。 この6月に彼のプレーを見たのだが、普通の選手。それがあんなていたらくになるのは、短期決戦の五輪での重圧によるものだが、今回、そうした重圧さえマネジメントできない、あるいは、その対象とされて…

宇奈月小学校フライ教室日記朝日新聞で紹介

地方版だけど紹介された。 取材をしているところへ、なぜか温泉に行く途上のヒロシ登場。結局、音沢の河原で二人で写真に収まる。リョウタの話をしていたところだったし、彼の終焉の場所だったので、きっと引き合わせだろう。 ありがとう。リョウタ。

黒川良安を探ると

人ひとりの歴史、足跡を探るという仕事は、どれほど多くの人を見つめる必要があるのかと、昨日入手した本に書いてあった。 実際、話をいただいたときには、銭屋五兵衛のことまで調べることになるとは思いも寄らなかった。 今最も注目しているのは、佐久間象…

黒川良安が少し見えてきたぞ

取材のため、金沢大学付属病院・医学部。石川県立図書館などへ。 コピーと本を入手。 人間像が次第に立体的になってきた。 金大医学部ではレリーフがどこにあるかを聞いたがだれもわからない。サイトで調べたんだけどと話してすぐに見てもらったら中国人の留…

治部煮

金沢の名物料理のひとつに治部煮がある。多くは、平仮名で「じぶ」と書いてある。肉を片栗粉をまぶして少し甘く煮てあるもので、薬味のわさびがまた実によい引き立て役になっている。 じぶじぶと音をたてて煮るからその名前があるとのことだが、いろんなお店…

戦犯を糾弾するなら

スモールベースボールで金メダルを目指したはずの星野ジャパンが砕けた。もともと、砕ける要素にあふれていただけに、想定の範囲の最も下の部分になっただけで、予想外ではない。それというのも、村田やGG佐藤といったおよそチーム戦術にそぐわない選手が…

ハレ

だめだろうと思っていたら案の定

WBCのときに、イチローが韓国をたきつけたという話があった*1が、本当にそういう勝ち方しなくてはいけなかったのが、昨年の予選だ。完膚無きたたき付け方をしなければならなかった。アテネの松坂のふがいなさをそのまま引きずって、格下をライバルにして…

[五輪]サード

ソフトボール。 サードがいいと届く。 見たか、村田。

白馬大雪渓で崩落事故

どうやら大雪渓の上部で崩落があり、32人行方不明。 雨の多い年の大雪渓は剣呑だ。 大事ないことを祈るばかり。

イワナをもっと増やしたい!

話題の本だったのだが、今頃になって読んだ。2時間もかからずに読み切った。 おもしろい。あの頃知っていたらみんなでやっていたな。ちょっと悔しい。いい場所もたくさんあるのに。 今からでもいいんだけど、あの人やあの人(誰)に配りたくなった。 あそこ…

村田じゃだめだって

繰り返して言うようだけど、どんな投球かがわからないゲームでは、一発型は当たり外れが大きく、そのうえ、守備のリスクを背負っている人は使えないって。よく守備率なんていうけれど、ぎりぎりの局面で数字に表れないプレーとなると、もう村田なんかずたず…

宇奈月小学校フライ教室日記

いよいよ本の見本できあがり。 これが画像。仙川日記*1に出ていました。 http://blog.furainozasshi.com/images/unazuki-hyousi-tsuka.jpg ほお。本ですね。 予約受付中。 フライの雑誌の予約ページから。 何がすごいかって、休み時間中と放課後で埋められた…