2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IE7

職場のブラウザをIE7にした。FireFoxがなぜかGmailにログインできなかったりするので、ここ数日IEを使っているのだが、どうせならと7にした。SP2になっていなかったので、そっちから始めたが、システムの更新やいろいろに5時間を費やした。面倒なこと…

黒部川排砂

また、どんどん流れている。 昨日の午後1時から宇奈月ダムの放水が始まり、午後5時には出し平からの放水も始まった。これは朝の光景だが、夕方になっても水量が収まっていない。どさくさ紛れにいろいろ流すには絶好のタイミングになったか。鮎の人が怒るの…

アメ

ビオトープ

導水が何となくうまくいきつつある。ネットの目に偶然はまりこんだらホースが安定した。それで吸水口も動きにくくなり、水量の変化があってもそのままある程度の水が流れるようになった。 なぜか芝が生えている池底だが、近くの田んぼのミゾソバを移植してみ…

面目躍如

すっかり面目躍如なのである。 やっぱり、行事には天気予報などに関係なく雨が降り、行事の開催時には出張でいなかった。おかげで滞りなく進められた(らしい)。 このジンクスをあまり知られていなかったのだが、面目躍如である。

タフタフ

もうタフタフ。 何でも断らないのはいけないのかなあ。 うまくいきかけていた件がひとついけなくなったのが拙いか。 いや、仕事とは無関係か。 がんがん詰め込むように結果を作る力業の展開に入ってしまったようだ。こうなるとしばらくテンションが上がった…

[スキー][ラーメン]古スキー

氷見のラーメン屋のディスプレイ。 古い単板の板だが、感激ものは横にあるストック。丸竹で鋳物の石突。 ラーメンは化学調味料無添加のお店だが、それ以前に塩っ辛い。どうにも、濃いだけならいいけど、塩辛いのはいけません。いろんな味がどうでもよくなる。

ロッドコーティング

フライ教室に備えて使えるロッドを増やそうと、ラッピング。ウレタン樹脂を使っていたのだが、適当に放置したらしくすっかりなくなっていた。揮発して、瓶の底がコーティングの層になっている。しかたなく、面倒だと思いながらエポキシを使う。これが、仕上…

アルビレックス@美山

昼前から雨。それでも、アルビレックスの主催ゲームを見たくて糸魚川の美山球場へ。雨なのにけっこうな人出。アルビレックスが各球場にAEDの設置をすすめているミキトAEDプロジェクトというのがある。昨年、この球場で突然死した小学生がそのきっかけ…

アメ

久しぶりのフライ教室

フライ教室のオファーがあったので、いろいろ購入した。 15人がリミットということなので、何とか半数の7人が同時にタイイングできる用具を整えることとした。そば打ちでもそうなのだが、一人でまかなえるのは7人が限度。それに合わせてみた。経験的な数…

対岸の風景

雨晴海岸からの北アルプス最北端部。 白馬から雪倉、朝日に連なる稜線が、城山まではっきり見える。 もしかすると、黒姫山も見えている。 ところが、案内の看板には剱から毛勝までしか記述がない。図示すらない。圧倒的な画角で見えるこれらの山々を伝える気…

ハレ

イチロー三振

桑田対イチロー。イチローは三振。打ち気に来ている打者は、桑田には比較的与し易い。イチローは初対面で打てなかった相手との伝説を形成しやすい。今後が楽しみだ。 よくよく調べると、かの「オールド・ルーキー」という映画にでてくる中年は35歳。長谷川…

学校の怪談

何でも学年PTAとかをやるんだそうで、昔はそんなことまでなかったよなあと思いつつ、リハーサルというのかロケハンをやるので付き合って欲しいとある学校の夜を歩いた。 夜の学校ってのは気味がよくない。 もともと学校って人によってできているのに、子…

いっぱい電話した

いっぱい、いっぱい電話した。ずいぶん電話したぞ。 それで仕事が進むのかも知れないが、それもどうだか。

阿部薫のCD

あっても不思議はないのだが、無茶苦茶違和感があった。 でも、あるはずなのだ。 本屋に行くと、サックスの専門雑誌がある。何がそうしたのかわからないが、とりあえずテナーを持っているので吹いてみるか。その雑誌の記事に、アルト、テナー、ソプラノの順…

何を目指すのか

そう聞かれてある返答をした。大袈裟に過ぎる答えだったように思うが、十分に本音が混じっていた。大志を表現して「むつかしい」と言われたのでは、嚥雀いずくんぞである。あんな人でもそんなものなのかなと思った。

昼過ぎから激しく降ってきた

梅雨入りである。だからどうしたということなのだが、蒸し暑く、居心地が悪い。今年は、あまり爽やかな風に吹かれていない。山に行っていないからだろう。休みのなさそうな夏休みだが、少しばかり高原めいた場所に行きたいものである。 梅雨入りしたのにあん…

講演2件

午後と夜に講演2件。さすがにくたびれた。 で、部屋着に着替えてから、自転車に乗ってコンビニに。ビールを買って、飲み飲み帰ってきた。けっこう、贅沢なリラックス感があった。 飲んだのはビールじゃないな。「金麦」とかいうスピリッツ。その他の雑種で…

今日も厳しい戦い

今夜の上原も凄かった。これを観るために金を払ってもいいとさえ思える。 この間、ふと気付いた。息子たちの野球にかかわっている人たちはやけに近所の選手に詳しい。どこそこの中学の子がどうした、高校の子がああしたなど、実に微細である。そのうち、ポジ…

アルコールバーナー

イワタニプリムス(TR-B25)のアルコールバーナー。 町内会長の家にあった。 点けてみると意外な熱量に驚く。 最初、ぼわっと燃えていたのがあっという間に炎が立ち上がる。 軽くていいのだが、難点は燃料は基本使い切り。冷えるまで戻せないし、動かせない…

ハレ

あっという間に後半

ふと落ち着いたなと思うとまた忙しい月末。

もったいない話というか

週間ベースボールで石田雄太が、去年の今頃、ジャイアンツの主催ゲームが地上波の中継から外れたと話題になっていたのに、もう野球は地上波で見るものではなくなっているようなのに大した話題にもなっていないと書いていて、なるほどそうかと思わせた。 ボク…

バス釣り

何と参加者45名。何とか怪我人、死人を出さずに終了。 冷や冷やものです。

C川

忙しい日だった。 何とかいろんなことを無事終えて、ひとつの会合をサボって夕刻釣りに行けた。午前中もバス釣りをしていたが、どうも野池のああいう場所では釣りの感触がよろしくない。 昼ごろ、墓の木で水生昆虫の標本を作っていたのだが、そのときの緑の…

ハレ

メノン

ソクラテスの、というよりはプラトンの「メノン」をまたぞろ読んでいる。机上にあるんだが、少し真剣に読んでいる。短いものだが、教育を考えるときにどうしても避けられない問題をテツガクしている。 テツガクやブンガクとは行為であって、いわゆる、哲学史…