2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート

山を歩いていて突然PA使った音楽や歌声が聞こえてきたら驚くだろう。それが2000mの高原だったらなおさらだ。そういうことが、先週末あったらしい。 当事者がそんなたいしたことじゃないと嘯くたびに、ボクの山川野の音や光、空気の微かなざわめきが鳴…

台風16号

身体が浮いてしまうような風に初めて出会った。

立山環境保護啓発活動

昨日、立山歩き。今年6回目。だいぶ、慣れた。1年を通して立山を見ると、これはこれでいいところだという気になるが、やっぱり雪が好きだ。今年は雪が少なく、ついに、一の越までのルートは雪渓が消えた。浄土沢も雪渓がない。それでも、ついこの間まで雪…

点滴最速

夏風邪を引いた眞鍋かをりが自分で点滴を最速にしたそうです。 よくしらんけど、かなりあぶない行為だと思います。 ボクは入るのが遅いほうで(たぶん血管が細い。なもんで、酔い始めはとてもきつい)、点滴も速度が上がらない。で、一度上げてもらったら、…

立山台風

明後日立山で仕事なんだけど、台風接近中。 またしても、というところですね。 何とかうまくずれてこないかな。

ソフトルアー再び

ぼんやりとしていたので、海のルアーを試しにいった。 最初、笹川の河口。風がきつくてなかなか釣りにならない。少し食いはあるものの、風による糸フケが激しくてあたりが取れない。 宮崎浦漁港に移動。 風はまあまあ落ち着き始めている。凪なのだ。 遠く黒…

詩を書いている

詩のことを書いたのだが、サイトを紹介しなかった。 本丸式自由律的日常(@ニフティのココログを使っている) http://honmal.cocolog-nifty.com/freerun/ 書き出すとなんぼでも書けるモンだなとは思うが、質がどうかとなると満足には遠い。 いくつかいいも…

詩が少したまってきた

別ブログで詩を書いている。かなり久しぶり。 WZMEMOを使って書きためたものをアップしているのだが、やっと数編になった。 もともと、オートマティズムのようなシュルレアレスムが好きで、そういうことからフリージャズなんかもお好みなのだと思うけ…

AM放送

たまに、地元のAMラジオに出る。 FMと違って時間の流れ方が違うので少々戸惑う。 切れ目が多すぎるのだ。 まあ、何とかあるんだけどフラストレーションは少したまったりする。

海でのソフトルアー

久しぶりになりゆきで海でソフトルアーの釣り。 ロッドは、バックウォータースペシャルとミッチェル408。 少しソフトルアーも仕込んだが結局、バス用のものが全部使えた。 ロッドが非常に繊細なので水から上がるけど、そこから堤防の分はラインをもって引…

エヴァンゲリオン

実は1回も見ていなかった。 キッズチャンネルで一挙放送をしていたので、まとめて見たが、10〜13、20と見ただけ。この間、26も見たので、いよいよ全体を把握したくなった。DVDプレーヤーでも買うか。VHSは一挙に面倒くさくなっている。 少々…

うーむ、コンバートか

セカンド1本でかたくなにやってきた長男だが、どうしたものかレフトをやっている。もともと、広島の前田に憧れているので、それもいいのかなと思うのだが、代わりのセカンドのレベルがあまりにも低い。どうなるのだろう。 バッティングはわりに調子がよさそ…

仕事か、どうか

わんぱく遊びサークルという以前かかわっていたものから講師の依頼がきて、風を食べて飛ぶ凧と、波によってやってきたもので作るオブジェなんかをやってきた。 凧の方はボクのオリジナルなんだけど、これがまた意外におもしろい。ライトプレーンというのがあ…

二日酔い

昨日珍しく短時間でいっぱい飲んだ。 アサヒビールが嫌なので、キリンラガーを頼んで、その間に飲み干したのがよくなかったか。同時に焼酎も飲んでいたしなあ。 電車に乗って、そのまま、目を閉じ、開けたら目的駅。 ひいひい言いながら降車。降りると猛烈な…

酒井のおばちゃん

小さい頃のボクは、何かと忙しい実家で面倒を看てくれるものがなく、酒井さんちでよく遊んだ。遊びの記憶はほとんど酒井さんちにある。その家の娘さんは今ご近所のおばちゃんになっているのだが、未だにボクのことを「ボク」と呼んでくれる。 酒井さんちの通…

アジ釣り

次男といっしょにアジ釣り。このところ、釣りに興味があるらしく、行きたいと言い出した。小器用で熱心にやるので、案外釣れる釣り師になるかもしれない。小さい頃は無理矢理連れていったが、行きたいというのはけっこうなことだ。 いつもの場所だが、アジの…

教え子

昨年の11月に教え子が事故死。 昨日、ある道路を通っていたら知っている名前の看板を見つける。 どうやら間違いないらしい。 今日、ご葬儀に参列させてもらった。 小学校5年生のときからだから、もう16年になるか。 既にお骨になっていた。 遺影は面影…

はっぴーママ

こちらは本日入稿。 フィールドコレクションとして、リースづくりなんかを提案。

フライの雑誌

催促もないので、もう要らないのかな。 やっぱり、今ひとつだったか。 途中まで書いたものは、サイトにでも使おう。 編集部からの電話が通勤電車の中でかかることが多くて出られないんだよね。

アテネ五輪

また、こういうスポーツイベントで寝不足になるのか。 だけど、今回は不思議と何かを見たい、そういう沸き立つものがない。 どういうわけだろうなあ。 冬の五輪の方が好きなせいもあるかな。 天候に左右されにくいスポーツよりも、自然相手に何かが起きるよ…

大阪でロケ

立山から一気に大阪へ行って来た。 仕事場で処理しておかなくてはならないものを一気に片づけて、一旦帰宅。 それから、夜行「きたぐに」で大阪へ。 B寝台の中段という寝台で、ほぼベンチ。身動きできない。さらに、高さがなく、水を飲むこともできない。こ…

寝台列車

このところ、寝台列車に何回か乗った。 いわゆる電車型が「きたぐに」でかつて列車型の頃に、北陸トンネルの火災事故を起こした編成として有名。現在は、電車型で座席と寝台が連結されている。 座席はまったく普通の4人がけでグリーン車が特急の座席型でラ…

サッカー

どうやら妙な試合で負けてしまったようだ。 失点の様子は、技術やなんかもそうなんだけど、運も抜けている感じがする。 井上和香がオフィシャルサポーターらしいので、行って応援してもらうといい。 浮かれて駄目かもしらんが。 ところで、井上和香がサポー…

自転車を転がす

自転車は転がすというのだが、それは自転車に乗ることと同義ではないのか。 富山市の姿勢を問う(笑) あ、よく見えないかな。ここでは自転車に乗らずに転がしてくれって書いてあるんです。

ハレ

大阪へロケ

テレビ番組のロケのため、これから大阪へ。きたぐにに乗る。 このところ、布団で寝ていない。

立山

仕事で立山を歩く。 八郎坂から弘法、弥陀ヶ原から美松坂を使って天狗平を経由し、室堂へ。 今日は、美松坂から天狗平。室堂から室堂山。 これが絶景。 槍穂高、黒部五郎、野口五郎、水晶、薬師、赤牛、ザラ峠、白山などが一望。 おまけに、毛勝三山が雲海の…

ザリガニ

ザリガニというものを初めて釣った。 やったことないんだよね。土地柄がそういう場所じゃなかったためだろう。 竹竿に凧糸を付けて、クリップで留めたサキイカを食べさせる。 蓮の池なのだが、これがぼこぼこ面白いように釣れる。 ちゃんと餌取りもいて、ウ…

忙しかったので

ようやく書けた。このところ、忙しくて全然書き込めなかった。 3日は、宇奈月からそのまま120キロメートル転進して城端へ。 4日は仕事で遅くなって、事情ができてそのままTDRに夜行バス。 5日はそのまま1日TDRで過ごして、6日早朝帰宅。そのま…

宇奈月わくわく体験教室

昨日、宇奈月で少し自然体験活動のお手伝い。 小学校中学年ということで、少しばかりいつもと勝手が違う。今日初めて会った子もいるようで、そのあたりを少し配慮してみたが、なかなか難しい。いくつかのセッションのうち、1つは少し外したな(笑) 午後は…