[そば]さえき

上市町から立山町にかけては最近すっかりそばどころになった。お気に入りの蕎麦屋が何軒もある。
さえきもそのひとつで、上市に行くときの楽しみになっている。今日は立山球場での野球観戦の帰りに立ち寄る。
いつになく繁盛な空気。それなりに知名度が上がったのだろう。石の上にも3年である。
辛味おろしを頼む。頼んでからこちらはぶっかけじゃなかったことに気づいた。うまいのだが、食いにくいのだ。猪口でおろしを味わうのはしんどい。たれとそば、おろしが混じり合った感触が味わいきれない。ことにこちらのそばは薄く、繊細である。きっとぶっかけにしたらいいだろうなあと思うが、亭主の考えとは違うんだろう。悔しい限りである。
大量のおろしをそば湯で味わう作戦。面倒くさい。
次回にきたときは、ぶっかけにしてとねだろう。