2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

報告書

ある報告書。3日でA4約30枚。 これからまだ5枚。

手に入ってしまったソプラノサックス

昨晩、PTAの懇親会でけっこうしこたまやって帰ってくる。あ、オークションの時間が過ぎちゃったかなと2件ほどウォッチしていたのを確認する。1件は残り5分くらいあったけれど、価格が5万円を超えていたのでとても入札できない。酔った手をぶらぶら動かす…

タイヤ購入

16インチにしたもののアルミホイールと215/70で10万円。

心の中のエース

清原のことば。 KKコンビと呼ばれたが、「桑田・清原」であったのを何とか「清原・桑田」にしたかったと話したことがある。正直で素直で、ゆえに誤解もあり、誤解もしてきた清原が、達観していく野球をまとった桑田と作る新しい野球の時代にいるように思う…

サックス

どうも欲しくなってくるとそればかりを考える傾向は以前から変わらない。買ってどうしようとかそういうことは先に考えることにしておいて、何かしようとしたときに手元にないことが気に入らないのだ。 クルマで渋さ知らズを聞いていると、もう吹いている気に…

らくち〜の

人工温泉温浴施設。午後10時の入館ぎりぎりに行ったが、それでもけっこうな人。こうやってのんびり味わえる感触の贅沢を楽しんでいる人が多いわけだ。近所にこういうのがあるなんてもったいないよね。 なんかの話をしていて、どこかの町ってことだったが、…

古本5冊

昨日の送別会は飲まなかった。*1時間がなく、クルマの手配がきかなかった。 それで、10分だけ古本屋に入った。最近、お好みの文庫は高い。かさばる単行本の方が安かったりする。105円のコーナーを物色。すぐに、5冊になった。ボクはこういうことを考え…

送別会

苦手である。 得意ではない。 逃げ出したくなる。 仕事から逃げ出したくなることはないけれど、送別会は苦手である。 胸に迫るということがなく、どうも浮いてしまう。 人事など所詮構造的決定である。 そんなものに一喜一憂していても仕方がない。 そう思っ…

後輩から連絡

悩んでいたようだが、X-TRAILにしたそうな。 20代で持ち家、RV。夢のようであるが、あの頃はそんなものよりも本が読みたかったなあ。 いや、それは今でも。いいクルマを買ったので、新刊や雑誌ではなく、古本になった。 それも悪くない。 彼女の実家に預け…

ソプラノサックスが欲しい

ってんでオークションで探しているが、どうもすかしてばかり。 音程なんかどうでもいいので、何か手に入れたいものだ。 今後もチャンスをうかがう。

えらいぞ、NHK

ダルビッシュと涌井の投げ合い。すばらしい。 これがプロ野球だ。 メジャーのぬるい試合を見たあとは、いよいよ小気味よく、研ぎ澄まされたものを感じる。それは、ショットガンで敵をなぎ払うアメリカ映画と、乾坤一擲切っ先を切り込む日本映画との違いであ…

桑田引退

メジャー昇格がなくなってこれで辞めるということらしい。 契約の枠などでいろいろあったようで、結果を残す残さないにかかわらないのはメジャーらしいところ。 ボクらは次にどんな夢を桑田に託せるのだろう。 長嶋も引退してからの方がよほど長い。 野球は…

相変わらずの松坂

何にも期待していなかったので、特にどおということもないが、松坂、相変わらずである。こいつには、どんな美学があるのだろう。勝ち星とか、エースとか、なんだか何と形容していいのかわからない種類の倦怠感をいつも周りに漂わせていて、なかよしにはだら…

あるイベントからみの

そういう仕事をいただいた。 嫌いではないので、せいぜい、絡んでみよう。 打ち合わせに行こうとしたら便所の前で、昔、番組のパートナーだった女の人に会った。少しあか抜けたなと思ったら左手薬指にリング。結婚されたらしい。相手も、以前いっしょに仕事…

すき家

何と、すき家で飯を食べるのは初めて。 豚丼+豚汁+サラダで450円。なるほど、旨いわけではないが、安いんだな。コンビニ弁当よりもリーズナブル。今度はカレー丼を食べてみるとしよう。

docx

Office2007になってdocxのファイルが出てきて、うちみたいにOfficeを使っていない環境じゃきついなあと思っていたが、ちゃんとOpenOfficeで読めるようになっているとのこと。面倒だからみんなこっちにしてしまえばよいのに。Googleでは製品版のStarSuiteを付…

メジャーはおかしい

高校野球をやっていて、パシフィックが開幕して、それでメジャーが日本でやるなんておかしいよ。 日本でやっているメジャーを見るより、ここでやるべきゲームはあるし、それがそれほど見劣りするものとは思えない。 そもそも、松坂の投球に期待感はない。 ど…

浦和勝てず

3点取っても勝てない。 どうしたものか。 柳沢もこういうときに外さないしね。

タイヤは16インチにしよう

盗まれたタイヤが戻るわけもなく、手当をどうしようかとディーラーと相談。 18インチの場合には、約30万円。 16インチだと、約10万円。 ま、16インチでいいか。70で特に問題もないし、むしろ、55で河原で石にヒットなどという状況もボクにはあ…

[スキー]聖地

当分遠くへ行く遊びはできそうもなく、安上がりのご近所遊びに終始。 三峰へ。ボクにとっての聖地。 ようやくクルマが上がれるようになったらしい。新しい轍がいくつか残っている。 細板の遊び。 駐車場にクルマを止めると軽トラックが上がってきた。以前、…

タイヤ盗まれる

車庫においてあったタイヤが盗まれた。225/55R18アルミホイール付きである。そこそこ高価。めげている。 近所のクルマは、車内にタイヤがあったので、ガラスを破られていた。もし、夏タイヤを履いていたら、クルマをやられていたかもしれない。そう…

ハレ

おかしいだろ、世界一なんて

世界一の演技が求められる場所でいきなり転倒して世界チャンピオンなんて、そら、競技の質を疑うぞ。だめだなあ、どこまでもわからない。採点競技はどうにも理解が及ばないところへもってきて、浅田真生がどうも生理的に受け付けない。 あ、そうか。自分のこ…

ねむっ

るりりるりりるりりりりりりりりり ボクもねむらう

あと半分

何とか力業で仕事をひとつ。 あとは分析だが、そっちも簡単な仕事ではないな。 明日、仕事場でいくつかのPDFを作って資料として添付。それで提出。 ちょっと気になることがいくつか見つかる。 修正協議が必要だな。 来年度はこういう仕事、ないだろうな。…

ダルビッシュ

期待通りの活躍をするというのはすごい力がなければできないこと。すごい。 登板ごとにNHKは中継すべきである。 それにしても、1−0の緊迫した試合で小宮山の登板が見られるとは思えなかった。いい立ち位置にある。早稲田OBである。

負けた、負けた

浦和も、カターレも負けた。 うまく行かないものだな。 特にカターレはせっかく追いついて失点。 歯車が狂っているのは両チーム同じ。

ニレ池

3月29日オープン予定。半日遊んでくるかな。

小野正利

今、「特ダネ!」に小野正利が出ていたら、もうこのブログにアクセスがあった。 ある仕事で小野正利さんにいくつかのステージをお願いし、「蒼のシテン」というドラマの主題歌を作ってもらった。これがいい曲なのである。だれかがだれかに支えられているとい…

宮崎県はどこだって、そんなのわからないけど

今朝の朝日新聞朝刊。高校生、大学生に都道府県の位置について知っているかの調査。宮崎県知事の認知度は高いのに、宮崎県の場所は特定できない。どげんかせんといかん。そういう記事である。でも、佐賀、長崎、福岡、熊本の境界だってよくわからないし、宮…