2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

話題の何冊か

この頃はこうやって買えるようになったので、ちゃんと定期的に刊行すると定期購読者がかえって少なくなりそうです。いつ出るかわからないので定期購読にしていた人が多いのだから。フライの雑誌 77 初夏号 特集:フライフィッシングの教え方出版社/メーカー: …

バス釣りタックル

どうも延べ竿でバスを釣るというのは雰囲気がないが、アメリカクロヘラモドキとか勝手に思うことにすればいいかな。オオクチクロマスノスケという豪勢な名前でもいい。 担当者が煮え切らないので、仕事として成立するかどうかが疑問。

藤原紀香の披露宴

何と、関西圏で40パーセント超。関東でも24パーセントだそうだ。 何だ、そりゃ。 藤原紀香は終わってしまった女優というか、タレントを使い果たした人じゃなかろうかと思っていたのだが、2流お笑い芸人といっしょになって復活というのか、何というのか…

バスタックル

バス釣りの指導をとりあえず引き受けた。 担当は若い人で何でも今年の新採らしい。 若いと思って軽く話をすると向こうも軽く話をしてくる。そこらがわけがわからん。堅くならないようにと思って気を遣っているのはこっちなんだが、ほぼため口のテンション。…

ekワゴン

今日の夕方からekワゴンに乗っている。パワースライドドアのやつだ。新車なので乗った瞬間は、ああ、こんなのでいいなとも思ったが、走っているとステアリングは膝に近すぎるし、エアコン入れると走らないし、シートはふにふにだし、下駄代わりのセカンド…

バス釣りの指導

子どもたちのバス釣りの指導のオファー。 いいんだけど、あんまりやったことないしなあ。 どうするかなってところですが、時間もないし、困って電話してこられたのだと思うので、承ることにしたい。 ままならぬものが釣りであると思い知らせてみようか。

知り合いのブログ

いつも楽しみにしていたのにブログ閉鎖。 きっと、ボクにも関係あるんだろうなあ。 ボクが若い頃に食ってかかったように、若い人たちはボクに食ってかかってこない。どこか距離感を残したままで、内に秘めたようないくつかのことばをそのまま呑み込んで耐え…

疲れたなあ

出張して帰ってきてから外部の会合。 そうやっている間に、いくつかの仕事のオファー。 声がかかっているうちがいいと思って、何とかしよう。 実際、ここまでいろんなことを断らないでやってきたが、そんなところがいくつか今の立場に関与していると思うと、…

今年の黒部川排砂は史上最小量

何でも堆積する量が少なかったとかで、排砂ゲートを用いた宇奈月・出平の連携排砂史上最も少ない量を排出予定らしい。何か違う意図を感じるなあ。 どうして堆積量が少なかったのか、ちゃんと聞きたいところだ。 一昨日の川は変な色をしていたので、てっきり…

慶応病院

今日は大変な騒ぎだったろう。 松岡農林水産大臣はどうにも奇妙な感覚が抜けきれない。以前の中川一郎のホテルでの自殺よりは違和感が薄いが、あれだけ強弁して開き直ってその挙げ句の自殺となれば、それだけの政治家としての矜持があろう。パジャマでの自殺…

テレビゲーム嫌い

ある雑誌にもそんな言い方がでていたし、ある学校ではゲーム脳とかいうのを徹底的に普及啓発しようとしているらしくノーゲームデーなる設定さえもあるという。 ゲームではなく、ちゃんと知恵と工夫を伴って自分の力で、あるいは、子ども集団の力で何とかする…

山頭火

富山市の山頭火へ。同行の人たちはうまいと言っていたが、びっくりするほどの味ではないように思う。無論、不味くはない。驚いたのは、山頭火の名前の入ったカップラーメンがほぼ同じ食感だったこと。そんな風に思っていたので、いけませんなあ。

某I氏

某有名フライフィッシャーのI氏がある雑誌にフライフィッシングの教え方について語ったものが収録されていた。 この人は釣りをすべきではないと思う。 数千匹釣ったから飽きた、どこでどう釣れるかがわかるので、もう課題はない、といったことは、それは千…

かわいそう

このところ、かわいそうに支配されたニュースをよく聞く。 戸籍法等の関係から日本国籍がない女子高生が、修学旅行で海外にでるため旅券の申請をしたら発行できないとなった。そこで初めて、どうして日本国籍が取得できないのか、となる。その問題意識は、い…

松井3番

この間から岡島や1000試合のイチローなんかの話題が多いメジャーリーグだが、ここ数試合松井が3番を打ってることをテレビなどはどうも軽視しているように思う。 野球にとって中心打者というのは4番と言われているのだが、「3番最強説」というのがある…

サンダーバーズ地元お目見え雨天中止

今日は、サンダーバーズが自宅から一番近い場所でのホームゲームのはずだったが、雨のため中止。残念。日程は繰り延べだが、早い時期にこちらで開催しておきたかったところ。

キムタク

おい、ヨーロッパCLに続いて、モナコもかよ。 ジャニ支配も大概にして欲しいものだ。 この男、にわか仕込みのマニア風を装うのがうまいらしく、それなりに話すのだが、全体を浅薄で品のないものに感じさせてしまうようだ。 あー、今マッチとキムタクとモナ…

フライの雑誌77号

今回の特集は「フライフィッシングの教え方」である。おもしろい企画だが、企画倒れになっていないのは立派。「教え方」を通して、その人のフライフィッシングのスタンスというのか、態度が見えてくる。 ちょっと突っ込んでみたい。 座談会 習いたいと思う人…

[町歩き]タイガー荘

昨日の町歩き。続き。 彼女が小さい頃住んでいた下宿。今もほぼそのまま。 もうひとつ。木越ブンガクコロキアム(通称:ブンコロ)で知り合ったゴガクさんという笑顔の優しい女学生が住んでいた。ブーちゃんも、ボクも割りにお気に入りで、ブンガク的武闘派…

ハレ

[町歩き]下宿

25年前に住んでいた下宿。ほぼそのまま。息子のことを思った。会いたいと思ったが、親の身勝手な感傷だ。ボクと同じように何とかやっているのだろう。 この下宿では部屋を代わったのだが、最初にいた部屋では、彼女以外で女性と2人きりになったことが一度…

ハレ

らくプロ

某プロジェクトをこの週末で作ってしまった。久しぶりに積算したが、まだまだ何とかイメージが掴めるだけの力は残っているらしい。こうやってちゃんと委託要綱なんかをもらえると何とか説明を聞かなくてもどうにかなるのだが、これを配布しないというとんで…

工事区間

A川の工事区間を釣ってみたが、これが川が開けてしまってポイントが悉く微細化され、粉砕されている。そのうえ、ごみが多く、小さなところをたたくと大抵引っかかる。面倒な釣りをこなしているのに嫌気が刺し、そのまま元橋の下を洗うと、何回か反応。2年…

楽天の

楽天でやっている別のブログをいじったが、インターフェイスが変わってしまってどうにも使い方がわかりにくい。そのうえ、初心者用のいくつかのツールを使ってみるがこれがまた使い方がわからない。あれをわかりやすいという方が不思議である。初心者用とい…

例のプロジェクト

話をしてみるものだな、何とか形ができた。 21日の提出に間に合いそうだ。 明日、もう少しいくつかの見積もりを合わせて積算してみよう。

南京千両

久しぶりに南京千両へ。25年くらい経っているか。みんな若かったはずなのに、何も変わっていないような気がするのは不思議なものだ。近くに、よく通った藤ノ湯があり、今も健在。懐かしいなあ。あの頃、銭湯暮らしが当たり前だった。

ビオトープの水

用水から水を入れていたが、どうやら近所の農家の不評を買っているらしく水位を上げられない。別の方法を考える必要がありそうだ。

あるプロジェクト

あるところからあるプロジェクトが持ち込まれた。 自分でやりたいことはいっぱいあるし、文部○○省がそんなことを描いている部分に自分が参画していたような思いもあるので、何かできないかとは思う。 例えば、魚の産卵床作り、近所の農地を開拓したそば作り…

風が強い

風の強い日だった。 風に当たっているだけで体が重くつらくなるような感じだ。