2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アサガオ発芽せず

アサガオを3週間くらい前にうえたが発芽せず。まだ、寒かったのだろうか。

ネットワークHDD

ファイルサーバーにしていたマシンがなかなかきついので、ネットークHDDを導入。呆気ないほどに導入も簡単。ハブにつないで、IP当ててやるだけ。無線LANのなかに入れることもできるし、マックでも大丈夫。これで5万円ほど。なかなか便利なものだ。…

くたびれた

足萎え。そんな感じがする。 走れそうに思えない。 ぼんやりと白馬でも歩きたいな。

ある疑惑のコンテクスト

どうも週刊誌の見出しから推測するとある事件はとんでもない展開があるようだ。ここからは完全な推測。 そのある事件を多くの人はこう考えた。 一見事故と思われたものが実は2つ目の殺人事件が起きることで事故ではなく事件である。しかも、土地勘、被害者…

環境莫迦

朝日新聞日曜版自然ふしぎ「里山・4」 かつて多様な水生生物が棲息した豊かな川も、ブラックバスやブルーギルの放流で生態系が様変わりしてしまった。 そんな単純なものなのか。 日本中で行われているサケや湖産アユの放流などはどうなんだろう。 外国人の…

次男の野球

今日は先発マスク。2試合目の途中までかぶった。 野球というのはおもしろいスポーツでなかでもキャッチャーは試合を見通せるポジションで、うちの息子でも1球1球リプレイするように言うことができるものらしい。 そんなことを考えていたら、最近の野球中…

夢創塾

久しぶりに夢創塾。公民館の「子どもかがやき教室」の夢ハイキングの付き添い。どんどん何かが増えているのがおもしろい。今日は、朝日岳がとてもきれいに見える。 ピザ焼き、木登り、空中遊泳、お花炭、味噌かんば、山菜汁などなど。久しぶりに日差しにぼん…

ハレ

性格検査

Another朝顔日記より、性格分析簡易版をしてみた。 型番 外向- 直感- 思考 -自然 気質 戦略性 タイプ 革新者 主文 熱心で、口がうまく、カリスマ性があります。 解説 あなたは、人に強烈な印象を与えるタイプ。自分の考えに周囲の人々を巻き込み、興奮させる…

立山の峰峰

富山県西部から眺めると立山連峰は横に広がる。圧巻である。壮観である。そうそうこれだけの景観はあるまいと思うが、奇妙なのは、どう見ても、この山山のクライマックスは剱岳で、存在感は際立っている。こうやってみても、その場所さえよくわからない雄山…

ファミリーパーク遠足

富山市ファミリーパークへ。 この公園は少々変わったところ。建設の際には、非常に激しい反対運動が起き、裁判にもなった。丘陵地の西側、里山の自然を残した場所だったが、様々な条件がうまく合って独特の生態系があった。富山平野の真ん中に突き出た場所で…

キャンドルサービス

頼まれてある小学校の宿泊学習の夜の活動を請け負う。 キャンプファイヤーの予定が気温の低下と雨のためキャンドルサービスに。そのため、ナイトウォークを含んでいたアクティビティは根本から見直し。どうしようと考えた挙げ句、少々森の空気を取り入れたも…

アメ

(都合により削除) だれにも話す気がなかったが、どこかに書いておかないとボク自身抑圧が利かないような気がして。そんなことのためにブログを書くのはつまらないのだが。

フェーン現象

熱い風が吹いていた。フェーン現象らしい。 そんなことばを使う以前は何と言っていたのだろう。 ○○おろしみたいな言い方だろうが、今日なんかは西風まで暑い。

海野&海野

海野雅威トリオのコンサートに行って来た。ドラマーは親戚の海野俊輔くん。音楽は「リラックス」をテーマにしているだけに、うちの妻曰く「ああいうジャズもあるのだと初めて知った」そうで、柔らかく軽く、うまい。相手を切り裂くようなジャズを普段から聴…

仮面ライダー2本

昨日は、何かこういうノリ。 仮面ライダー2本。いずれも新作なので420円(笑)仮面ライダー THE FIRST [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2006/04/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (81件) を見るまず、こっちは原作のテイ…

ダヴィンチ・コード

昨日、三男のを借りて一気に読んだ。病院の待ち時間にうってつけの内容である。正直看板に偽りありの内容。お話としてはつまらなくはないが、ダヴィンチがどうしてそんなメッセージを隠さなくてはならなかったのか、シオン修道会が護るべきものは何なのか最…

剪定

樹木の剪定をした。小さい庭なのに木があふれている。三峯で拾ってきたドングリがずいぶん大きくなった。

キング・オブ・スキー

さっき、荻原健司の講演を聞いてきた。会費だけになっている地元のスキークラブの50周年記念講演会だ。このスキークラブの初代会長と4代会長は、それぞれ祖父、父で、ボクもこのスキークラブでいろんなことを教えてもらった。 会場には、トリノ五輪のアル…

スワン

スピーカーが断線していたスワンを復活。さっそくマイルスをドライブするが、いいじゃないか。 立ち読みで長岡鉄男の本を読んでいたが、小型フルレンジで大型エンクロージャー並みという言い方はおかしいと書いていた。なるほど、相応の音があるということで…

フライの雑誌73号

昨日、届いた。ぎりぎりになった原稿だが、何とか収めてもらった。毎回迷惑かけるので、今回はすぐに書き始めている。その間に教育基本法が改正されそうな気配もあるけれど。 今号の特集では「釣れるフライ釣りたいフライ」という定番の企画が掲載された。「…

職場のチューリップ

そろそろ限界なので処分した。 チューリップの球根をクロッカスみたいにそのままにしておける場所があるといいなあ。 今は、アリッサムとパンジーが盛り。パンジーは3月中旬に植えたので、2ヶ月元気。もう1ヶ月頑張ってもらえるよう追肥も1週間ほど前に…

[パソコン]ネットにつながらない

転勤で今年からいっしょに働いている女性。 何かを思い詰めたようにボクの方へ。 「あの、ネットが数日前からつながらないのですが」 「えー、そう?」 と見てみると、IPなんかが何の問題もないのにローカルネットワークにつながっていない。アダプタも正常…

はまぞうにクレーム

仕事の関係で書いているブログにクレーム。 本を紹介するためにはまぞうを使っていたら、特定の出版社への便宜供与だというクレームが上部機関に入ったそうだ。なるほど、Amazonに飛ぶ。「出版社」じゃないんだけど、どうやら上部機関はAmazonを知らなかった…

お、何だか豪華

いつの間にか編集画面が豪華に。 何か変わったのかな。

もう木曜日か

気付いてみるともう木曜日。 あっという間だな。 毎日くたびれてそのまま寝込んでしまうので更新もしていなかった。 ちょっとだけ芋焼酎を飲んで、そのまま。 まだ1ヶ月くらいこういうのが続きそうだ。

石田漁港

石田漁港で海フライ。 たまらなく美しい夕暮れ。湾内の黄昏はいいものだ。真っ赤な帯が流れて夜が始まった。

日本代表発表

ジーコジャパンにはもう何にも期待していないが、とりあえず柳沢が入ったので、これなら見るかも知れない。 数日前の朝日新聞のサッカー用語の解説記事で興味深い表現があった。 以前は、「10」プレーヤーは「司令塔」と呼ばれトップ下でゲームコントロー…

レコードの環境を

今に昔のステレオアンプとプレーヤーを復活。学生の頃、ローンで買ったものだ。 YAMAHA製A−6というプリメインアンプ。プリメインアンプという言い方も懐かしい。プレーヤーは、テクニクス製のSL−7。ダイレクトドライブで、ジャケットサイズが売り…

海フライ

雨が上がったので、市振まで釣りに行った。 「海フライの本」を参考にいくつか巻いて、今日は人もいたらどうしようと思ってチャムも買った。チャムのタダ乗りと思われては嫌だし。 漁港に着くと、人影がまるでない。どうやら、前日までの雨でコンディション…