楽天の買い物日記

楽天に買い物日記を作った。

本丸の買い物日記
http://plaza.rakuten.co.jp/honmal/

で、あっという間に、200アクセス。
一体だれが見ているんだろうと思うが、新規のユーザに対する反応が速いということか。
これまで着々と書いてきたようなものよりもずいぶん反応がいいのが、何だか奇妙だけど、重厚なものよりもさっと流れてとらえどころが速くて、要点が見えやすいものに人気があるのか。
RSSという仕組みもそういうことを助長しているのだろう。
いい悪いではなく、そのような仕組みに応じたライティングを勉強しておく必要はありそうだ。
表現が仕組みによって変わる、とずっと以前にそんなことを書いたことがあるが、まさしくエクリチュールの問題がまだまだ突きつけられているらしい。