2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

富山第一1回戦突破

県予選の体たらくにどうなるかなと思っていたが、攻めまくっての勝利。 セットプレーからの失点は、結果的にはご愛嬌。 伝統校と表現されても、強豪とは呼ばれなくなった富一。ここで伝説でも作って欲しいもの。 ふと思いついて富山県出身のJリーガーの消息…

スティーブ・ウイリアムス

亡くなったとWWEのサイトが伝えているという。 小橋建太が病気になったとき、実に丁寧なことばで励ましていたのが印象的だった。 パワースラム、高速でなおかつ垂直に落とすバックドロップなど印象に残る技も多い。 全日本マットでは、新日本の時ほどのデン…

年越しそば

恒例の手打ち。 今年は、約40人前。今年の初めに父を亡くしたので、喪中と言うことで少し控えめ。 粉の調子がよくわからず、加水を約50パーセントにするのだが、これがぜんぜんだめ。初めて玉がくだけてしまった。 包丁通りがいいくらいの硬さになってしま…

おかしな記事だが

今朝、銀行の待ち時間に見た新聞にあった記事。本当なのかなと思わせるが、読み間違いかも知れない。何度読んでもそう読めるので、書いておこう。 自分の子どもの裸の写真を撮影して販売していた人たちのグループが捕まったというのだ。何家族かあって、2歳…

鉄平は前田か

鉄平と新井の相似性みたいなことを書いたことがある。 次男が草野球で1割6分だったみたいなことを話していて、週刊ベースボールに掲載されていた中島の素晴らしいインコース打ちの連続写真なんかをみていたら、ちょうどテレビで、亀梨和也と鉄平が対戦してい…

ディスプレイが映らない

ふとスリープから目覚めようとしたら、HDDも動き、システムも立ち上がっているのにディスプレイだけ映らない。 前にもこういうことがあって、そのときは電源の抜き差しだけで何とかなった。今回もと思うが、拝みます、頼みますとディスプレイの前で祈るがだ…

南京千両

南京占領じゃないよ。もしかしたらそれを記念してできた店だったりして。そんなことはない。気のいいお父さんとお母さんの店だ。 三男のセンター試験の下見を兼ねて、次男を迎えに行った。どこでお昼にしようかとなったら、やっぱり南京千両。 いつも、変わ…

とりあえず

今日でルーティンは終了。 明日はイレギュラーな仕事がひとつこなせれば、とりあえず年内終了。 タフな1年だった。 どうしてこうも仕事ができないのかと思えるほどに、ミスミスミスの連続。 どうにかこうにか支えられてここまできている。 何か、こう切れが…

人間失格

中学生の時に読んだとおぼしき本をもう一度読み直す。 亡くなる年に書かれているという。だからといってどうなんだというところはあるのだが、当時、人間として失格と読んでいたかも知れないと考えながら読み返したが、案外そうではない。中学の頃のボクも、…

満天の湯

各地にできているマンテングループの温浴施設。 現代風の設えで、お湯に入って食事をしてというタイプ。 ゆっくり入りたい方のボクには少々不釣り合いだが、けっこう温まった。 この手の施設の定番でいろいろな湯船があるのだが、スチームサウナが気に入った…

マー君、1億数千万円

ほんとうはいくらもらっているのか知らないけれど、楽天の田中が1億数千万円増らしい。早稲田の斎藤とはずいぶん差が出はじめた。 元々プロ向きと言われていたが、それでも結果を残してきたのは素晴らしい。物怖じせず、積極的に恥をかくつもりで前向きにや…

雨はちょっとなあ

1回雪が降ってしまうと雨はインチキな気持ちになります。 滅入ってしまう。 今日やろうとしていたスキーのメンテナンスもすっかり消沈。

携帯万能

使っていたものが豹に対応していないことが判明。 ダウンロードで買ってしまった。 買ってから、買わなくてもよかったかなとも思ったが、買ってしまったものは仕方がない。古いデータもあったので、それを生かすにはそういうことも必要だったとしておこう。 …

境鉱泉

やっぱりどこがと言われると、ここが一番温まる。 沸かし湯なんだけれども。古くからそのように言われているものには理由がある。

もつ鍋

気持ちのよい小春で、夕方、大学に行っている次男と会って、もつ鍋を食べた。 博多のもつ鍋とかいうそうだが、なかなかうまい。 焼酎でもやりたいくらいだったが、懐具合もよくなかったので、控えた。帰りのクルマで眠くなるのも嫌だったし。 勘定となって、…

偏頭痛

間違いなく筋緊張性の偏頭痛。どんどんひどくなる。 今日、クルマの修理で代車のトッポを運転したら、余計に酷くなった。 動くのが億劫にすら、なってしまう。 姿勢が悪いんだ。 気がつくと背中を潰している。 よくないとは思うのだが、どんどん潰れていく。…

スリープ後ディスプレイが起きない

もうだめだと思ったが、電源を抜くという荒技で何とか蘇った。メカニカルではなく、システムの問題なのだろうと思うと、またぞっとするが。 この間から電源管理がおかしい。スリープのタイミングが変なのだ。今日は、そのスリープからディスプレイだけが目覚…

中華料理

前の店舗の時から割に好きな味だった。中華の時には、ボクは少し甘めがお気に入りの様子。塩味のベースがきいたものがよいのだが、濃くて旨味が強いものを少々野暮ったく感じているせいかもしれない。 今日は、家族でわずかのボーナスの、それもわずかな残り…

イルミネーション禁止

ガソリンの暫定税率を廃止したらクルマが増えて温暖化が加速するというのなら、クリスマスのイルミネーションなど禁止してしまえ。 そこまで禁欲的に、画一化を進める覚悟がないと、結局、どこかのだれかに収奪を許すことになる。

戦後民主主義

自分の考えがそのようなものだと思ったことはないのだが、そういう脈の中にあるのかなと思わせる。戦後民主主義のリハビリテーション―論壇でぼくは何を語ったか (角川文庫)作者: 大塚英志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/01メディア: 文庫 クリック: …

除雪

せっせと搬入路の除雪。 当節業者さんも大変だろうから、何とか少しでも楽をしてもらおうと思った。 案外凍り付いて、12月の雪は重く、しんどい。 すぐに息が切れる。 雪の中で喘いでいたら、青空が広がった。 息を整えながら青空を見上げるのは好きだなあ。

文学に疎く

文学などとっくの昔に終わってしまったと、20年くらい前に考えた。 遺跡のようなものを発掘しながら解読していくことや、想像力が与える描写だけの小説に辟易してしまったことも多く、以来、ドキュメンタリーや思想書、批評などがボクの文字仕事の中心になっ…

リバーリトリート雅楽倶

昨晩から雅楽倶に行ってきた。 ちょうどその前日まで食中毒のお客さんを出したというので営業停止になっていたらしい。もっとも、そういう子細は構わず予定がそのまま進行した。 もとより宴会は苦手である。騒がしい中でのおしゃべりは反動が多い。別の業種…

激しい降り込み。 みるみる積もっていく。 12月の雪は湿り気が激しく、うちのクスノキの太い枝が落下していた。

松井、エンゼルス

野球選手というのは、必要とされるところでプレイする。 MVPのインタビューで答えたとにかくいいプレイがしたいという思いは本物だったんだな。 40本。ぜひ、到達して欲しい。 [rakuten:fames:10000970:detail]

寺井尚子ライブ

ジャズバイオリニストの寺井尚子のカルテット。 ブルース、ブギウギ、カリプソなど多彩なアレンジでエモーショナルでコケティッシュな演奏を堪能した。 この人のバイオリンはやけに歌う。何に似ているとも、何かを写したともなく、寺井尚子の音として歌って…

懐かしい味

昔、宇奈月温泉の温泉街にあった喫茶店。山の麓に降りて洒落た建物で西洋料理店をしていたが、いろいろあって閉店していた。ところが最近また喫茶店というのか、以前のような料理を出す店を作ったというので行ってみたら、本当に真横。上品な木質の感覚のお…

忘れ物

やっぱり変なのだ。 朝から携帯電話がない。妻の携帯電話からかけてみるが家の中では反応がない。 外に行ったのは、妻の実家と境鉱泉だけ。境鉱泉では一件電話を受けているからそこにあったのは間違いない。 そこから、自宅に戻って電話を一件入れた記憶があ…

1億円

鉄平のバッティングに新井を見るのはボクばかりではあるまい。しっかりと両足に加重を残したままで上半身を崩されても力を伝えられるバットコントロールができるというのは高い技術がある証拠で、3割を大きく下回るシーズンはきっと衰えがはっきりとくるまで…

ジョン・レノン・ミュージアム閉館か

今朝の新聞で出ていた記事。 入館者が減っているのだそうだ。確かに、コアなファンが何回も行くのだろうが、多くは1回でいいのかもしれない。 今年の夏に初めて行ったが、レノンが残したことばが白い部屋一面にちりばめられた空間では、いくつもの切ない記憶…