2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケバブ

土地のおまつり。 夜店でケバブサンドが売られていた。 年に1度の買いぐらい。 道々食べるのは旨いものだ。

黒部川連携排砂

昨日、用水の取水が止まり、今朝方からダム湖にたまった汚泥が流された。 画像は、愛本橋から下流を見たもの。どぶさらいと同じにおいがする。鼻腔に残ってしばらく何を嗅いでも同じにおいがして辟易。 排砂ゲートは夕方閉じられ、明日までにもう一度貯水量…

ハレ 風が冷たい

環境政策

昨日、環境に関する講演会を聞いた。 いや、環境というよりは、自宅でできる「けち」である。どうやってエネルギーを節約するのかという話だが、終了後、質問。聞きたいのは、じゃあ、この社会をどうやってそういう構造に変えるのか、そのための政策を伺いた…

SP3

XPをSP3にした。 ってどうなるわけでもないのだが。 そろそろ、新しいのを買う必要もあるなあ。 親父のデスクトップを先にしようかな。 だいぶ安くなっているしね。室内で音が静かなものがいい。 取り立てて機能は必要ないけれど、一体型がいいか。 あ…

影武者徳川家康

朝、惰眠。 たぶん、今年になって初めて。 枕元にあった隆慶一郎の本を読む。中古でない本を読むのはずいぶん久しぶりだ。 何か節約できるところとなると、案外、こんなところしかない。100円の本ばかりを買い込んでいる。 ボクの場合、本を買うという行…

用水が止まる

黒部川から取水されている合口用水の取水が止まった。 排砂に向けた準備か。 一気に釣りにならなくなる。

下手だけど何とか

A川へ。午後6時30分になってから。アユの人もいないので、取り入れ口から。 結局、流れからヤマメ。 久しぶりにちゃんと取ったな。 暗くなるまでがんばったが、そのために河原で散々足を取られる。 河原歩きは全く下手になった。

スタジアム

今日は、富山サンダーバーズの練習場にもなっている立山球場で練習試合。何とか形を作った。 スタジアムをわたる風が気持ちよく、外野で観戦。 硬球ボールを一個発見。どうやらサンダーバーズのものか。 そっとベンチの方に置いてきた。

[そば]さえき

上市町から立山町にかけては最近すっかりそばどころになった。お気に入りの蕎麦屋が何軒もある。 さえきもそのひとつで、上市に行くときの楽しみになっている。今日は立山球場での野球観戦の帰りに立ち寄る。 いつになく繁盛な空気。それなりに知名度が上が…

ハレ

サイト見たって

仕事で扱っているサイトを、週に1度訪ねてこられる方に、見たよと声をかけられた。 どうもしゃあないレベルの作り方なのでずいぶん恥ずかしいのだが、それでも見てもらっているのはそう悪い気もしない。 すっきりした印象で作っている。 まあ、そのくらいか…

同業組合

いわば同業者の寄り合い。 いかんなあ、どうもボクばっかりが挑発的にやっている。いや、ホントにそうなんだから否定のしようも、謙虚に慎ましくしようもないのだが。 立場で物を言っているつもり。 しかし、そうだと思っている人はきっと少なく、声を上げな…

グレート草津

ラグビー出身、国際プロレスのヒーロー。 ラッシャー木村、アニマル浜口、マイティ井上、寺西勇。懐かしい名前もいっしょに浮かんだ。残念ながら国際プロレス崩壊後の姿しか知らないが、悲壮感の漂うレスラーは、哀切に満ち、プロレス風であった。 息子さん…

水着

今使っている水着がそろそろお尻が薄くなっている。 一気に破断するのも困りもので、いろいろ探すが、これというものが少ない。 泳ぎは得意ではないので、フィットしている方がいいし、それでもレザーレーサーまでは不要。 で、こんなところ。 彩りに、女子…

アドオン

Firefox3.0になって本格的にアドオンを使っている。最新バージョンに対応したものを選べば、それなりに定番化したものを実装できるかなという思いもある。本当のところ、どれほどの機能が眠っているのかわからない。おもしろい。こういうことに凝り出すとパ…

寒い

6月も末だというのに寒い。 毎週高校野球観戦をしながら、まだ、ぶっ倒れそうな暑さを経験していない。寒くてグラウンドコートを着ていることすら、ある。 どんなものなのだろう、こういう気候も。日差しが出ると一気に気温が上がるので、これがいよいよし…

ジャイアンツ、12回サヨナラ

久しぶりにじっくりと野球観戦。 杉内の好投で勝負ありと思われたが、土壇場で同点。 互いに好機をしのいで、12回表にソフトバンクがホームランで勝ち越し。 そのまま寄り切りかと思われたその裏、ランナーを1塁において鈴木の2塁打。この意外な采配が利…

陳腐化

ことばが陳腐化していないかと時々感じる。 小学校5年生の時から新聞だけは欠かさず読もうとしていたし、また、新聞に書いてある程度のことは何とか理解しておきたいと思い続けてきた。仕事でもそうだが、わりあいしっかりと話す必要があるときには、新聞で…

ポートレート

ある人と会っていて撮ってくれた写真が届いた。 自分の写真ってほとんどもっていない。 いい感じなのである。 公開はできないが、いい年になったボクがいる。 ああ、案外、ボクって素朴だな。 案外って、自分でどんなつもりでいるんだよ。

Firefox3

ダウンロードしました。使っているクライアントに入れると、ああ、速いな。かなり速く感じるぞ。 ネットワークの遅延以外は、相当に快適な感じになった。

Mに寄せる

Mの死刑執行に寄せて、「Mの世代」の大塚英志が「この20年で失われたもの」と題して、朝日新聞朝刊に文を寄せている。「おたく」の名付け人と言われている中森明夫とともに、この事件を「自分たちの問題」として考えてきた一人だ。そういう論客だけでな…

Mの肖像

オウムと並んで、ボクらの時代のメンタリティを象徴してきたM。 今日、死刑が執行されたそうだ。 彼はどこまでの犯罪を起こしたのだろうか。結局、何も語らずに逝ってしまった。

たまには喜ばれてるんだな

昨日の夜、ボクが使ったことばを部下に感謝された。あるクレームの件だったが、何か慰めたらしい。いや、慰めではなく、本気でそう言ったのに、ずいぶん感謝された。こんなボクだが、そう言ってくれる人もあると思うとうれしい。 今日の夕方、ちょっとした作…

マルチング初体験

樹皮でできたマルチングというのを使ってみた。 どんなものなのだろう。 4万円分購入。そこらに敷き詰める。 うーん、どこか馬鬣山あたりで採集できそうだなあ。100万円分くらいあっという間かな。

[町歩き]やあ

やあ、 いいなあ ぽっかり こんばんは 今日は プラネタリウムで 月を見たけれど 断然 君の方が、 格好いい。

ハレ

タカハヤ

ある学校を訪ねると、ホタルの何とかと書いてあって、うまいこと水際をこしらえている。知り合いの校長先生に誘われるままに学校に入れてもらうと、きれいな水槽に地元の川が再現されていた。そこには、かなりメタボリックなタカハヤ。A川の夏の主役である…

藤沢周平

Amazon.co.jp ウィジェット

勝てる

勝てると思っているだけでは勝てない。勝つと思っている方が勝つ。 誰かがそう言っていたなあ。凌げるのはその気持ちの強さ、ゆえ。