上路

佐々成政がザラザラ越えの帰途に使ったというルートあたりの林道はお気に入りの場所で、明るい紅葉を毎年楽しみにしている。温泉に行くついでに行ってみた。山が赤い。谷口山郷の絵のようでもある。あんなに赤い山はないといわれたこともあるそうだが、どうしてどうして、こんな赤い山じゃないか。
山姥の洞までの道路がどうなっているのかと見に行くと、何とほぼ舗装が完了している。これだったら、終点の駐車場からあっという間に洞まで行ける。坂田峠もすぐだし、そこから金山谷に向かって林道があるんだが、そっちもきれいに整備されているのだろうか。
今度来るときは、クロカンか、スノーシューか。
山里のなかで子どもをみかけた。何だか、こういうところに住む老後を想像したりした。糸魚川市だっけ、今は。