2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDヘッドランプ

LEDのヘッドランプを買った。リチウム電池を使うタイプで、これまでの最小のものよりもさらに小さい。150時間持つという。これで、ランタンを使わずに済むことや換えのバルブを持って行かなくて済むので、ずいぶんと身軽になった感じがある。

月がきれいだった

今日は、うちの町のまつり。 最近は、中学校や高校の試験と重なって、そのうえ、中学のバカ教師が「まつりに行くな」などと勝手をぬかすので、すっかりと寂しい祭りになっている。それでも夜店が少し並ぶので、女房と歩いた。 前から、補導員の列が来る。P…

地べた

いつもは通路で話し込んでいる理容学校の生徒が、今日は通路で座り込んでいた。何だか妙に違和感があるのだが、本人たちはさほどには感じていない。 どうやら、そのあたりに現代が抱える病理があるのかもしれない。 先日、ある会合で「気遣い」という話をし…

大学生の方がよくないかな

仕事で大学へ。母校ということもあり、少し懐かしく学食などを訪ねる。 帰りに、市内電車に乗ったのだが、これがマナー最悪。大声で、極めて大声で大学生女子が話して、いや、叫んでいる。何がうれしいのか、あたりはばからず、好き勝手に、しかも、他愛なく…

永井がパジェロで事故

Yahoo!Newsより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040629-00000012-nks-spo 浦和レッズの永井がパジェロで事故ったそうだ。 が、本人は無事で、パジェロが頑丈だとわかった。いや、そういう記事じゃないけど(笑)

立山少年自然の家

仕事で立山少年自然の家へ。 標高700mだが、暑くて冷房が入った。 が、ユニクロのクール対応ズボンがいいらしく、べっとりしない。 意外にいいぞ。

集団的自衛権

ついに、小泉が集団的自衛権に言及して、憲法改正を唱えた。 が、どうも意味がわからない。米軍と一体の攻撃はせず、日本への攻撃を防ぐ米軍への攻撃を排除するという。(ちょっと違うのかもしれない)だったら、今までといっしょじゃないか。 小泉は、きっ…

イラク主権回復

@niftyNEWSより http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__reuters_JAPAN-150107.htm イラク暫定行政機構から暫定政権に権限委譲。 予定より早かったそうだが、これがきっかけになればいい。 カンボジア、アフガン、イラクとそういう瞬間に意識があったが、サ…

野沢尚っていうと

Yahoo!ニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040629-00000066-mai-soci 脚本家の野沢尚さんが事務所で自死されたそうだ。 「眠れる森」くらいかな、ちゃんと見たのは。最終回が、「何だよー」って感じだったが。 それなりの理由があったのだろ…

五十嵐亮太

実は、先週神宮で野球を見てきた。 1点を争う展開になったので、五十嵐が出てきた。逆だったら佐々木だっただろう。五十嵐は球場の空気を変える。例の「メジャー・リーグ」でチャーリー・シーンが登板するシーンで流れる「ワイルド・シング」を背景に、ゆっ…

楽天広場はけっこう使える

久しぶりにすっかり休み。 楽天のブログをいじって過ごした。なるほど、楽天が伸びていることがけっこう実感できる。今まで手に入りにくかったものもあるところにはあるものだとわかる。 具体的に言うと、HPのプリンタを使っているんだけど、これ性能の割…

デザインを変えてみた

味も素っ気もなくなったが、本丸のサイトと感じを共通化した。 ぼちぼちいじるとしよう。

楽天の買い物日記

楽天に買い物日記を作った。 本丸の買い物日記 http://plaza.rakuten.co.jp/honmal/で、あっという間に、200アクセス。 一体だれが見ているんだろうと思うが、新規のユーザに対する反応が速いということか。 これまで着々と書いてきたようなものよりもず…

楽天

楽天で、買い物日記を立ち上げました。 こんなにいっぱい作ってどうするんだろうってところはあるけれど、カテゴリーを内部で切り分けるようなタイプのものより企画型の方がボクは書きやすい感じがして、ちょうど楽天の通販を使おうと思っていたので、まあ、…

そのままでした

何でかな。しばらくすると、そのままでした。 いい機会なので見直します。

体裁が変わっている

何でだろう。 設定も変えていないのに、体裁が変わっている。 前まで聞いていなかったCSSがいきなり適用されている印象。 この機会にもう少しダークなものにしようか。

夜行寝台特急

「北陸」というB寝台で帰ってきた。 ソロ寝台というカプセルホテルみたいな感じだった。 意外に眠られるものだと思った。

アメ

なつかしや

やっぱり同じホテルだった。 昨日のぬかるみ日記。 http://d.hatena.ne.jp/honmal/20040622 上野から浅草まで浅草通りにそって歩くと、田原町のところで見つけた。ああ、こんなだった。 チェックインしてそのままそばを食べに行く。 実は東京芸術大学の学食…

クローン携帯

以前からクローン携帯があるのかどうか、それがはっきりとしないまままるで亡霊のようにふるまっていた。 Yahoo!ニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040622-00000011-zdn_m-sci いつだったか、報道特集でどうしてもおかしいというので冷蔵庫…

東京のホテルLAN付き

どこで泊まろうかと思っていたが、十年以上前にディズニーランドにいったときに泊まったホテルにした。京葉線が開通したばかりじゃなかったかな。上野から2階建てバスで行ったことを思い出す。 息子の腕が外れたようになって、このホテルでチェックイン前に…

台風

もうすぐ、台風がくるらしい。 電車止まりませんように。

青年を助ける

先日立山美女平で下りのケーブルを待っていると、青年が近寄ってきた。どうやら、お金がなくなったらしく、何とか富山まで連れて行って欲しいという。連れに頼んでみるが所用があるのでダメらしく、従業員がちょうど下りる最終ケーブルだったので、レジのか…

ハクサンコザクラ

Another朝顔日記より http://d.hatena.ne.jp/nyama/20040620 立山でも咲いていました。ほかの花がほとんどなかったので、最初に咲くグループなのかな。

キンバイ

Another朝顔日記より http://d.hatena.ne.jp/nyama/20040619 キンバイってきれいだよね。 大きめの花が群集しているのはすごいものです。

表彰台

Yahoo!スポーツより http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040621&a=20040621-00000000-spnavi-spo 佐藤琢磨。ついに表彰台。 偶然や幸運ではなく、手に入れた表彰台。

清原骨折

スポーツナビより。 清原骨折全治3ヶ月。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040621-00000045-kyodo_sp-spo.html 23日にドームに行こうと思っていたが、止めた。 彼のオーラにふれておこうと思ったが。

台風吹き返し

通過してから風が強くなる。 北アルプスに守られて接近時には平穏だった。

レインウエア

息子に買ったモンベル製のレインウエアを試すことができた。 レインダンサーというもので、最新世代のゴアテックスを使っているが、上位モデルのストームクルーザーよりもかなり軽量化が図られている。実際、着用感は軽い。 これだったら、パックライトのも…

立山

立山に行って来た。 散歩である。 そんなつもりでいくと、気持ちのいい場所だなあ。 立山環境保護センターのガイドツアーに参加。こういう楽しみ方もあるのだと思い知る。案内してくださったのは、何と有名なKさん。いろんな話をさせていただいて、いい時間…