2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地震、雪崩

ニュージーランドの事故には知り合いがいた。そう思うと、いや、けっこうわがままなもので、そういうことがあると急にことの深刻さが押し広げられていく。いっしょに救出されたはずが行方不明。どうなっているんだろう。ご主人は、高校で体育を教わった恩師…

ハーバルバレースノーシュー

子どもたちの週末活動というのに参加。スノーシューのナビゲーションをする。 活動予定の場所は、雪崩が起きそうなところで、おまけに朝方の地震。少々びびっていたが、幸い雪の緩みも思うほど進まず、事なきを得た。 ぞっとするような坂を上ったり下ったり…

境鉱泉

今日は自宅に帰って、それから境鉱泉。 常連の人たちが熱い熱いといっている。 野沢以来、熱さに強くなった。 ロビーで、キリンフリーを飲む。偽泡というのか、「抜き」なのか、いや調子の良い飲み物である。

栂池

久しぶりに栂池。いつかのテレマーク・オン・ザ・ヒル以来かも知れない。 そういうこともあって、ワークスティンクスを履く。もうずいぶん古い板になったけれど、160センチばかりのこの太板は、K2マンバと並んで好きな板だ。あんまりちゃんとしたテレマー…

一人で解決

問題に対して一人で解決ってのは颯爽として格好いいかもしれないが、結局、収拾しただけで解決になっていなかったりする。他山の石としよう。管理者としてはもう少し手の打ち方もないではないが。でも、あれじゃあ、担当者やり切れない。 チームってのは面倒…

そば処泉屋

おだじまが閉まっていたら、そのまま泉屋に行こうと思っていた。 糸魚川の雁木の通りにある泉屋は、隣が加賀の井、反対側が滝之湯という銭湯という、これはもう他にない組み合わせの場所にある。ボクの祖父も好きだったし、父は、東京出張の際にわざわざ糸魚…

来馬温泉風吹荘

先週に続いて来馬温泉に。 ここは温まるなあ。 帰りがけに玄関を見たら、山のような山スキーとテレマーク。テレマークは、ブルーモリスの幅広板。今のラインナップにはない様子だけど、こりゃあすごいやっていう幅。 そのまま宿までスキー靴で歩いてきた模様…

白馬47

次男がスキーに行きたいというので白馬へ。 朝、宴会先から迎えに行ってそのまま白馬へ。スキーが足りないので、カンタベリーさんで借りることにして、まず、岩岳へ。 小賀坂の板とヘルトの靴という純国産。ポールも、自前のシナノなので、なかなかドメステ…

遊びについての考察

ちょっと複雑になったなあ。 論理が一貫していなかったかも知れない。それと、ストローカイトの材料が使い果たされていたことに気付いていなかった。 いやあ、悔しい。 せっかくの機会を。

思いつきで

思いつきで原稿をばーっと書いたら、案外いい出来になった。 少し難解な部分があるけれど、読むのはペーパーベースだし、一応、インテリゲンチャだし。 でもなあ。 キング牧師を知らない40代だからなあ。 それもどうかなあ。 ゆとり世代の方が余計に物知りで…

スノーシューの仕事

「本丸さん、スノーシュー教えられますか」って電話が入った。 作り方はさすがに教えられません。 遊び方なら少しできます。 面倒くさい奴に頼んだなと思わせておくと、待遇が良くなる。 ってもんでもないけれど、とりあえず断らない。 明日の原稿も上がった…

おだじま 焼山温泉

糸魚川おだじまで鴨せいろ。絶品だな、これは。 そばは細打ちで山芋つなぎ。濃いめの出汁に、しっかりと合鴨が煮込まれている。 ちゃんと蒸籠だしね。 3日連続別の温泉。あんまりこれまでにないな。 ここのお湯は絶品。やわらかくて、しみ通る。 加温のみ。…

10日以上放置

忙しいやら何やらで10日以上放置。 ブログで10日間なりを潜めると怪情報が飛び交いそうだ。

延楽露天風呂

宇奈月温泉に行ってみると、何だかイベントの最中。 豚汁のふるまいもあって、友達がハンドベルを鳴らしていたり、知り合いが雪像を作っていたりと、何かと賑やかにいろいろな人に会えた。 途中で延楽のおかみさんとだんなさんに会って、花火終わると温泉会…

白馬スノーハープ

土日と天気が悪くなりそうだったので、この日に動こうと決めて、白馬スノーハープへ。子どもたちが小さかったころに行ったきりで、10年ぶりくらいかな。 以前あった細かなコースは概ね3つに整理されているようで、そのうち、AとCはピステンが入ってレールも…

野沢温泉第2日目

朝、6時半に起床。しゃきっとした朝である。車まで荷物の整理に行くが、今日は好天。最高の日になりそうだ。 朝ご飯は、期待に違わぬ気の利いたもの。多すぎず、少なすぎず、それでいて、ゆっくり味わえるものをしっかりと調理してある。これは感謝しないと…

野沢温泉第1日目

10年ぶりの宿泊でのスキー。いや、もっとか。十数年ぶりになる。 スキー100年を記念して、行ったことのないアルペンスキーの聖地、野沢温泉に行くことにした。直前に民宿の予約。どういうところがいいのかもわからず、とにかく、値段と「シニアスキー」と書…