福地温泉

福地温泉は最近は新平湯とくっついてきていて、よくわからないので、今回のお風呂は、焼岳温泉と名乗っている。
ずいぶんと凝った料理をいただいてお風呂へ。ここのお風呂は、内湯と混浴の庭園風の露天が連続していて、浴衣を着て入る形になっている。カップルで入っている人もいた。(道路から丸見えでそう見えた)
ボクはビールをしこたま飲んだので、対岸にある天皇湯に入る。たった一人でくつろぐ。村上天皇にゆかりなのだそうだ。源泉が岩の上にあって70度くらいで流れている。かけ流しもいいところで、薄い緑色のお湯の湯船にはびっしりと苔のように湯ノ花が咲いていた。本館と湯質が違って含食塩重曹泉。ラーメン味(笑)
本館の方はウグイス色の濁り湯。クロレラが入っているので、日光を浴びると色が変わる。光合成なのだ。ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物温泉(中性低張性高温泉)
http://www.okuhida-gh.com/