2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史的な二遊間

報道ステーションで、中日の二遊間を特集していた。 かえすがえすも残念なのは、あの新庄に席巻された日本シリーズで、かの二遊間の価値が正当に評価されなかったことだ。バッテリーはいつも映っているが、見えにくい内野守備をもっともっとちゃんと見せる工…

いじめの認定は

いじめをした連中に、被害者の自殺という手段を取らせないための「仕返し」措置が政府筋の会議で検討されているというおっかない事態。だれが、どう「いじめ」を認定するのだろうか。そう感じたら「いじめ」というのはあまりに安直じゃないのか。そのことば…

昨日は座ったままダウン

仕事で2トンの冷凍車を1日中走らせる。あんまりそういう感じはしなかったが、荷物の積み卸しもあったので、けっこう疲れていたようで、食卓に座ったままダウン。そのまま眠ってしまったらしい。若くないな。いろんなことで、ふんばりが効かなくなっている。

Yahoo!ブログ

以前、自分のサイトに書いていた「蕎麦半可通」など、そば関連のものを見直そうといっそ新しいブログに転載してしまうことにしようと、Yahoo!ブログを作成してみた。柄ではないが、アバターも作ってみた。 が、デザインにあまり自由度がなく、反応が遅い。Wi…

ラヂオの時間

もう何回目かな。よくできているドラマは何度観てもおもしろい。 気になったのは、ADにあたるのかな、お茶だしやコピーをやっている女の子の役どころの奥貫薫さんがなかなかかわいい。その後どうしているのだろうというあたり。 逆に、今回気付いたのは、…

猛烈な眩暈

昨晩、町内会の寄り合い。いつものように角瓶をストレートで飲む。そんなに飲んだつもりはなかったのだが、帰宅すると様子がおかしいろれつが回らない。 いつの間にか朝が来ていて、啄木鳥がやってきた。コツコツいう音で追い払うために外に出る。大きなアオ…

種まきと球根

ノースポール(クリサンセマム)と勿忘草、ネモフィラの種を播いた。クロッカスは、例によってイングリッシュ流。転がして止まったところで植え込む。

果物アレルギー

どうやら学校給食でのアレルギー事故は果物が多いそうだ。そばや乳製品などのアレルギーは比較的よく知られているので、おそらく対策が進んでいるのだと思うのだが、ちょっと盲点をつかれた感じさえする。 詳しいサイトを見ると、これほとんどダメじゃん。経…

庭仕事のBGM

庭仕事をしているところに音楽が漏れ出すのが好きで、今日は仕事の間に2枚。 結局、こういうのをいつまでも聴いているんだな。昼間には、こういうのが似合うように思うが、実はあの頃(どの頃)はアーバンな都市空間に合っている空気が社会を支配していた。…

ペンキ塗り

郵便ポストがかなり傷んできたので、完全にダメになる前に更新しようと買ってきた。いろいろ探したが、最近、普通のものが多くていいものがない。U市にできたコメリに行ってみると激しく大きな店で、欲望をそそる素材にあふれていた。そこで中国の鋳物製の…

境鉱泉

何だか浴室がずいぶん明るくなったな。 風呂上がりに小上がりで相撲を観戦。こういう感じも悪くない。ビールでも飲めたら、もっといいんだが。

潮なんて気にしていなかった

この間、ねらっていた宮崎漁港の流れ込みでフライを流そうと行ってみたが、潮が引いて全くポイントが変わってしまっていた。川遊びが多いので、潮なんて気にしていなかったな。風も冷たいので、確認してちょっとだけ投げて、アタリを数回外して終了。

上路

佐々成政がザラザラ越えの帰途に使ったというルートあたりの林道はお気に入りの場所で、明るい紅葉を毎年楽しみにしている。温泉に行くついでに行ってみた。山が赤い。谷口山郷の絵のようでもある。あんなに赤い山はないといわれたこともあるそうだが、どう…

ハレ

昔の本箱から

女房の実家に預けてあった本箱を、掃除のついでに開けたら、ずいぶんレアな本がいっぱい出てきた。「マカロニほうれん荘」が美麗な状態で出てきたのには驚いたが、川島なおみ、松田聖子、樋口可奈子、そして、手塚さとみと、アラーキーの写真集が出てきた。…

郵便ポスト

10年以上使ってきたのに穴が開いてしまって時々郵便物が濡れたりするので、いろいろ探していたが、ようやく変なのを見付けた。設置に少々問題が残っているのだが、緑の本体を赤く塗ろうと思っている。 今時、鋳物である。

手帳

この間から手帳のことを考えていたら、学生時代に使っていた手帳が出てきた。こんなこと書いていたんだな。今とあんまり変わらない。 河原でコーヒーを飲んでいるいたずら書きがあって、釣りもしていない頃だが、原付バイクで方々うろついていた時分。やっぱ…

北信越BCリーグに鈴木康友

天理に鈴木ありと言わしめたホームランをテレビで観た。巨人監督の長嶋がそれに惚れ込んで直接鈴木に会い、高卒ルーキーとしては全く異例の一けた背番号(5)を与えたのはもうずいぶん前だ。 長嶋自身も佐倉一高時代に鮮烈なバックスクリーンへのホームラン…

心の野球

生まれて初めて煮込みラーメンという変な食い物を食べていたら、息子がG+を入れた。女子高生とジャイアンツが野球をしている。ジャイアンツがいろいろ言われているけれど、なかなか工夫をしていて、あまりファンに迎合するやり方をしないだけのことで、例…

一番嫌いな球団

日本ハムの希望枠選手が「一番嫌いな球団」として巨人以外には行かない意志を示し、挙げ句、日本ハムの関係者に会おうともしないそうだ。ドラフト直後にはそうした反応があって、八重山の大嶺のように態度を軟化させ、むしろ、前向きに入団に翻ることも少な…

ポリファイル

ポリ何かはよくわからない。ポリエチレンかな。あんまりしゃきっと色は染まっていないのだが、何のことかというと、フラットファイルである。これは、紙のもので使い棄てられるのが相場で、せいぜい留め具が再利用できるとか、いや、できないか。そのまま棄…

スカイラインもどうしたものか

昨日、ホンダのCMの白人っぽさについて書いた。書いてからも何回かCMを見るんだが、どうもいけない。そう思い出すといよいよである。スポーツカーのメーカーだとボクは思っているけれど、もう世界何位という総合メーカーになっているんだと思わなくちゃ…

ホッカイロ禁止

ある学校の話。 ウインドブレーカーの校内着用禁止。 フーデッド・パーカーの禁止。 そして、ホッカイロの持参禁止。 1時間も寒空を歩いてみろよ。そんなものは禁止するしないの領域にあるものじゃないだろうが。 昔の子どもはみんな寒い中をがんばって歩い…

ホンダの白人っぽさが嫌だったんだな

帰りの車の中でふと気付いた。 ボクは、小さい頃からホンダが大好きだった。N360やZはとてもお気に入りで、1300クーペも好きだったし、バモスなどはいよいよこういうクルマに乗らなくてはと思わせた。実際にステアリングを握れるような年齢になって…

フライの雑誌75号

釣り針の特集はおもしろかった。縄文針でちゃんと釣っている人がいるんだな。ボクもやってみたくなった。そういう企画ならニレ池も無料で協力してくれそうな気もするなあ。 縄文針と同時に、クリップとかそこらにあるような番線でこしらえた針で、いつか作っ…

システム手帳

ずいぶんと長い間、おそらく就職した頃から使っているんだが、このところは使う人が少ないのか、市場が安定しきったのか、あまりこれといったものを売っているのを見かけない。それはそうだな。一度買うと毎年買い替える性質じゃないから行き渡るとほぼそれ…

引退試合

次男の野球部で3年生の引退試合。緊張感から開放されたのびのびしたプレーは野球の楽しみを感じさせる。終了後、保護者会主催の食事会。山のような焼き肉を用意したが、今日びの子どもたちは思いの外、肉には飢えていないらしい。 イベント続きでさすがにく…

啄木鳥

先日からうちの屋根で大工仕事をしていたらしく、玄関の上のところに直径7、8センチもある大きな穴が開いていた。どうやら啄木鳥。アオゲラらしい。 修繕のため、初めて大屋根に上がる。梯子が足りなかったので、大家さんに借りに行った。さすがに少々おっ…

そば打ちイベント

町の教育委員会から依頼されて、これで何年目くらいになるかな、6年か、7年目の生涯学習のイベントへのそば打ちでの参加。イベントへの参加は、その数年前で10年になったはず。最初の担当者はボクの先輩で、その方ももう鬼籍に入ってしまった。仲間もど…

教育基本法改正

いよいよ特別委員会を通過。 今、どうして教育基本法なのかを安部はちゃんと説明すべきである。 ことばがどうのこうの言う前に、何のために改正が必要かを明確にすべきだ。教師の不祥事も、度重なる学校での事件も、学校教育法の範疇にあり、そして、それは…