2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り

今日は草刈り3時間。 暑くないのでちょうどよかったが、なかなか終わらない。 まだ、ずいぶんやり残した。 知り合いのスポーツ店が店じまいセールをやっていると聞く。 明後日から山に行くので、ザックが欲しいとも思ったが、店じまいに駆け付けるのも、何だ…

バード

クリント・イーストウッド監督のチャーリー・パーカーを描いた「バード」という作品。なかなかよかった。モダンジャズを生み出した天才は苦悩していたんだな。バード [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD クリッ…

なかなかピントが取れない

適当にそこらを撮影してみる。オールドレンズ。5センチの標準。ただし、1.8。かなり古いニコンレンズで、ピントのリングはゴムではない。 そうか、最低撮影距離も伸びているのかな。見かけよりも遠い。 まあ、味があると言えばそうだけど。 ちょっと思ってい…

フィール宇奈月

宇奈月ではここが一番好きだな。実は、宇奈月温泉で最も高い場所にあるお風呂。宇奈月温泉は、川からずいぶんと高い場所にあって、その崖を利用して見晴らしの良いお風呂を設置している場所が多く、玄関よりも下に大浴場を持っている例が少なくない。給湯の…

この頃撮影したもの

宇奈月温泉駅で。温泉噴水を撮影しようとしていたら、電車がきた。うまく視界に入った。ニコンの古いレンズで。 湖畔のホテルのロビーで。ぼんやりするには、よい椅子が必要だと理解できる。 山の斜面で見つけた野草。このところ、野草への執着が甚だしい。

オーデション

小便に起きてテレビを付けたらそのまま最後まで観てしまった。 サイコホラー。石橋凌がなかなかによい。 斉木しげるがもっとよかったけれど。オーディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/01/23メディア: DVD購入: 1人 クリッ…

長野で撮ったもの

先週長野で撮影したニコンレンズのもの。 独特の色合いになるのは、コントロールしてのことではないので、ちゃんと見極めないといけないな。

テレビで映画を観て過ごす

一日ぼんやりと映画など観ながらすごした。 観たのは、恋人はスナイパー 劇場版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/10/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (39件) を見るカンヌで上映されている映…

庭の野草

隣の倉庫がなくなって新地になってしまったもので、日当たりが変わったのか、少し花の様子が違う。新しい花々が見られるかも知れない。 こういうのは初めて花が咲いた。火鉢にある水草だ。 都忘れも今年はなかなか勢いがいい。 まだまだ春の花もある。そのく…

銭湯「星の湯」

夕方から用事があって富山市に出て、そのまま食事をし、どこかでお風呂に入ろうと思ったが、けっこう時間が遅く、記憶を便りに銭湯を探した。 星井町に「星の湯」があると思っていたが、ちゃあんとあった。 ずいぶん久しぶりの銭湯である。 気をつけてみると…

イラストの仕事入稿

音符が結局うまく画けなくて、いろいろ試した挙げ句に、習字の筆で書いた。 音符用の万年筆ってのがあるくらいだから、難しいのだろう。 やっぱり、子どもの頃、音楽も図工もだめだったからな。 そういうやつに頼むな(引き受けるな!)*1 *1:ちなみに、音楽…

花泥棒

自宅の庭で愛らしい花を咲かせていたラベンダーが根っこごと抜き取られていた。 嫌な町になったものだ。 隣家でもそういう被害があったらしい。 以前にもどっかのおばあちゃんがハーブの葉っぱを摘んでいて、まあ、いいかとどうぞどうぞなどと愛想振っていた…

55ミリ ニコンを使ってみた

どうやら文書を複写するときによく使われていたレンズで、どこでもピントが合いやすいという特性があるという。 蕎麦屋で撮ってみた。 信州のそばは、たいてい漬け物の先付けが出てくる。蕗味噌も付いていた。 ねっとりした感じで、ほどよく撮れたようだ。な…

イラスト

イラストの仕事が入った。 イメージはできているんだけれど、線がうまく描けない。 ちょっと筆記具と紙を取り替えながらやってみる。 こんなところだけれど、何だかちょっといけない。 何回かトライしてみよう。

斑尾

野尻湖の朝、耕耘機の音がすると思ったら、バスボートだった。スモールの釣り場として有名なのは知っていたが、こんなにもたくさんの人がやっているというのは案外だった。なかなか本格的だが、あまりロッドがしならない。移動が激しいところを見るとかなり…

長野

長野へ行こうと思い立った。 高校生の時、戸隠に泊まって、翌日善光寺に行って以来だから、30年近くにもなるか。どんなところかよく覚えてさえいないのだ。 途中で、飯綱に立ち寄り、サンクゼールの丘というところで食事。ワイナリーなのだそうだが、こんな…

Nikonコンパクト

決してニコン党というわけではないけれど、なかなかいいセンスになってきた感じがする。カメラがああいうスタイルだったのは、やはり洗練されたものがあったからだと思わせる。クラシックというのを価値が定着したものと考えれば、この傾向は歓迎だ。Nikon …

鈍感さが気になる

浜岡停止のニュースに関連してNHKの解説委員が、停止の要請が出て初めてこの事態が東日本の問題だけでないことに気付かされたなどと話していた。当初からそんなことを想像し得なかったくらいに鈍感なのだろう。 1ヶ月ほど前に、やはりテレビで訳知り顔の人…

テーブル

GWに母を連れ出してどこかに行こうと誘ったら、粟巣野のKAKIに行きたいという。ああ、今の季節ならいいなと、連れ出した。 亡くなった父が生涯自分の机が持てなかったと嘆いていたが、KAKIの机を見て、ちょうど退職してすぐの頃だったか、やけに欲しがってい…

仕事場のサイト

数年にわたって放置されていた仕事場のサイトを一気に半日で再構築。コンテンツが少なかったのが幸いした。 ちょっと寂しい感じもするのだが、洗練されていると言えば洗練されているという表現があてはまるか。テンプレートを拾ってきてそれを流用。タグはか…

糸魚川おうな

母の日だというので、ちょっと母を連れ出した。 先日糸魚川のフリマでパッチワークの買い物をしたら、大和川のおうなというお蕎麦屋さんに置かせてもらっているという話。そういうお蕎麦屋があったのかと、行ってみることに。 場所が糸魚川病院の近くとしか…

シャルマン火打

3日だったかな、シャルマンに行ってみるとずいぶんたくさんの雪。営業は5日終了の予定が8日まで延長とのこと。8日は、雨の予報なので、それじゃあと今日行ってきた。 今シーズンは、スキー100年ということもあって原点帰りも考えて、アルペンスキーの機会が…

Nikonで撮ってみた

フォーサーズのマウントアダプタを買ったので、Nikonで撮ってみた。 24ミリ、F2.8の最初にフローティング機構を装備したとかいうよいレンズなのだが、なかなか激しく状態が良くない。それも味わいかということと、35ミリフィルム換算で大体50ミリの画角に近…

白馬塩の道ウォーク

白馬の塩の道ウォークに参加。 ここ数年は連続して小谷のコースに参加していたものの、ちょっと出足が遅れて、4日の白馬に参加することにした。以前は、小谷村との境の落倉高原からグリーンスポーツの森までのルートで、途中から混じって歩いたことがあった…

国会中継

野次が多すぎる。 あれが民主主義の殿堂か。 恥ずかしくて子どもに見せられない。 R指定すべきである。

泊駅

泊と名前の付く地名はけっこう多い。船の停泊地だったり、宿場町だったり。 駅名となると、三重県の泊と富山県の泊の2つらしい。どちらも宿場町だが、富山県の方はもともとは船に関係した場所だったようだ。富山湾をはさんで反対側にも泊の地名はあるし、北…