2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神優勝

どうやら今決まったみたいだ。実は、隠れ阪神ファンなのだが、全く今年はダメ。阪神インポになっている。こんなそそらない野球はないぞ。JFKだか何だか知らないが、6回で事実上終わってしまうようなつきはぎの野球を見たくない。 高校野球をご覧の人なら…

ガラス割れる

ひょんなことでガラスが割れて、いやあ、冷や冷やモノ。幸い怪我も小さくて済んだ。ああいうときに何が自分にできるのか、それがいつだって問われている。

やっぱり、来たか

HDDデジタルビデオ。ムービーつった方がわかりよいか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050928-00000022-bcn-sci 思ったよりも動きが早かったのはけっこうビクターの製品が売れたからか。 この記事にもあるが、DVDの規格が足枷になっている印象…

フライタイイング

誓いを立てたがまとめ巻きが祟ったのかあとが続かない。 今日こそ巻くぞ。

後藤@ジャイアンツ

後藤選手がどうやら戦力外通告。中途半端で典型的な1軍半選手だが、ひたむきで明るい性格から一応のポジションを占めていた選手だ。次男が後藤選手からバットをもらったことがある。その経緯は、かなり以前の「週刊ベースボール」の投稿に詳しい。その投稿…

つい、借りてしまった

DVD返しに行ってつい借りてしまった3枚。こういうのがネットで手に入るんだから便利な時代だが、ボクのマシンではまともにダウンロードできないので、CDを借りている。レター・フロム・ホームアーティスト: パット・メセニー・グループ,パット・メセニ…

杉谷の大桂

黒部川の流域が、ごく下流の一部を除いて禁足地であったことはよく知られている。加賀藩は富山藩を分藩しても、黒部川を含む富山県東部新川と呼ばれる土地を手放すつもりはなかったらしく、飛び地としてそのまま所領していた。 禁足地は、黒部奥山廻役を置き…

B川

たぶん、今年最後の渓流。場所はB川田代エリアにした。 夕暮れが迫っているので、なかなか必死。5時半に川に入って、300mくらいを遡行。見えなくなるとかなり危険なエリアなので、夏の源流みたいに打ち込みながら歩く。小さい場所を無視。 ときどき、…

中性脂肪

大分気を付けたつもりだったが、200に近い数字。 これはいけない。気を付けよう。今以上に昼食を制限することと、うーん、子ども並みに食べないこと、かな。

万博

終わったようだけど、お祭り要素以外にどんなインパクトがあったのかがわからない。ニュースで100回以上行った人が紹介されていたが、高齢者が多く、そうい方の励みになったのだとすればうれしいことだね。 東京ドーム、ディズニーランド、万博、USJ。…

朝飯ぬき

検診のため、朝飯抜き。 で、朝からチャンドラをいじっている。

フライのイメージ

フライのデザインをしきりに考えている。 パターンを生み出すのは楽しい仕事だ。以前は、小さなカードにいろいろ書いていたものだが、今度はノートにするかな。目も悪くなってきたし。

磨いた

もう1月半もすればスキーシーズンなので、板を少し磨いた。今からやっておかないと雪が降ってすぐに使える板を用意しきれない。

水の女

近所にGEOが出来て50円でレンタルしているので、TSUTAYAも張り合って50円で新作も貸し出してくれる。けっこうなことでせいぜい競争してください。 それで、攻殻機動隊の6、7と借りてきて、ついでに、「水の女」を借りてきた。 「水の女」はUAが主演…

さらに、7本

天気が悪くなって釣りに行くのも面倒になった。 勢い込んで、フライを7本。 グリフィスナット。背景の色がおかしいのは照明のせいだな。撮影方法を考えないと。 それと杉坂さんのコカゲロウダンを巻いた。エアースルー素材なんだけど、シマザキウイングとど…

野手の人

昨日、桑田に先発を譲られた格好で登板した酒井が散々で、コメントに「野手の人に申し訳ない」と書かれていた。「投手の人」が「野手の人」に申し訳ないと思う気持ちはいいとして、「野手の人」の表現がありなのかどうか。こういう例が多いなあ。「日本そば…

少し遅くなってしまったが

琢磨がシートを失った。日本人=日本製パッケージという図式は、中島の頃にはそうやって世界に出ていく姿に寄せる思いもあったけど、今は逆にそういう縁のないチームと契約できる日本人というのもいいのかもしれない。特に琢磨は初めて力でF1に辿り着いた…

昨日からタイヤー

1日3本の誓いを立てて一昨日巻かなかったので、昨日から10本ほど巻いた。 森のマヨヒガで紹介しているが、画像をこっちにも張り付けておこう。 これが、黒玉頭付重野兎耳蜻蛉幼虫ね。 で、こっちが孔雀巻金雉尾遊泳蜻蛉幼虫。 漢字で書くと雰囲気あるな…

Opera

ただになったので早速導入。 起動するとすぐにエラー。何度やっても同じ。 何か理由があるんだろう。古いマシンだからなあ。javascriptを読んだりすると、ときどきいろんなことがあるらしく、firefoxも止まったりします。Amazonで検索すると必ず止まります。…

[テレビ」「バドミントン」西尾由香里のスカート

バドミントンの女子チームでも最近はすっかりとハーフパンツ。あるチームだけがスカートにしていたが、これがなかなか凛々しく美しい。動きが軽い感じがする。シャツの裾をすっかり入れさせられている男子に比べて柔らかい印象。 ところで、日本テレビの西尾…

滑川市のタラソピア(室井滋お薦め)の前にある庵に行ってきた。三男の試合が滑川であって、そのついで。前回は、定休日だったのだ。 三男は負けなかったが、団体は2回戦敗退。結局、4位。ダブルスは明日2回戦以降。それなりにやっているようだ。父はバド…

B川で30分

堰堤で釣り。30分だけ。全然反応なし。県外からの釣り人がきて、「釣れますか?」はは、釣れません。何せ、サンダル履きの提灯釣り。でっかいウグイでもいいやってくらい。どこで釣っていたのかを聞いたら、ああ、そんなところでって場所。そういや先週は…

ダンボールハウス

おもしろい本だ。時間さえあればボクが調べて書きたかった。ダンボールハウス作者: 長嶋千聡出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 61回この商品を含むブログ (29件) を見る

シビック!

シビックの新型がセダンに特化。それってシビックじゃないでしょ。2ボックスがシビック。どうも最近のホンダのやることは。

片山って

佐藤、藤野あたりはそれなりの立ち居振る舞いがあるんだけど、元美女らしい片山は髪型、話しぶり、振る舞いがどうにかならないのか。藤木隆之介くんの映画に出てきそうな人だ。画面に出るだけで不愉快な人ってあるが、あの人はそうだな。田中真紀子の方がま…

仕事のサイト

サイトの感想が寄せられて「前の方がわかりやすかった」と書かれてしまった。画像を敢えて減らしているし文字の大きさが自在になることを理解してもらっていない。トップページでは800ピクセル以下だと横スクロールが入ってしまうのは回避しよう、せめて…

ニレ池で

昨日のニレ池で非常に重要だったのはドライの場合にはハイフロート。水面に付いてしまうと途端に見切られる。ハイフロートでシルエットを曖昧にしているのがいいようだ。また、ちょっと奇妙なんだけど、白いフライに黒のドライシェイク、赤っぽいフライに白…

ブログもうすぐ5万アクセス

ありがとうございます。 もうすぐ5万アクセスです。 キリ番とかしてませんが、話の種に5万の人教えてくださってもうれしく存じます。フライの1本くらい差し上げます(笑)

ニレ池一日

内心、いやはっきりと焦った。 8時30分から釣り始め、9時過ぎまでヒットなし。そのうちに雨が降ってきて、1尾釣れてから合羽を着ようと思いながらなかなかそのタイミングが来ない。ドライでばんばんと思っていたボクがおかしいのだ。 何とか数尾上げた…

ニレ池

ニレ池で3時間。 ニレ池対応のフライをボックスごと忘れる。そのため、主戦をドライに転向。#12から少しずつ小さくしていくと、#18で大当たり。1キャスト1ヒット。簡単すぎてつまらないと言いたくなるほど。ランチを挟むと、途端に食いが落ちて、う…