2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落書き終了

とりあえず、落書きの宿題は終了。 続けて、DVDのジャケデザインを予定。丸いのは書いたことがないな。書いて切り取ればいいんだけどね。

白馬サマージャンプ

名古屋からの出張を終え、昨日昼頃に帰宅。 そのまま、白馬に出かけて、FISのサマーグランプリを観戦。 船木が出ていたし、期待のレルヒも出ている。 白馬も暑い。 ニレ池で遊ぼうと思ったが、濁りがひどくて、NikonD3を見せびらかせてもらって、小賀坂の話…

また、新しい仕事を拾ってしまった

春からの仕事が一区切り。 これで今季終了とも思ったが、新しい仕事を拾ってしまった。 性分だな。そのままというのも、もったいないと思ってしまう。 イラストの仕事も、ちょっとした修正が入る。 少し見えた感じがある。頼んだ人は、とてもセンスの良い方…

こわばる

夏休みが終わろうとしている。 時々、小学校高学年から中学校の頃のことを思い出すと、心がこわばる。いつになったらこに感触から逃げ出すことができるのだろう。誰からも信頼されていないという強迫観念が一人歩きをする。 夏休みを思い出しても、毎日、図…

ピザを作る

朝から生地をつくる。 2kgの粉。面倒なので、強力粉だけ。 砂糖が33g。 ドライイーストが26g。 塩を20g。 オリーブオイルをいれて、ぬるま湯を1000gちょっと。 まあ、適当にできたかな。 暖かいところにおいておいたら随分ふくれて、現在、二次発酵中。 トマ…

飯ごうでパエリア

先日ある企画でやってみたが、案外簡単だった。ネットで探しても同様の取り組みはないし、「ネットで探しても見つからない」という記事を見つけるから、もしかしたら、画期的なアイデアだったのかも知れない。 でも、あれをパエリアというには、お米はふっく…

本格的しろうとそば打ちシート

5年ほど使ってきたそば打ちの打ち方シート。 大変好評なのだが、自身の目が弱くなったこともあって、ちょっと字が細かいのを直そうと、手書きで作り直すことを決断。画像もしっかりと撮影し直そう。 実は、教える時にもそっちにかかりきりで撮影できることが…

ようやくひと段落

夏休みに入ってからの激しい活動サポートがようやく終了。 残りはぼちぼちという状態になった。 なかかグロッキー状態。 何か、いい体験をしてもらえたかな。

お家芸

男子柔道の金メダルの歴史が途絶えた。本家として、お家芸を奪われたような格好で、なかなか魅力のある篠原監督の辞任は必至である。こうなると、国際柔道のあり方などがとやかくうるさく、何が柔道かの本質論みたいなものも噴出して、柔道そのもののおもし…

二郎ブラック

あるお店で、二郎ブラック。 いやあ、食い物じゃないな。 食い物じゃないことをおもしろさにしている食べ物もあって、あと引くような食後感がまた食欲を潜伏させるが、ようやく食べ切った。 うまくもなんともない食べ物を久しぶりに食べたが、人気があるらし…

立山

小学校に頼まれて登山ガイド。 一日目は弥陀ヶ原や室堂で遊んで、ゆっくり高度順応。二日目が雄山アタックというゆとりのある日程。日帰りの気忙しい登山で高度に順応しきれず、しかも、雄山のピストンだけで他の場所は何にもわからずというピークだけハンテ…