2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[そば][食べもの]更科@小手指

息子の下宿のそば。引っ越しの落ち着きに鴨汁。都会はそこそこのものが安くて旨い。乙な味。そういうやつだ。 隣に団子屋。これがまたいい。1本40円。高山なら100円、120円。旨い。 いい町らしい。安心した。

引き継ぎ

どの世界でも引き継ぎは難しい。 自分のスタイルの仕事に合理性や一般性を探すのはどうやらかなり特殊なことなのかもしれない。 やり方を考え、伝えるより、仕事の性質を支える考え方を共有した方がいいのかなと思って、いろいろ伝えてきたつもりだが、結局…

植木等

小さい頃、不覚にも「サザエさん」を楽しみにしていた。慚愧の至りだが、「笑点」の本を買うほどのファンで、日曜日は6時から30分へこむなあとさえ思っていた。当時、シャボン玉ホリデーを楽しみにしていた小母とよく争ったが、さすがに定職もなくぶらぶ…

ラッピング

壊れていたガイドを外して付け直した。 ボクのロッドはとても珍しいブルーの糸でラッピングされている。これは、nyamaさんが巻いてくれたもので、これはこれで気に入っていて、数年前巻き直したときにもわざわざ色染めしてもらって同じ色にした。 ところが、…

焼きそば

そろそろ焼きそばが食べたいなと、昼にU.F.O.を食べたら、夕飯も焼きそばだった。しかし、この手のかぶりをまったく気にしない。節操ない舌なのだ。

先輩

先輩も大先輩であった先生が亡くなったと、その息子さんのブログで知った。もう、葬儀も終わっているらしい。新聞でもうっかりしていた。そのところ、新聞を読み込む余裕もなかった。 いつもご自身の子どもたちを深く愛しておられた。少し厚めの眼鏡の奥に、…

新しい仕事場の近く

新しい仕事場から距離を測るためにクルマを走らせた。 途中にいい釣り場がたくさん、ある。 困ったものだ。 いい気候で仕事に押し込められたとき、こら、やきもきするな。

かすみ喬

かすみ喬でざる。

にゃんにゃん分析

本丸をにゃんにゃん分析 「本丸」のにゃんにゃん分析結果 猫画像の占い 「石田ゆり子」のにゃんにゃん分析結果 猫画像の占い 「小橋建太」のにゃんにゃん分析結果 猫画像の占い ちなみに人であった頃の小橋の場合。 「小橋健太」のにゃんにゃん分析結果 猫画…

地震だ!!

揺れた。家の構造のせいもあるのだが、いくつかものが落ちてきた。こんなのは生まれて初めてだ。 自宅の安全を確認すると、そのまま町内会長と連絡を取って、ご近所の安否確認。独り暮らしの年輩者が少なくないのだ。家の前に立ちすくむ人たちもある。みな、…

ミキティ気の毒に

安藤美姫が勝ちにきた。勝ち負けよりも自分の充実感を優先してきたような彼女だが、ここにきてしっかり勝つことを目的とし、それを達成した。 数年前のエキシビジョンで初めて意識して彼女を見たのだが、その振り切ったような演技でオーラをふりまき、その空…

マスオさん講演会

増岡弘さんは、マスオさんやジャムおじさん、亀仙人の声を担当する声優さんとして知られ、味噌作りや陶芸、落語家としても知られる。その人の家庭教育の講演会があった。 4年前には、仕事の関係でこの方をお呼びしたのだが、そのときにはそれほどにも感じな…

読み逃げ

新聞ネタなのでどこまで真に受けていいのかわからないが(新聞も甘く見られたもんだな。メディア関係は新聞が全然)、「読み逃げ」ということばがあって、ミクシィなどで足跡を残してコメントしないで立ち去るのを言うんだそうな。昔なら、ROMってやつで…

転勤

転勤の内示。少し近くなる。しかし、またしても、仕事の内容が変わる。この仕事は、ほとんどの人が同じ1年を繰り返すように、構造的にそうなている業務が多いのだが、毎年ピッチで違う仕事をしている。その分、勉強にはなるし、スキルもそれなりに向上した…

駅前はあったかい

25年も前になる。 ボクのホームゲレンデは、白馬岩岳スキー場で、定宿は信濃森上駅前の「いなば館」であった。宿のお父さんが学校の先生だったとかで、何でもそんなつながりでもあったのか、当時、スキーの普及に大きな力を果たしていた先生たちが多かった…

スノーモビル遭難

積丹のスノーモビル遭難で、また、例によって、どうしてそんなところにという報道。そういうところだから行くので、そこのところを追及すると多くの冒険は無化されてしまいそうになる。 危険な領域に立ち込み、運ではなくちゃんと生還することの技術や考え方…

「フライの雑誌」Amazonで取扱い

これまでなかなか入手しにくかった「フライの雑誌」だが、Amazonで取り扱うことになったのだそうだ。定期購読、店頭以外のデバイスを手に入れて、これで人に紹介しやすくなった。フライの雑誌 76 早春号 特集:スペイキャストは使えるか出版社/メーカー: フラ…

ロッド補修

数年前にバット部の修理をするときに、ティップ側もまき直してもらったのだが、どうしたことか継ぎ手に一番近いところのガイドが潰れてしまった。どこかにぶつけたのだろう。 マッキーズさんに送るのもどうかと思って、自分で直そうと思っていたのだが、つい…

ライコネン順当

オーストラリアGP。順当すぎるくらいの結果。大きな波乱もなく、スーパーアグリの2台フィニッシュと、ハミルトンのポディウムが何となく沸き立つ部分か。シーズンはこれからだが、速さや戦術のおもしろさに欠けていたようにも思われるが、良くないのはC…

スーツ

息子のスーツを買いに行った。ボクが20年も前に着ていたのを少し直してみたが、身長はともかく筋肉の量が違うので袖丈が合わない。それで、新調することにした。3万円くらいでひと揃い揃ってしまうのだから、今の時代は、まったく。 弟のスーツがあったは…

鈴木ヒロミツさん

ちょっと遅くなったが、書いておかなくてはなるまい。 ミュージシャンとしての鈴木ヒロミツはよく知らない。しかし、毎週日曜日ビートルズの専門番組をやっていたDJ(この響きも懐かしい)としての鈴木ヒロミツがボクにとっての彼の姿になる。 当時、自分…

イベント打ち上げ

イベント終了。大きな仕事の山は越えたが、まだまだ事務処理が残っている。こういう打ち上げで気が付くことがある。ボクは基本的に同僚と仕事の話以外で結び付いていない。何かの話題で盛り上がるなどということが、ほぼ、ない。飲み屋のお姉ちゃんの方が話…

黒部川物語

友人が送ってきてくれた。 なるほど、こういう本だったなあ。 自分のところだけ、引用する。 川のほとりで 「川を歩いたことがあるかね」 「そりゃ、あるさ」 「まさか、河原ではあるまいね」 「いや、河原だよ。川は土地や文化も含んだものだろう」 「じゃ…

時代の意志

今日、三男の発表があって、何とか4月からの進学先が決まった。ずっとこんな気持ちを抱きながら日々を過ごしてきた。自分が直接手を下せないことは実にもどかしい。ボクは特に面倒なことほど自分でやってしまいたい方で、仕事でもこちらの想定通りに、ある…

いやあ、疲れた

体調がよくないというのではなく、昨日、日本を横断してきたこともあって疲れている。そのまま仕事がまたハイパーペース。もう、そこにそう書いてあるだろう!的なノリが続いて、どうも進まない。得意満面に作られたエクセルのグラフ入りの資料は何が何だか…

[山歩き]ワンゲル

大学で見かけたポスター。キスリングにニッカという風景は、今や歴史か。大体画像もカヌーだし。

歴史読本

昭和63年とあるから、かれこれ20年も前の歴史読本。お社のことを特集していたので買ったものらしい。その頃は、何かの学会なんかにもいくつか入っていて、そんな興味もあったのかも知れない。 北野天満宮や神田明神に加えて、生駒山の聖天さまが掲載され…

高速道路上で

昨日の朝は、春の雪でそこここでクルマがぶつかっていた。どうやら、もう雪は降るまいと夏用タイヤに替えてしまった人たちが厄介に巻き込まれたらしい。 いつものように、というのか、いつものように家を出るのが遅くなって高速道路を走っていたら、ずっと前…