2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝つのがファンサービス

落合がファン感謝デーに姿を見せなかったという。野球ではなく、アイドルなんぞとおどけるようなおちゃらけに出たくない監督の気持ちもわからんではない。職場の飲み会など真っ平御免という気持ちだってあるんだから。 しかし、自分の気持ちを表情にさえ示さ…

寝違えたか

首がうまく回らない。 寝違えたか。 休日、眠れる間寝ていようとすると、目が覚めるのは8時ごろ。 それだけ眠りというのか、休息を欲しているのか。 年を取ると眠れなくなるというのだが、まだそのくらいの体力はあるらしい。

手入れ

ずっと放置していた板をいじる。 K2のマンバというモーグル板だが、テレマーク用に使っていて、今時のテレマークに比べると適当に細くって使いやすい。テレマークらしく滑れるっていうのも変だけど、クラシカルなテレマークスタイルでも適当に格好がつく。

苦土石灰

ようやく、花壇の整備。 そこらにいろいろ伸びてしまって新しく植えるところがなくなっているんだけど、そこに苦土石灰を入れておいた。 ここ数年、花壇をしっかりと管理できていない。 昔からの花壇の写真を見ると、なかなかきれいな時期もあったのにと悔し…

糸魚川塩の道温泉

いつもの温泉。 今日は男湯と女湯が入れ替わっていた。女湯は少し小さいんだな。 源泉が少し勢いがない。枯渇したんじゃないだろうな。 雨飾山の上の方が雪景色。きれいだなあ。 こういうときに、カメラを忘れてしまっている自分。 間抜けである。 雨飾山山…

エアロバイク

あんまりにも運動不足なので部屋にエアロバイクを入れた。 久しぶりに漕いでみた。 少しは体温が上がるといい。

寿司

デフレなんだな。高級感のあるデパ食。寿司5貫+卵焼き+すり身の味噌汁+茶碗蒸しでランチが1000円。久しぶりにまだ温かさの残る握りたての寿司を食べた。何よりも好物のガリがたっぷりと、お出汁の上品さが心と舌に残る。ラーメン550円も悪くないが、これ…

色を濃く

最新のビルから見下ろす風景。 そこには動かなくなった現実がある。 白黒で、と思ったが、むしろ、色合いを濃く強くした方が衰えていくような気分にさせられた。 虚飾。案外、そういうものの上塗りで固めてきたのかもしれない。 白黒で描ける風景がそう多く…

フライマンを何とするか

「フライの雑誌」最新号が届いた。第87号である。たぶん、めくるめく思いになる100号までもう3年ほどである。北陸新幹線の開業より早い。 今回の特集記事は、「Angling」誌。フライフィッシングの草分けを、別の雑誌で特集するというのも「フライの雑誌」な…

スタバのカップ

いつも出かけたときに立ち寄るスタバ。 近所には本屋も、彼女お気に入りの雑貨店もあり、調子がいい。 経済的な理由からなるべく本を見ないことにしている昨今だが、コーヒーはどうにも飲んでしまう。 この店も2周年。わけのわからん喫茶店よりも面倒がなく…

基調講演

せっかく評判のソフトなのだから使わないとと思って、ちょっと資料をこしらえてみた。 パワポと互換性があるとか言うことでせっせと作り込んで、職場にメールで送り、使ってみると、これが無茶苦茶。保持するのは内容だけで、基調講演独特の美麗秀麗華麗な動…

バナナ

随分久しぶりに食べた。 ハムフライと同等に好きな食べ物である。 まだ黄色がしゃきっと残っていたので、白っぽいものだったが、こういうのも好きだ。東京ばな奈の中の茶色く変色した感じのも好きだが、何本も食べたいのは、白い奴である。 自分で稼げるよう…

テーマパークといっしょか

自衛隊の広報施設。自ら体験している画像が散々流された仕分け人。その施設が無料で、広報費でまかなっているとして言い出したのは、なんたらいうテーマパークに親子で数万円出しても人が押し寄せる、魅力さえあれば人は来る、金は出す。 そんなことはないだ…

ミスミスミス

どうにもうまくいかない。 確かめた上で全く読み間違い。こんなことは初めてだ。 自分の中の何かがおかしくなっているような気になって、何に手を出すにも疑心暗鬼。 全く自信が持てなくなっている。 ボクという奴は一体どうなってしまったのだろう。 心の張…

ガラス張り

行政の仕組みがガラス張りなのはいいけれど、建物はどうしたものかと思う。バブルの余波で一気に設計されたころの建築は、頭でっかちだったり、非対称系で不安定感がモダンだったりしたのだが、とりわけガラス張りでできたようなものはどうにも危うい。バー…

プレゼン終了

シンポジウムでのプレゼン終了。 別団体の発表の人と話していたら、ボクのことを知っていた。釣りからみのことらしい。 それでも少しは何かに影響しているらしい。 本を出してくれた人に恩返しになるのはそのくらいのことだから。

コルト好調らしい

コルトはすでに7年前のクルマと聞くと少し意外な感じがある。リコール騒ぎに揺れた三菱は早々次々に新型車をつぎ込むわけにもいかず、熟成というのか、基本設計がよかったこともあってそのまま少しずつ向上させているだけのコルトが、減税の対象ということ…

減税対象のからくり

朝日新聞朝刊に出ていた話なのだが、エコカー減税の対象車種は重量でカテゴライズされ、それぞれの燃費基準をクリアしたものに適用されるため、ある車種ではオプションを付けて重量をかさ上げすることで基準をクリアしているものがあるという。重量が上のカ…

Numbers

iWorkのアプリケーションの一つ、Numbersで美麗なグラフでも作ってしまおうと考えたのだが、なんと帯グラフがない。同じ目的なら円グラフを使えということなのだろう。ここらが文化の違いだな。 さて、どうしよう。 林檎派の人はいろいろ擁護するけれど、結…

人の作ったパワポ

人の作ったパワポってのはどうも肌触りが違うのか、しっくりこないところがある。 ちょっとだけいじって、自分好みにしたら、たぶん、タイミングとか微妙に違うんだろうなあ。 明日、あるシンポジウムで発表に合わせて操作。 あんまりないんだけど、こういう…

ぬかるみとはこうしたものか

いろいろ腐心したことも完全に裏目に出る。 自分自身の少しばかりよいと思っていたことがことごとく砕かれていく感じだ。 中途半端に力を磨いたことのつけ回しだ。抜かない刀なら戦えもしないが、抜いたうえでのなまくらである。鋭い切っ先が目の前にある。…

高橋尚成FA宣言

おそらくそうするのだろうと思われていたが、きっとそうなるだろうと思われた横浜に尾花監督ではさすがに海外くらいしかあるまい。メジャーは左腕不足だというし。 ベストピッチは、ルーキーイヤーの日本選手権。スクリュー(というか、この人のはシンカーと…

青木篤志、いいじゃないか

久しぶりにG+でNOAHを観た。ジュニアのリーグ戦〜トーナメントをやっていて、途中でKENTAが怪我をした試合が放映されるようなので観ておこうと、家族の顰蹙もかいながらテレビの前に座っていた。 印象に残ったのは、むしろ、金丸とやっていた青木…

オフのつもりが

急にいくつかの依頼が入った。 来週、富山市でプレゼンを手伝うことになった。 ある河川調査の結果をプレゼンするのだが、人の作った画像を見ていて、カワゲラとマダラカゲロウが間違えてカウントされていることが見てすぐに分かった。まあ、指標生物にはい…

Pagesの練習のつもり

Pagesというのが、よくよく考えると最近自宅にある唯一のワードプロセッサーのソフト。180種類の美しいテンプレートがあるとか売り文句で言っているけれど、まあ、大概、考えられるカテゴリーに数種類あるだけで取り立てて役に立たない。MSのPublisherの…

パソコンという思想

本棚に1990年の「パソコンを思想する 社会的・哲学的側面からの考察」という翔泳社が出していた雑誌みたいなオムニバスがある。まだ、時代はMS-DOSで、ボク自身はVZEditorでほとんどの仕事を済ませ、仕事では、FMTOWNSでマルチメディアの萌芽を体験していた…

県代表

高校サッカー県代表はまたしても富山第一。水橋のFWは知り合いのお子さんだったので少し贔屓をしていたが、残念ながら最小点差で逃げ切られた。 富山第一のスタンドから野球と同じような声援が送られていて興ざめだった。強豪校なので、もっと応援も研究して…

圧倒的

中継がないと思いきや、BSで途中から中継が始まった。どうやら録画を少しずらして流すディレイ中継で、サイトにはもう結果が流れていた。それでも、KIAの左腕投手から小笠原がホームランを打ち、ちょうど反撃ムードの展開から流れたこともあり、ジャイアンツ…

契約

松井秀喜の去就が注目されていて、というよりも、ヤンキーズが松井をどう扱うのかが注目されていて、エージェントのテレム氏がアピールのためのコメントを出した。なかなか作文としてもよくできていて、その分、どことなく子ども向けの偉人伝の一節を読むよ…

おお、ピッチ

出張で町を歩いていたら、新品の小学校。 グラウンドじゃなくてピッチですよ、これは。