2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

院外処方箋

院外処方箋というのを初めて体験。 同級生の実家の薬局にいくと、別の薬局の息子でやはり同級生のEくんがいた。「そんな歳だね」と笑いながら、副作用を教えてくれた。中性脂肪を減らす薬と併用して出てくる副作用は猛烈だそうで、全身の筋肉痛を伴って、血…

ヤマケイJOY

ヤマケイJOYを見ていたら、ご近所の山がいっぱい出ていた。 うーん、行きたくなってきたぞ。 激しい山登りはできないが、山歩きならぼんやりといつまでも山で遊べる。スキーを脱いだら、次はトレッキングシューズだ。 唐松に登りたいなあとかねてより思っ…

はてなダイヤリー占い

朝顔日記http://diary.noasobi.net/で紹介されていたので、ボクもやってみました。 URIを入れるのかと思いましたら、ほとんど名前の占いでしたね。本丸さんは アニメ に向いています。 ●あなたは、穏やかながらも、とても芯の強い人です。気配り上手で、周囲…

見損ねた

1週間間違えていて見損ねた。 日本人初のフロントロー。 もう、BARの場所はああいうところというくらいのところにきた。 レースでもパフォーマンスが高く、どうやら2位を狙いにいってしくじったらしい。 かつての鈴木亜久利の3位は、いわば上位がこけ…

アメ

いよいよ片づけようかな

そろそろかな。 今のうちに、いくつかのメンテナンスをしておこう。

家族

家族の対応でこうも事件の見え方が違うのか。 考えさせられる。 何を考えさせられるのかというと、権力と民衆の関係だ。 ちょっと前の事件では、家族がいわば権力にかみつく形で騒いだ。今回は、そういうものとは離れたところで、家族は自己決定について明確…

コレステロール

数ヶ月、食事を制限してみたが、コレステロールは頑として変化せず。で、薬を飲むことになった。どうやら、体質で、体内生産が過剰なようだ。母に言わせると、「薬でも下がらんよ」。そんなものかな。それでも、2キロほど体重は絞り込んで、60キロ台に戻…

エンカウンター

エンカウンターの研修会に遊びにいった。 エンカウンターにはいろいろ派閥があるので、そういう研修会名だけど、そんなことをあんまり意識させないいい研修会だった。 参加している人もいろいろで、NPOなんかの野外教育の人もたくさんいた。 アウトドア・…

立山の状況

立山荘の人に状況を聞くと、弥陀ヶ原はもうだめみたいだ。

ついに

Yahoo!ニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000434-reu-int ついに死亡者が出た。 さて、どう対応するのか。 サマワではなく、バグダット近郊であることがどうなるか。

ハレ

家族会

イラクに続いて、家族へのバッシング。 気持ちはわかる。 例えば、殺人の被害者の遺族が「許せない。死刑にして欲しい」というのは、死刑廃止の議論とは無関係に出てくることばだ。それを取り上げてしまうのはあまりにもバイアスをかけた報道だと思う。 ある…

エルビン・ジョーンズ

エルビン・ジョーンズのことをウイントン・マルサリスが朝日新聞に書いていた。そういや、奥さんが日本人だったなあなんて思い出した。訳が悪くて躍動感のない文章だったが、口を大きく開けて叫ぶように叩くエルビンの顔が浮かんできた。 このごろ、新しめの…

方言変換proxy

Another朝顔日記から。 ぬかるみ日記の大阪弁版http://www.yansite.net:8080/-_-http://d.hatena.ne.jp/honmal/ 現代思想などもあるので、そちらもおもしろそうだ。 現代思想風に書いているものを現代思想風に展開するとどうなるのだろう。

サップ藤田

喧嘩みたいでおもしろくないな。品がない。 PRIDEなんかでも、同じような感じになる。 マウントからぼこぼこ殴るというのが子どもの喧嘩みたいでそう思えるのだろう。厳しいせめぎ合いがあるのは理解できるのだが。

年金未納

T市の市長が決まったが、あの人職を転々としているし官僚だったり、会社役員だったりしているので、きっと未納期間くらいありそうだが、問題にならなかったので、きっと大丈夫なんだろう。

ヒステリー

ヒステリックな反応がなくってなんか安心。

フライの雑誌

送られてきたので久しぶりに読んでみる。 あんなものだろう、ボクの記事は。 途中気になったのは、「変わらない」フライフィッシング業界への意見であった。業界への意見ならいいんだけど、いつもの場所で、いつものやりかたで、いつものようにやっている釣…

合わせ切れ

息子のPTA懇談会のため、午後からお休み。 そのまま、釣りに行った。 C川の生コンで5X合わせ切れ。 目が見えないので、マダラがハッチするも、帰ってきた。 ロッドに乗った感覚だけ残っている。

エルビン・ジョーンズ

亡くなったことに気付いていたことを忘れていた。http://d.hatena.ne.jp/nyama/20040521 ダイナミックなバルがコルトレーンの音楽を支えていました。 金田一春彦さんの報道と同じ日だったな。

奇妙な

どうせ事前に何か言っていた奴がいるのだろう。 多くの人々が帰還にさえ驚いているのに、どうしてそうまで憤りがあるのか。勝手にいろんな情報が流され、感情を高ぶらせるような動きがこのところ多いと思う。 おかげで寝付けず、早朝の書き込み。 さすがに、…

新発田農高と

息子のチームが新潟遠征。 新発田農と試合。 違う場所で、雰囲気の異なる空気の試合をするのも勉強になる。

いろいろ考えたけど

5月20日から栂池パノラマウエイ運行。 どうしようかな。 このままスキー終いでもいいかなと思えてきた。 釣りもあまりやってないしな。 雨のせいであまり川の具合もよくないし。

朝の電車続き

判明しました。 http://d.hatena.ne.jp/osu/20040521 ディナリ遠征隊のお見送りでした。 でも、Yさんのショートコートの下は何を着ていたんだろう。エプロンと太鼓とフリース姿しか知らないものなあ。

どうしようかな

夜お酒を飲む日はお弁当をもってこない。 で、何を食べようか悩んでいる。 パンもいいかな。 で、カップヌードルにしようか。

朝の電車

仕事でいつも使っている電車は、折り返しになる電車。 辛い体を引きずっていると、電車から降りてきたのは、osuさんと、山小屋のYさん。Yさんは、ショートコートを羽織っていたのだが、すっぴん(笑)すっぴんはよく見るが、ショートコートが珍しくて驚いた…

テレビ局

テレビ局で打合せ。 ラジオはよく行くんだけど、テレビは久しぶりだなあ。

アザーズ

ニコール・キッドマン特集をやっていて、「アザーズ」を観た。 キングの原作かな。 冷たく美しくたくましいキッドマンの凛とした姿がよく映像に合っていた。イングリット・バーグマンに似ているように思いますね。印象だけかな。 「アイズ・ワイド・シャット…

ランジョン

すごいね。パーフェクト。 テレビで中継しないかな。