2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漂泊の旅

塚本繁松のことについて、恩師から資料をいただいた。 なかなか感激する。 白馬から自宅を眺めおろし、そういうパースペクティブを手に入れて、白馬以北の山と谷を漂泊したのだとY氏は描く。

修士論文

id:bakkenさんがボクの修士論文の中心的な論考の対象となったものを挙げていた。何でも先生に紹介されたらしい。いい本だぞ。散歩のことが書かれていて、人は役に立ちそうなことを役に立つと考えるわけではない根拠を示されたようで、大変好きな本である。 …

昨日、ケーブルで

昨日、ムービープラスで何か山でCM撮影しているところに犯罪者集団に巻き込まれて云々という映画があって、映画はたいしたことがなかったけど、スキーのシーンがなかなかよかった。ボード、アルペンとあるんだけど、リーダー格の人がテレマークを履いていて…

2週間空くと

この週末スキーをしなかったし、来週末もそう。 少し、足が滑走を欲してきた。 金曜日でも休むかな。 幸い仕事少ないし。

降ってきた

スキー場なんかはたっぷりなんだけど、里には雪が少なかった。 だけど、いよいよ降ってきた。 天気図を見る限りは、豪雪傾向ではないけど、2つの低気圧がどう発達するかによるな。 土曜日の暖かさはさすがに1月とは思えず、どうも調子が悪かった。

スノーシュー新川牧場

スノーシューの講師を頼まれて、新川牧場へ。 ウラヤマ小学校から出発。約2時間で、レストランへ。 豚汁をいただいて下山。十二貫野用水を辿って林道へ。 終止雪が重くてスノーシューの軽快感が少ない。 午後3時フィニッシュ。 なかなかぎっしりとしたツア…

スマトラ寄付

シャロン・ストーンの寄付。格好いい。この人らしくて、いい。悔しければなんかして見ろ、ビル・下逸。もとい、ゲイツ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050129-00000014-kyodo-int

教師を目指す

id:bakkenさんが猛烈に単位を取得している模様。 大学の成績なんて忘れてしまったなあ。 ところで、うちの長男も同じようなめざし方をしているらしくて、今度、何だか教養模試みたいのを受けると言っていた。そんな季節なんだね。 それで話していたこと。 例…

ある先生と

ある先生と話していて、サイトの話になった。その方面では実績のある人らしく、けっこう自信もあるみたいなのだが、これが驚いたことにCSSをご存じない。えーって感じだったけど、ページを作っていく感覚とサイトを構成する感覚の違いかな。 それが、「マニ…

明日はどうだろう

スノーシューのお手伝いを頼まれているが、天気はつらそうだな。 風がなければいいんだけど。

馬鬣山

馬鬣山に行って来た。自宅発の贅沢な山歩き。 くわしくは、http://homepage1.nifty.com/hommasa/でご覧ください。 ちょっとサイトいじっているので、変な感じだろうけど。

あまり知られていないが

実は中学生くらいまでバドミントンはけっこう得意な方だった。当時、身長がどんどん伸びていたのもあったけど、何となく適当に打てたのだ。小学生くらいの頃から大人とやっていたせいもあるのだろう。親父は、教職員の全国大会で2位になったことがある。5…

ハレ

安藤美姫

昨日、人間ドックだったので、置いてある雑誌を片っ端から読んでいた。Numberがあって、ボクはわりにスポーツライティングが好きで、この雑誌も好ましい部類だ。スポーツ選手のことばは実にいいもので、からだを鍛えることは、ことばとの、つまり、想像力が…

キーボードの反応悪い

キーボードの反応が悪い。OとAが時々反応しない。 こういうのは非常に心地悪い。一度も掃除したことがないのだが、どうやってやるんだろう。思い切り打っていると疲れてしまう。 いっそ外付けを買うのも方法だが、モバイルに外付けキーボードも格好悪い。

山見て歩き

ちょっと用事で富山市の中心部を歩いた。 富山市は、山が非常にきれいに見える場所。立山連峰なんて言っているけど、ビルの間から見えたのは、釜谷山(かまんたんやま)。近所の人に聞いたら、みんな適当に「立山」って答えていた。まあ、エリアの名前でもい…

コクド、スキー場を整理

コクドがスキー場の整理に出るらしい。 岐阜ではまたスキー場が閉鎖されたというし、少し色が変わってくるだろうな。 個性と売り物のないスキー場は生き残れない、そんなレベルではなく、大きなデベロッパーの合理的な撤退というもっと大きなうねりで変わっ…

山並み

黒部市からの山並みの眺望は見事だ。 大地、初雪、犬、長栂、朝日、前朝日、雪倉、鉢、白馬、旭、清水、唐松、五竜、鹿島槍、サンナビキ、僧、毛勝、剱、立山、浄土、鍬崎と見事に続く。 海からでもこんな風に見えるんだ。 黒部市生地では、富山湾が一番きれ…

追加した画像

原稿に追加した画像を紹介しておこう。

白馬山荘

今年、白馬山荘は100周年になる。白馬山頂直下の測量用の石室の権利を松沢貞逸が買い取ったのが始まりで、それが明治38年。松沢貞逸は16才だったそうだ。当時は、わき水もあったという。現在のように、富山と長野をまたぐのは、小屋の拡張に許可を出…

体験

id:oozoraさんが学校の宿泊学習についてその変節を書いている。 ある学校の宿泊学習をいっしょに組み上げた人なので、彼が学校現場で感じている実感が興味深い。 教育とはすべからく体験的であるとボクは思っている。地球が太陽の周りを回っているなど、そん…

クモリ

スノーシュー

スノーシューを使ったツアーの講師のオファー。 見れば昔の上司が絡んでいる。 下見をしていないので、地図サイトで方向などを確認。 この地図サイトが秀逸なできで、非常に便利。 お堅いと言われるお役所の仲間なのに、実に素晴らしい考え方をとっている。 …

レタッチ

何か一日中レタッチしていた。 はっきり言って使ったことがなく、上手ではない。 それにしてもいろんな風景を撮影していたので驚いた。 どこだかわかる人はかなり限定される。 ちょっと画像が多くなって、整理しないといけないけど、ちょっとここらで動画の…

クモリ

宿泊学習

id:nyamaさんが、某校の宿泊学習に付いて行っている。いいなあ。 この宿泊学習の最初のプランニングにボクも参加している。あのとき、1年生の子どもたちが6年生になるまでは続けますと、当時の教頭先生が言っていたことが思い出される。昨日や今日の思い付…

ようやく全体が完成

山関係の原稿をとりあえず紙幅を揃えた。 けっこう書いたなあ。百枚近くはあるんじゃないか。これでいいかなってところもあるが、まあ、いいんだろう。と依頼者からも言われているので。 画像の発掘にあたる。低い標高のものはけっこうおさえてあったはずな…

ゴーグル

やはり、速度が上がった。その分、足に負担がきた。 ヘルメットも止めておこう。かなり、速度が上がるはずだ。 SWANSのゴーグルは何か安っぽい感じがして、これまではカレラを使ってきた。だけど、最近のSWANSはモーグラーにもユーザがいてロゴも格好いい筆…

ぼおっとしている間

テレマークのことをいろいろ考えていた。 細革とファットをいっしょに持っていって履き替えながらやってみるといいかな。 今のところ、下半身が無理をしている。テレマークは本来歩く動作に近く、それゆえ、自然な体の動きで滑走できるはずだ。なのに、足が…

雨になったよ

1月だというのに雨です。大寒なのになあ。