2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戸倉山

何度も麓を歩き、見上げてきた戸倉山。今シーズンのグリーンシーズンの山歩きの皮切りに選んだ。先月の中旬まではたっぷりの雪で、クロカンで遊んできたが、さすがにすっかり春になっている模様。 原の館まで行くと、けっこうな人。白池周辺はまだまだ春が始…

木嶋ナントカという人の裁判

同世代のmくんの事件やナントカolの事件、コンクリート詰めの事件、さらには、最近の二股くんの事件ほどには騒がれないのは、その裁判の赤裸々な内容と、被告が用いる言葉の露出を避けているからだろうか。 今朝の朝日新聞の書評で、この裁判のドキュメント…

先週の白馬の野草

先週、姫川源流で見た野草。 雪を追いかけると、いつまでも春の野草に出会える。

白馬欠乏症

3週間も空けると、全く白馬欠乏症になる。 岳父夫妻を連れて、白馬へちょっと歩きに出かけた。 晴れて、やけに暖かい。20度超えているらしい。 最初に、姫川源流へ。ニリンソウが咲き乱れている。その中に、バイカモが光り、クレソンも茎を伸ばしている。白…

面白い野球のスコア

今朝の朝日新聞天声人語で、フランクリン・ルーズベルトが、一番面白い野球の試合を8対7と言った話が紹介され、天声人語氏は、6対5くらいがしまっているという。 こういうのはよく議論があるが、僕はこうかんがえている。 まず、5点打線という言い方があり、…

イラスト→落書き

連休の間ずっと手がけてきたイラストワークがほぼ8割方完了。 イラストと書いてきたが、いや、これは落書きだ。小学生の頃、黒板にチンコの絵を描いていたが、そこから一歩も広がっていない。女子がきゃあきゃあいうのを喜んでいたものだが、そういう自分を…

大人の鉛筆

ふと立ち寄ったマクドの向かいに文具店があり、ふらっと入る。 文具店は本屋にも増して危険な場所だ。妄想が膨らむ。本なら本の世界で住むのだが、文具は道具だけに用途が広がり思わぬ展開を見せてしまうことも少なくない。 万年筆地獄だの、修羅消しゴムだ…

草刈りのちイラスト

朝から草刈り。今年は草の伸びが遅いので、今のうちにきれいにしておこう。 終了後、イラストの最後の追い込み。形がなかなかできないので、苦心。才能がないのに、こういう仕事をするのは無責任だな。

シャルマン火打

たぶん、シーズン最後のスキー場。シャルマン火打にした。 積雪は、ベースでも1m半。ほとんどの場所が滑走可能。たくさんの人が名残のスキーに来ている。ボードの人が多いなあ。ずいぶん、みんな楽しそうで、いいね。こうやってみると、スキーは確実に新しい…

白馬塩の道祭り

塩の道祭り、今年は、落倉高原が出発点。母を誘って参加した。 このコースは、前日の小谷よりも起伏が少なく、母みたいに山路を歩き慣れていなくても何とかなりそうだ。 出発前に、落倉の水芭蕉を見物。1週間でずいぶん雪が溶けた。そこから新しい株が出てき…