2007-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

今年も年越しそば。少し手順を考えて、最初に水回しをして玉を作ってしまい、あとからのすことにした。4キログラムだから40人前か。プロはすごいな。こういうのをあっさりと打ってしまう。高橋邦宏だったかな、イベント3日間で1000人前打ったとか。…

朝、確認に

積雪は初めてなので、仕事場に点検に行った。 雪の具合と、除雪の様子を確認に行ったのだ。 クルマは快調。AWDの快適性と、ABSと、何より最低地上高が21センチあるのでなかなか見晴らしもよく、調子がいい。 雪の具合も思うほどではなく、安心。

クレヨンしんちゃんって誤解されているよね

毎年、PTAの全国組織のアンケートで上位に君臨し、保育所では見せたくない番組の筆頭にあげられるしんちゃんだが、今朝、特番だったので姪といっしょに観ていた。映画版もそうだが、少し長いお話ではなかなかよく作られていて、今回も「シロ」が実はセク…

頭の上からテポドンが降ってきたらあなたどうするんですか。

こういう言い方をたくさん聞いたな。すべての議論を単純に吹き飛ばし、かの国の恐怖にリアル感を与えることばとして便利な道具となっていた。 いつだったかな、よく似たことばに「なぜ人を殺してはいけないのですか」というのもあった。聞かれた文学者が全く…

やくみつるをおまえ呼ばわり

やくみつるさんをおまえ呼ばわりすること自体はそうたいしたことではないし、議論の展開や相互の関係次第ではごく一般的なこと。しかし、片方が国会議員で、テレビではあるが多くの耳目を集めている場で繰り返し繰り返し酒場で絡む親父のようにつっかかって…

おもだかや

家族そろっておもだかや。 餃子も4つ。 某方面でチャンポンメンに卵を溶いて入れるのか、そのまま入れるのかについて議論があるが、ラーメンに生卵を入れるのは信じられない。「男おいどん」は好きなのだが、あの何かの時に親父が入れてくれる卵は余計だと…

足湯@宇奈月温泉

姪を連れて宇奈月温泉の足湯へ。 暖まるなあ。 指も付けているとしびれが楽になる。 膝も痛い。 なんだかスキーができそうな気持ちにならないのは、そのせいだろう。

左手小指薬指

この前からしびれが取れない。気づかない程度に脳梗塞でもやらかしたか。

子どもの夢を壊すな

毎年サンタに関して出てくることば。 夢を吹き込んだ挙げ句に夢を壊すなとは傲慢も甚だしい。 サンタには感謝するが、父母には感謝しない子どももいるだろうが。 どうでもいいんだけど、異様に気を遣うのがたまらない。 死んだ人が生き返ると思っているとい…

1ヶ月点検

さっそく1ヶ月点検。800キロメートルくらいなんだが、年末年始に入るのでやってもらった。 この間上越に行ったとき、このクルマの色は早々いないなんて話していたら、向こうからアウトランダーがやってきてレッズエンブレム付いていたなんて話をしていた…

あったかくって

眠い。

ハレ

渋さ知らズ

本を借りた。 長男の大学で借りてきたらしい。渋さ知らズ作者: 陣野俊史出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/06/17メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (22件) を見るこれはなかなかいいや。ボクが学生時代を過ごした80年代前半は…

やあ、晴れたなあ

晴れた、晴れた。 ブロック塀が壊れていたので、その修復。コンクリート施工だが、もうこのブロックは風化しているなあ。まあ、冬が終わるまでだ。

あ、この子は

KNBの松平寛美。小さい頃はビビアン・スーに似ていたが、アナウンサーになったんだ。へー。

味彩@上越市

息子を迎えに上越まで行ったら、そばが食べたいというので昔立ち寄った店を記憶を頼りに探してみた。あった、あった。 そうか、味彩って店だったか。 そばは上品な手打ち。ボクには少し醤油が甘い感じがするがそば粉とよく似合っている。いつもそんなに混ん…

久しぶりにパーソナリティ

今夜、久しぶりにパーソナリティです。 夜10時から1時間。 お近くの人しか聞けないけどね。 また、暗いジャズ流しながらの明るい話題です(笑) この仕事の関係でCDをじゃんじゃん聴いていたが、やっぱりクリスマスイブニングには、渋さ知らズが似合うだ…

刈り取り

ようやく刈り取り。まあ、来年播くくらいは取れたかな。ほとんど多くを雀に寄付。それでいいや。景観植物という考え方もある。 来春は、ぜひ夏そばを育てよう。

薬害救済議員立法

そうかそういう方法があったか。 司直の範囲を超えた政治判断は、官邸や与党関係者がそう言っていたが、ボクもおかしいと思っていた。原告がそうした超法規的措置を求めるような仕草をするために、この記者会見はプロパガンダなのかと首をかしげた。 薬害被…

UFO、ゴジラ

先日、官房長官がUFOの情報について答弁して初の政府公式見解となったというニュースが流れた。続いて、石破防衛大臣が、ゴジラが現れた際の自衛隊の出動について記者会見での談話で述べた。緊張感がないとの批判もあったが、実際のところはどうなんだろ…

境鉱泉

やっぱり、いいなあ。ここが一番落ち着く。 http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub6/hokuon/tom/ho_hokon_20011124.htm

タイヤ引き取り

この間、そのまま置いてきた18インチのタイヤを引き取りに。 これでおおむねクルマの状況が整った。 あとは、ルーフキャリーだけだな。 明日、ご祈祷に。

忘年会

宇奈月温泉にて。 源泉の湯井が変わったのかな。源泉の温度が80度台に変更になっている。 おきまりの展開であったが、芋焼酎を飲み過ぎて、夜半前にダウン。 「雨上がりの夜空に」「I LOVE YOU」の2曲のみ。 プレゼント交換の綾波レイの学園祭フィギュア…

FMの登録がわかった

ラジオやらなんやらがなかなかうまくわからなくて、ようやく、地元のコミュニティFMが登録できた。そう思っていたら、クリスマスイブの特番のお願い。ボクでいいのかと思ったが、久しぶりに1夜だけの復活です。

ちょっと頭が痛いぞ

どうも立ちくらみと頭痛がある。 そんな忙しいわけもないのだが、傍目にはずっと仕事をしているように見えているらしいが。忙しいわけでもない。 忙しいというのは、処理能力の限界を超えたもののことで、それ以内は物理的につらくても忙しいとは感じていな…

3日目

ようやく少しなじんできた。 ナビがついていると何となく入れっぱなしにしている。これはよくない。周りが見えにくくなっているように思うのだ。もっと空気感を感じられるクルマのはずなのに、まるでナビが本物でその光景をなぞっているように感じることさえ…

風林火山<功名が辻

どうやら平均視聴率で負けたらしい。男臭い展開だったからなあ。ボクにはおもしろかった。次回の「篤姫」まあ、あまり見ないだろう。むしろ、その後の直江兼継が楽しみである。

燃費表示

今度のクルマ、紅外世界人はインパネがシンプルである。メーター表示もいろいろ切り替えられる。そのひとつに燃費表示と平均速度のものがあって、通勤時の表示として使ってみた。すると、エンジンが暖まるまでがけっこう燃費がよくないことがわかる。リッタ…

輪郭が浮かび上がってきた

ある人の評伝を書いている。 なかなか進まないのだが、今日ある文献で輪郭が見えてきた。 ある病院長の物語だが、医聖とまで呼ばれている内科医。 なぜ、そう呼ばれたのかがどうにもわからなかった。 地方病院の病院長を務めるが、内科医長と院長業務は兼ね…

初勝利

bj

グラウジーズようやく初勝利。 今日は、紅組さんの日だな。 正月にありそドームがあるので、見に行こう。