2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初滑り

初滑りは五竜遠見。 アルプス平は積雪35cm。14日の大雪以降は融雪がすすむばかりだそうだが、かろうじて滑走できる。47のライン8が動くということだったが朝の段階ではまだ動かない。おかげで、リフトは久しぶりの15分待ち。 ベースには全く雪がないのにここ…

境鉱泉

夕方からゆっくり漬かった。 沁みるなあ。 帰りに、トワイライトエクスプレスにすれ違う。 そうなんだよね、こんなに身近にはしっているのに、あんまり気にしていないな。中山美穂のドラマでも使われたんだから、いいばしょなんだろう。

消えちゃった

北陸新幹線を巡る問題について、ちょっと資料まで用意して書いたのに、スリープした瞬間に全部消えちゃったということを書いていて、また、それも消えたんだが。 こういう仕様なんだと今まで気付かなかったのも不思議で。 また、しっかりと書いてみよう。 問…

南京千両

のれんが変わった。 賛否両論だという。 でも、奥さんらしくて好きだな。

恋人たちの聖地

物語のない聖地ってくだらない。 さつえいしてみると、いよいよ光が鼻につく。 クリスマスのイルミネーションも好きではありません。 雪の仄かな蒼白い背景放射のような輝きが好きです。

秘密の混浴湯

一日中うだうだして、スキーの整備だけの日にしようと思ったものの、痛みが和らいだとはいえまだまだ痛む肩の養生に温泉へ。行ってみると一人700円で貸し切り湯だという。彼女と二人で恥ずかしい感じもしたけれど、今更どこか他に行くのも面倒で、使わせてい…

大きな書店に行くとおもしろい本が見つかる

本屋は大好きです。 あまり、好きなものだから、なるべく行かないように努めています。散財が激しいのです。そうでなくても、立ち読みが体に負担をかけてしまうのです。 最近は、座って拾い読みできる本屋もありますが、あれはいけません。狭い書棚の間で他…

肩の痛みが和らいだ

あれだけきつかったのに、昨日彼女に手伝ってもらって背中のツボにエレキバンを貼ったらかなりよくなった。効くんだなエレキバン。 昨晩の重苦しさは、いわゆる「もみかえし」という奴か。

氷見へ

氷見は富山湾の向こう側。実は、白馬へいくよりも遠い。スキー場のオープンの便りを知りながら、雨の中ではちょっと臆してしまい、氷見へかぼす汁でも食べに行くことにした。 氷見港の横の海鮮館に行くと閉館した模様。ここもこういうことになったかと思った…

第3極という方舟

プロレスの黎明を支え、そのまま、隆興した日本プロレスが力道山という柱亡き後分裂し崩壊。後を受けた全日本プロレスと新日本プロレスの二大勢力がほぼ絡み合うことなく、いよいよプロレスの可能性を切り開き、すっかり、文化としてのプロレスを定着させる…

川合田温泉

金沢で買い物をした帰り、どこかの温泉に寄ろうと、事前にいろいろ調べた中から、山を越えて越中に入り込んだ川合田温泉を選んだ。 悩んだのは、金沢市街地に点在する銭湯として開業している温泉。いくつかあるんだが、これが大変に魅力的。いわゆる、スーパ…

大西さんの写真

天文学者の大西浩次さんの写真が、吉田科学館に展示されていた。天空の樹、何かうろ覚えだが、そんなタイトルだった。 一本の立木の背後に無数の星がまたたく、そういう写真を何枚も並べてある。一目で戸隠とわかった。どうしてなのかはわからないが、戸隠で…

ARを使ってみた

コニカのFTAについていたヘキサノン57mmをマウントアダプタを介して、ペンで使ってみた。 なかなか発色がいいし、描画力が高く、いっぺんで気に入ってしまった。FDレンズも好きだが、画像のすっきり感がいい。レンズもほぼ未使用だということもあるだろう。 …

妙高山麓で遊んできた

今日は晴れの特異日。なのに、朝から雨。 ネットでどこかいけそうな場所はないかと探すと、ここ。 http://www.akr-sky.com/walk/index.html 新赤倉のスカイケーブルの山頂駅付近は雪が積もっているらしい。これなら、天気が少々悪くても遊べそうだ。だめなら…