2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

ファックスを動かそうと勢い込んだら、そのままファイルの掃除を始めた。要らないものがたくさんあるものだ。 もともと整理整頓は嫌いな方ではない。きれいなファイルを作ることはむしろ好きな方なのだが、仕事のたたき込み方がそれを許さない。 でも、この…

送別会

予定していた送別会がなくなったので、帰ってメジャーリーグでも見ようか。本気モードのメジャーリーガーなんてそうそう見られないもの。まだ、息子と甲子園の印象を聞いていないなあ。

褒められた

友人のダイヤリーで褒められた。 要するに、パソコンにかじりついた仕事というわけだ。 http://d.hatena.ne.jp/oozora/20040329

息子のおみやげ

大阪に行っていた息子が昨晩帰ってきた。大きなおみやげは、背番号14。レギュラーではないが、ベンチ登録してもらったことが一番うれしいらしい。ダメなら下げられるし、よければ使ってもらえる。そういうわかりやすさが、彼のやる気を引き出している。 子…

送別会疲れ

送別会疲れで仕事にやる気がでない。 でないけど、何か朝からけっこう進んだ。 今日で、隣の人が任期終了だと聞いてびっくり。明日だと思っていたものね。よくやってくれました。ボクのようなわけのわかんない東夷によくつきあってくれました。 あなたが残し…

またしても

またまた、カップラーメン。 ダメなんだけど、喰うのが面倒。 人民食堂もちょっと量が多すぎるんだ、ボクには。

甲子園

息子が見ていたはずの試合。いい試合になったようだ。 Yahoo!スポーツより http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/scores/2004/spring/live/0329a.html

松井凱旋

松井のホームランに感激。これがメジャーだ。 大阪に遠征中の息子に「見たか」と連絡したら、「三三振を喫してそれどころではない」とのこと。そんなものか。記憶に残りそうな一日になる。 ところで、ジアンビーの打席中に何がどうなったのか、ウエーブが起…

女房が付き合ってくれた

ゲレンデシーズンも終わりに近づいてきた。あとは、ARAIくらいになる。さて、シーサイドで半日遊ぶかと思っていたのだが、案に相違して女房が1日付き合ってくれる。 そこで、久しぶりに妙高杉の原へ。三田原山を見たくなったのだ。 高速を使うと1時間…

ハレ

送別会

うーん、あまり得意でないな。 仕事先で飲んでいると、ことばも違うしなあ。 バングラディシュで飲んでいるようなわけではないけど、こう、なんて言うか、呑み方のスタイルというのか、呑みぶりとでもいうのか、そういうもののリズムがしっくりこない。 送別…

三峰

先週はスキーになったが、今週はもう無理だった。春と冬の名残が交錯する。甥を2人と三男を連れてそり遊び。甥は名古屋の人なので、そのせいかどうかわからないけど、雪の上を歩けない。そのうちに慣れてきて、がんがん登っていった。 カモシカの足跡があり…

ウグイ

A川でヒット。小さなウグイ。ロッドも曲がらぬ。 寒くて、2ポイント全部探って帰る。 夕暮れの山が美しかった。

曙やるじゃないか

曙、反則負けに近い負け方。だけど、曙の圧力もそうだし、武蔵のキックもパンチもそう決定的にならない。明らかにこの3ヶ月でずいぶんファイターになっている。 しかし、K−1。立ち技打撃系最強とかいいながら、張り手も突っ張りもだめとは、実に奇妙だ。…

友人との話

異動の時期でいろんな話を聞いた。 組み合わせの妙で活性化することもあるし、構造やら体質が変わることもある。電話で話したのは後輩だったのだが、これがよくできた後輩で、「後生畏るべし」とは彼のことを指すのだと思っている。何よりも信頼はするけど、…

気軽に引き受けたが

何となく締めきりって集中するんだよね。 月末まで小1本。 4月10日まで小1本。 4月15日まで大1本。 仕事じゃないからな、断ればいいんだけど(笑)

お友だちの車が歯医者、廃車

http://d.hatena.ne.jp/nyama/から。 高速道路で止まったそうだ。 どうやって自宅まで帰ったのだろう。

そばの会

今日、そばの会だったそうだ。 うーん、告知のうまい手段がないかな。 食べ損ねてしまう。 ぜひ、草の子にもブログを持って欲しいと思う。

どうせならこのくらい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040324-00000291-kyodo-soci 伊豆の国っていうのも、まあ、恥ずかしいけど、どうせならこのくらいで真剣になってみるのもいいか。役場の場所でおおもめして挙げ句合併できないなどとは、ままごとレベル。あるいは、子ど…

魚釣島で逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040324-00000013-yom-pol 上陸するという行動は想定できるんだけど、沖縄県警が逮捕した というのが意外だけど予想外。

やっぱり佐々木はだめか

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040324-00000050-kyodo_sp-spo.html ストレートが130キロ台の前半。ことによると、桑田以下かもしれない。

なにごともなく

なにごともなく、集中力の高い一日。 猛烈な展開で仕事をした。 来年1年も同じ仕事。慣れたんだけど、あんまりおもしろくはない。

帰りは爆睡

やっぱり、帰りは爆睡。終点の手前で目が覚める。 行きも帰りも。行きは上戸彩風の女子高生が横にいたのに、全然気付かなかった。おっさんの寝顔は醜悪だろうなあ。

集中力発揮

さすがに疲れた。何をどうこうしているわけではないんだけど、けっこういろんなことが重なり合って連なっている。意外に集中力があるものだと思うのだが、あんまり仕事に完璧を求めないのでできるのかな。

AM特番

自分の番組じゃないと楽チン。好き勝手しゃべっても、相手の求める部分でおさまりをつけておけばいいもんね。プロの人はすごいものです。ちゃんときれいに終始を付けるんですよ。さすがにあんなふうにはいかない。ボクは10秒の精度だけど、プロは1秒。

新聞の取材

なんかけっこう時間がかかったし、久しぶりの取材だったので、けっこうしゃべった。T市限定の新聞らしい。本格的な写真を撮られるのは久しぶりだな。照れくさかった。

見損ねた

ホンダが久しぶりの表彰台。 もともとホンダのファンなんだけど、最近のミニバン系のホンダは嫌いなんだ。よくわかったような人が、ミニバンでもスポーツカーのエンジンを積むホンダはすごいなんていうけど、チープなエンジンでもいいから、うちはスポーツカ…

ゴジラ大爆発

うーん、予想が当たらないなあ。本人も打席でフィットしていなかったらしいことを吐露。そういうのを見て、これはいけないと思ったボクが素人か。

シーサイド

今日はシーサイドへ。妹と三男を連れて。妹と三男はカービングの練習中。ボクは、mambaを持って春の軽いスキーへ。これが調子のいい板でカービングもできれば、呑気なメローターンも可能。しかも、軽い。こぶも何とか。細板のドロミテが一番好きなんだけど、…

わからない

N町のある教師から電話が入る。 10年以上も前にボクがぽつりと言ったことをまだこなせなくて、その頃書いたものがわからないと言う。じゃあ、お前何も進歩がないじゃないか。理解すべきは意志である。何を目指していたのか。その部分にふれずに、何をなす…