つい、借りてしまった

DVD返しに行ってつい借りてしまった3枚。こういうのがネットで手に入るんだから便利な時代だが、ボクのマシンではまともにダウンロードできないので、CDを借りている。

レター・フロム・ホーム

レター・フロム・ホーム

この人の音楽世界は独特だ。シンセサイザー奏者の滝沢卓さんが「どこを取って聴いても明らかにパット・メセニー」と言った。まさしくそうだと思う。ロックなのか、フュージョンなのか、ジャズなのかよりも、メセニーか、そうでないのか。そんなところ。
ラスト・ナイト

ラスト・ナイト

ラリー・カールトンはクルセイダースにもいたくらいでソウルフルなギタリストだが、そのフレーズはハードバップバド・パウエルの最も有力な後継者の一人とした表現を何かで読んだ。このディスクでは、かの「So What」をやっている。それだけで借りてしまった。日本語だと「何だって?」くらいの意味だが、志村けんの「あんだって?」で記憶してしまっている。いかんなあ。
ブロウ・バイ・ブロウ

ブロウ・バイ・ブロウ

レコードで持っているのに、MP3で聴きたいためにCDを借りてしまった。懐かしい「Scatterbrain」や「Thelonius」が聴ける。初めて聴いた頃、セロニアスなんて読めなかったな。高校生だった。
「Wired」が聴きたかったが店頭になかった。別のお店で借りるとしよう。隣にあった「Darkside of the Moon」も気になっていた。