2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕込み

仕事の関係で、自然体験を頼まれた。 場所はよく知っているが何ができるのか、そうしたものをロケハンにでかけた。 よく整備されたキャンプ場。眺めがいいのだが、熱風が吹き上がる。この時期、1000m以下はたいしてかわらないなあ。 姪を連れて歩いたが…

かりかり

仕事でかりかりしまくった一日。 忘れ物をしたうえで、そのうえ、いくつかの傲慢なオファー。 いくつかか、もともと教師をしていた人からである。 うーん、考えさせられるなあ。

バカか

仕事で立山のことをプレゼンテーションすることになった。子どもたちを相手なので、少しわかりやすく、これまでの画像などを取り込んでみた。実は、初めてパワーポイントなどというMSなアプリを使った。それは実に簡単で、何と言うこともなく、適当に作っ…

中島らもさん

階段での転倒が元でなくなったらしい。 お気の毒です。 いくつかの本を読んだだけですが、朝日新聞の人生相談が好きでした。 合掌。

肩こり治る

山で仕事をすると肩が楽になった。 人に向き合う仕事は疲れるが、ストレスがないらしい。 天職だと思っていたものね。 また、肩こりの日々。 アンクルウエイトで、今度の山登りの仕事に備えます。

タフな一週間

先週の火曜日に始まった宿泊学習ウィークがようやく終了。 タフでした。 特に、昨晩は、ほとんど寝ていない。 でも、高校生とすごした3日間は、いろんな勉強になったなあ。

スキー仲間

仲間というにはおこがましい感じさえする求道的なスキーをするKさん。 板を譲ってもらったり、靴をいただいたりと、ご縁があった。 もともと関西の方のご出身で、東京からT町に移り住まれ、山を中心に活発に飛び回っておられた方だ。 最初にお会いしたのは…

レンズ付きフィルム

さすがに、100円ショップにはなかった。

コレステロール

先週検査。180台まで下がった。 2ヶ月投薬を続ける。この投薬の間は、新規に保険にも入れない。 体重は、70キロを少し下げたところ。 もう2キログラムは下げたい。

梅雨明け

朝は少し紗が入った感じだったのに、午後からは日差しは強くなった。 梅雨明け。 暑いのは苦手。冷房と外気の差も辛い。 風がやわらかい季節が好きだ。

星セントさん

MANZAIブームにあえて背を向けた星セントルイスのセントさんが亡くなったそうだ。 ちょうど、レオナルド熊さんなんかも同時期に売り出したと思うのだが、中田カウスボタンや、オール巨人阪神の直後の世代感のある漫才だった。 NHKでは、「キュウリ…

奇妙に忙しい

何だか奇妙なリズムで忙しい。 身体が重く、首が痛い。よほど、変な姿勢で寝てるんだろうな、電車の中。 座っているのもつらいときがある。

大雨

想像を越える大雨まで、政府や行政の対応の拙さに収斂するような論調がある。 新しい町並みが冠水すると、たいていは、以前は沼地で人がすみにくい場所だったりする。自然の地形を壊すとそういうこともつい気づかなくなっている。風水とは、そうしたものへの…

じとじと

東京は猛暑らしい。東京が猛暑だと、テレビのキャスターなんかが日本中猛暑のような言い方をする。40度は暑いな。照り返しが厳しかろう。 こちらは、じめじめ、じとじと。仕事で、呉羽山の山ろくにいたが、暑い。そのうえ、パソコンの設定が今ひとつ進まず…

ソーキそば

久しぶりに食べてきた。 旨いなあ。夏には向いているよね。 コーレグースたっぷりと入れたんだけど、これが辛味が強いのにあまり汗をかかない。 沖縄の風向きか。

意外に晴れ

雨は夜半に上がってそのまま晴れた。 息子の野球も予定通りに始まり、何とか1点差で逃げ切り。 負ける相手ではないが、野球とはそういうこともある。 時速100キロメートルでもコントロールさえきけば高校野球レベルでも通じるのだ。 次は、かつて選抜で…

理解できない客もおかしいよ

Yahoo!NEWSより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040717-00000502-jij-soci 入浴剤を使った旅館経営者は「同じ温泉で内湯が白いのに露天風呂が透明なのはおかしいと、お客さんによく言われ、何とかしたいと思った」と、客の指摘が引き金になったことを…

またまた梅雨に

新潟付近にあった梅雨前線が南下してきた。 また、梅雨空です。 そのうえ、黒部川は排砂。 もう、シーズンは終わってしまったか。

子育てサークル

どんどんサークルのお手伝いをした。どんぐり山保育園の交流会だということだ。 同級生の坂井くんに会った。

ひどい降り

かなり降り込んできた。 こりゃ、明日の試合(高校野球)は中止だな。

コメントの廃止

MIYADAI.com Blogより http://www.miyadai.com/index.php?itemid=122#trackback コメント欄に書き込みをいただいて嬉しく思うのですが、一部の方々を除いてレベルが低すぎるので公共的な意味が存在しないと判断しまして、コメント欄を廃止してトラックバック…

新聞記事は引用しいいのか

新聞記事には必ず無断転載禁止とあるが、引用してもいいんだろうか。 あんまり意識しないで、出所を明確にした形で引用してきたけど、いけないことだったかもしれない。

高校野球地区大会開会式

開会式に行って来た。少し仕事をさぼった。 整然としたものだった。 特別だな、野球って。 アテネオリンピックの代表の子(ホッケー)がきていた。 おい、野球だろって、みんな思っていたが、せめてもの知恵なのだろう。 へりからボールが投げられたが、うま…

水害、昨日続き。

昨日、ダムの水害防止効果は高いと書いたけど、昭和44年の水害では、黒部ダムで耐えきれずに放水。その水が下流の橋を流したそうだとも聞く。黒部ダムが崩壊するのと、橋が落ちるくらいとどちらがいいかということなのか。 黒部ダムは水の圧力で、1メート…

ノーマークってDFじゃあるまいし

NEWS@niftyより http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20040715i413.htm 加害女児に二面性、ノーマーク…佐世保事件の担任教諭(読売新聞) 長崎県佐世保市の大久保小で起きた小6女児殺害事件で、市教委は15日、6年担任の男性教諭(36)への事…

お隣の新潟は

新潟といっても100キロメートル以上離れているけれど、ひどい有様。 昭和44年の水害を見る思いだ。 このところ、ひどい水害は少なかっただけに久しぶりにああいう光景を見ると、あなどれないと感じる。 あっという間なんだろうなあ。 ダムにはいろいろ…

息子背番号

高校生の長男が背番号をもらってきた。16番。 かっこういい番号なのだが、セカンドなので、セカンドの控えというわけでもない。 走力があることと、左のシェアなバッティングが評価されたようだが、本人が目指すのはセカンドのスペシャリストなので、その…

アフィリエイト

楽天のサイトでアフィリエイトのお知らせがあって、ちゃんとどなたか購入したらしい。 ポイントをいただいた。ふーんっていう感じだ。 せっかくだから、買ったものはなるべくそうやって紹介しておくと、そのうち本の1冊も買えるだろう。

王者小橋

小橋が秋山に勝ったらしい。それも、小橋らしい勝ち方で、5万8000人が地響きだったとか、G+の生中継を期待していたのだが。プロレス復権とはいわない。確かに、プロレスの王者の魂は受け継がれているし、支持もされている。馬乗りになって殴る倒す校…

新庄ホームスチールはいいんだけど

TBSのアナウンサーは何とかならんのか。 まず、試合開始の選手名のコールは余計な話をタブチとしていて聞き取れない。相撲でいえば呼び出しや土俵入りである。歓声によって選手の人気もわかるし、臨場感このうえないもの。いよいよ始まるというキモチの高…