2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェットガス

モンベルのサイトにこういうのが出ていた。 これってかつてキャンピングガスが出していたようなのに似ているなあ。 まさか、同じマウントってことないよね。カートリッジの画像からはわからない。 その頃、高出力が流行っていて、そうじゃなくって効率だよっ…

屋根裏の散歩者

屋根裏の散歩者〈完全版〉 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/02/25メディア: DVD クリック: 55回この商品を含むブログ (27件) を見る実相寺昭雄版。見たい。18禁。

職場で体験

職場でそば打ち体験。これまでうまくいかなかった人の多くは水回しでくくろうくくろうとしていたことによるらしいことが判明。誰だ、そんな風に教えたのは。 ボウルや鍋、洗面器まで使って水回し。これが、お母さんのカレーライス。レストランの本格カレーな…

仕事帰りバス

池に寄ってバス釣り。駆除である。 いきなり、核心部で釣るのだが、困ったことに小さいバスが大量に棲息している。これは駆除が難しそうだ。大きなものを熱心に減らして、産卵を防ぐくらいしか手がないか。あるいは、バスポンドにして少し儲けるか。 流れこ…

ロケ終了

濃い1週間。堀朱里をモニター越しに見ていたが、やはり、こういう仕事をする子は違う。表情があふれてくるのだ。甘ったるいしゃべりも、次第に役柄に合ってくるから不思議なものだ。ロケ期間中、東京、大阪を往復。連日深夜までのロケ。役者とは過酷な仕事…

ノルディック・ウォーク

公民館の講習会に参加。 専用のポールがあって、これがなかなかよいもの。 SWIX製で1セット2万円。今回は、メーカーか、問屋かはわからないけど、講習用の提供。 ターマックを歩くのはきつい。

なんか失敗

なんか処理を失敗して、8月2日分を消してしまった。 ま、いいか。 どなたかキャッシュにでも残っていたら、テキストでください。

蝶々

もしかしたら、オオムラサキか。 見たことのない大型の蝶。

ハレ

保護者会

高校中学の保護者会が同じ日に設定されていた。 慰安旅行から帰った足でそのまま高校の方へ。中学は入れ替えに妻が行ってくれた。野球のおかげでいろんな縁が生まれた。 ボクはプレーヤーではない。それだから、捕って投げる。投げて打つ。その行いには興味…

福地温泉

福地温泉は最近は新平湯とくっついてきていて、よくわからないので、今回のお風呂は、焼岳温泉と名乗っている。 ずいぶんと凝った料理をいただいてお風呂へ。ここのお風呂は、内湯と混浴の庭園風の露天が連続していて、浴衣を着て入る形になっている。カップ…

蒲田川

仕事場の旅行。新穂高ロープウェイに乗らずに、自分だけ川を下って釣り。 中尾橋のあたりで1時間ほど。川が美しい。水が素晴らしい。 釣果なし。もとより、そのくらいのつもり。

ハレ

えー、なしかよ

仕事の関係もあって総合的な学習の時間の(こう打つと、必ず修飾語の連続だと叱られる(笑)会合に、門外漢だけど出席した。かなり贔屓にしている学習活動で、基礎・基本とは、学力(と言いながら、百マスなどを「学力」と呼ぶ陳腐な論争もある)論争云々を…

明日から

宿舎にお邪魔。 堀朱里と落合扶樹に会った。堀朱里は思ったよりも大人びた子。しっかりした女の子に思えました。落合扶樹はかっこうよくなってきた。175センチくらいになったという。はじめて会った時から10センチくらい大きくなったか。

公民館の事業で

ある公民館の仕事のお手伝いをさせていただいている。直接手をかけるのではなく、少しアドバイザーの立場になっている。 社会教育になると、日頃、子どもたちと接していない分だけ、ふるまいが過剰になって子どもたちのためにと称して何でも大人でしつらえて…

秋雨か

山は雨かな。北側だけ晴れている。 日がな一日、ぼんやり。仕事でやっているサイトの修正などを進めていた。 けっこう時間かかっているな。 そんなこともあって、いろんなところのウェブサイトを眺めているけど、CSS使ったすてきなサイトがあって、これは…

フライの雑誌70号

島崎憲司郎さんの記事がすばらしい。この人のオリジナリティというよりも、シマザキらしさにはほとほと感服。ボクもそんな釣り人に見えていたらうれしいものだが。「道草の日々」も悪くはなかったな。(←自分で書くな)他の記事といいバランスになったように…

バス釣り

またまたT池でバス釣り。今日はワームも使う。 7センチくらいのがいて、2メートルほど離れていてもチェイスしてくる。食うには至らないが。 コイがライズすると思わず反応する。フライフィッシャーの性。

ソフトボールだけど

この町にTさんという人がいて、教員の仕事と合わせて、長い間体育協会の仕事に関わってこられた。かつての先生というのは、そういう地域の仕事もちゃんとやっている人が多く、何らかの形で地域の教育力の調整役や、時にはリーダーシップを取ってきた。T先…

秋の新人戦

母校が10人のチーム。 9回2死まで勝っていて、そこから逆転、突き放し。 相手チームは、ほぼ今年の夏の予選と同じメンバー。とすれば、コールドにされても不思議でなかっただけに、健闘か。しかし、勝てるゲームだった。学んだものは少なくない。それで…

バス釣り

バス釣りはしないんだが、さるため池でまたバスの増殖が発見され、町の担当者の要請で釣ることになった。釣ったものは食べようと思っている。 何で釣ればいいのか、どんな方法がいいのかわからないので、超ウルトラライトにミッチェル408、スピナーテール…

手打ちの体験会

今回は珍しいタイプの講習会で、障害をもった親子の会の体験教室。彼女や仲間にも少しお手伝いをいただいてやってきた。 しゃべることは慣れているけれど、どこに焦点を当てて話せばいいのかがわからない。こどもだけ、親だけ、親子というものはあるけれど、…

懇親会でボウリング

久しぶりにボウリング。 何とアベレージ120以下。小学校5年生で初めてボウリングして以来、たぶん、最低得点。もう当分やらなくっていいや(笑) でも、球速は最高38キロメートルだったので、なかなかのレベルか。スコアには関係ない。

ロケハン

急にロケハンになった。(←別のプロジェクト) で、堀朱里ちゃんに会えることになったらしい。 はてなでリンクされている人で、女優さんらしい。 落合扶樹くんにもまた会えそう。

ロケ延期

ロケ明日に延期。さあて、バッタが集まるかどうか。 仕事をうまく抜け出さなくてはならない(笑) 何か奇妙に忙しい。明々後日のそば打ちの準備を忘れていた。

おおよそできあがり

色合いとかデザインのようなものはおおよそできあがった。 ここから、コンテンツの詰めなのだが、頻繁に更新される分はブログで処理するので、情報アーカイブとしての体裁を考えておこう。 あるところのマニュフェストに「月1回の更新」なんて書いてあった…

女王の教室

スポンサーがクレジットを出さなかったそうで。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050815-00000012-ykf-ent この番組に関しては、プロデューサーが教育たら何たら言っていたけど、そもそも学級単独でああいうふうにできるわけもなく、まあ、SFの類だと…

金沢

どのくらいぶりだろうな。金沢に行ってきた。なんやかやであまり時間が取れないので、大雨を覚悟して、それでもお盆の15日だから少しは人も少なくてよかろうなどと考えて出発。案の定、県境で猛烈な雨。風もなく、おそらく時間が経つほど雨量は増す。 約1…

アメ