2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シーサイドバレー久々のクラッシュ

雪も降っているので、まあ、シーサイドバレーでいいやと遅めの出動。いや、なかなかよい天気になってしまった。晴れ間さえ見えて、日差しがあると暑いくらい。 5、6号ゲレンデで快調に滑る。滑りにくそうな人も多いが、食い込みのよい雪をは大変気持ちがいい…

教育的な体罰

学校教育法は、児童生徒への懲戒を認めているが、体罰を禁止している。平成19年に文部科学省は見解を発表し、例えば、こういうのは体罰だと示した。荒れる学校を抑えるため、ある程度の厳しい指導は必要との考えが背景にあったらしい。 それによると、肉体的…

はくのり

天候やら一日券の値段やらを見て、白馬乗鞍にした。 タングラムは今月中1800円なので、あそこで小賀坂の2時間試乗スキーを借りるのもよいなと思っていたが、天気予報は湿雪。それで、2500円の白馬乗鞍に。ここは、シニア50歳以上なのだ。 雪の状態は良好。よ…

宇奈月温泉スキー場でスノーシュー

冬の雨というのは面倒でかなわない。冷たいだけで動きは鈍くなるし、じっとりとしみこんでしまうと身動きさえ嫌になる。 宇奈月温泉まで出かけてみると何とか雪だったので、そのまま宇奈月温泉スキー場に上がった。駐車場に止めたが、リフト券を買うと駐車券…

白馬コルチナ

朝はゆっくり起きて、さあ、どこに行こうかとなった。 時間も時間なので半日のお楽しみのつもりで、とにかく、白馬方面へ。雨がひどい。時々、雪に変わるが、シーサイドではちょっとこの雪はしんどい。 そのまま、小谷まで進み、半日券でリフトと食事補助と…

白馬クロカン三昧

このところ、クロスカントリースキーの楽しみ方が紹介されることも多く、一日をスキー、一日をスノーシューやクロスカントリーで遊ぶという人も多くなった。 昨日は、雨になってクロスカントリースキー遊びができなかったので、クルマに積んだままにして、白…

カント調整

カント調整機能が靴についているんだが、どうやって調整するかわからない。 滑りながらでないとうまくいかないような気がして。F1みたいなもので、そうやってやってみるか。

今日は、スキーの日

今日は、高田でフォン・レルヒが日本で初めて組織的なスキーレッスンをした日にちなんだスキーの日。実際には、スキーの伝達はもう少し前に記録があるようだが、軍への教練ということで、ここが公式という形になっているようだ。 僕がスキーを始めたのは、約…

横断幕の応援が好きになれない

しばしば街角を横切る横断幕。目抜き通りに看板で描かれたものもある。全国大会に出場する子どもの名前が書かれている。作っているのは、保護者会とか、町内会とかいうのもあるし、有志などというのもある。 やめればいいのに、と見るたびに思う。ほんのひと…

bluetoothキーボード

iバッファローのbluetoothキーボードを購入。英字キーボード。 案の定、うまくドライバが作動しないのでシフトを使うようなのが 表示されない。これは、英字キーボードを日本語で使うと大抵起こる症状なので、ドライバの更新で対応。 心配していた反応は、全…

ビンディングケーブル

どうにも上手に滑れないので、昔よく読んでたスキーの本を引っ張り出す。 あ、そうか。 ビンディングのケーブルが緩すぎるんだな。しっかり、指が入るんだもの。もうちょっときつくてもいいわけだ。 このところ、ももパンパンにして滑っていたんだけど、あっ…

仕事したなあって感じ

今日は、張りのある仕事が少しはできたようにも思うんだけど、どうなんだろ。 今になって、シュレッダーかけたはずの書類を見つけたということは、シュレッダーかけたのは何だったんだろう。 うーん。 キーボードのコードさえイライラしてきたぞ。 衝動で、…

とりあえず送付

久しぶりの原稿依頼。こんなものかなとアメフット見ながら書いた。 それが軽い調子でよかったらしく、方向性には丸が出た。 で、今日、さっそき書き直して送付。 イラストも原案を提示。 思い詰めると、思い詰めたようになる。 そうならないのも自分の姿と、…

十二貫野スノーシュー

ふと時間ができた。 それで、彼女に買ったスノーシューの試しばきをすることに。 僕は、MSRだが、彼女にはアトラスのレディスを購入。トラバースでは、フローティングシステムとやらが効くそうだ。僕は何とかするにしても、彼女にはそれがよいように思えた。…

力粉

大晦日のそばは、いただいた粉で打つのが慣例。 どんなそばになるかは、粉をもらってみないとわからない。 おそらくは、水内あたりの粉で、殻ごと挽きぐるみの強い粉。毎回、闘いになる。 まず、加水がなかなかやっかいで、殻の入ったものは経験上よく似た特…

課題

板に乗り切れていないのは、ポジションの問題だろう。どうもしっくりこない。 ギルランデを繰り返してポジションを確認するが両足で板を踏んでいる感じがしないのだ。ポーズを作っても、スキーにならない。板がよく暴れ、揺さぶられている。 それでいて前後…