2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ

シンプルでわかりやすいというので、乗り換えかと思ったら、限定登録だそうで。こういうのに乗り遅れるタイプです。

バイソン・スミス

バイソン・スミスがプエルト・リコで亡くなったそうだ。心不全となっている。先日、小川を病院送りにしたと聞いていたのに。 ノアの心痛は察するに余りある。 合掌。

談志師匠が亡くなった

談志の落語も面白かったが、本人が面白いタイプの落語家。芝浜なんぞやるたんびに違う表情が出てくる。芸ごとにくわしく、他の芸人のマネも面白かった。 こういう人がどんどん出てくる時代ではなくなったというよりも、こういう人を疎む時代になったようにも…

口コミってのもあてにならない

時々訪ねる温泉の口コミ情報。見ていくと、いろいろなユーザがいるので、これは旅館もたまったものじゃないなと気の毒になる。 駐車場がセルフサービスでバツ。 朝ごはんにお給仕の人がいたが、小盛りにされたのでバツ。 露天風呂が遠すぎるのでバツ。 お湯…

落合はかなりオーソドックス

俺流とかいいながら、落合という人は相当にオーソドックスな野球をやると思う。どこにも奇策がないんだ。例の完全試合ができそうな山井を引っ込めたのも、むしろ、勝ちにこだわるという最も基本的なスタイルを忠実に実行しただけ。俺らしさというのは、単純…

ずらしがテーマらしい

カービングスキーが普及して以来、カービングできれまくりのターンをギンギン決めるのがいいのかと思っていたら、このところはどうやって適切にずらすかってのが大切になってきたらしい。その方がちんたら楽チンとも言えるんだけど、要はいろいろコントロー…

ekワゴン契約

動かせなくなった父の車に代わって、軽四を契約。 父の車が雨に濡れて静かに止まっていた。 前の車もそうだった。雨の日にお別れしたな。

裏切者

人権に関する集まりに参加。 いじめ云々の話を見ていて、裏切者と罵られた中学校の頃を思い出した。きっと、どこかで陳腐な正義感を出して、不愉快な思いをさせたのだろう。不利益をこうむった連中のカタルシスに使われた。居場所はなかったなあ。 思い出す…

シンナーで脳が溶ける

テレビのニュース。どっかの学校で行われた実験らしい。 シンナーの乱用を怖がらせるためにやったようだ。 発泡スチロールで人の頭の形を作り、そこにシンナーをかける。無論、頭は溶ける。シンナーは怖いね〜。 うーん、それは正しい実験なのだろうか。似非…

街グルメ

街グルメの売り言葉。 穴場的。 隠れ家的。 新感覚。 言うに困った感じが詰まっていて、好ましいが、そう書いてあると行こうって気にならないな。 B級グルメもずいぶんと人気が出たけれど、もともとはその土地の人たちには一般的で、高級というわけでもとび…

農作物を外国に買ってもらうという発想

tppをめぐる議論を聞いていると、外国からこれだけ農作物を輸入しながら、外国に売ろうという発想がなかったのかと、素朴に考える。 外国の食材もずいぶん豊富に入っていて、いろいろな国の食べ物もずいぶんと食べられるようになった。 学生の頃だから30年ほ…

湯女の魂

泉鏡花の妖しい話は今もお気に入りである。 金沢を訪ねても、室生犀星よりは、泉鏡花の心を湧き立たせたはずのものにときめく。 湯女の魂という作品は、実在の地名が出てくる。ボクの町なのだ。なのにしっかりと読んだことがなかった。青空文庫にあって、こ…

ヴィヨンの妻

ケーブルで視聴。 観るのは2度目。 だけど、なかなかいいなあ。 原作の女の人の調子に、松たか子の明るくて、悲しみの混じる演技がよく似合う。

ロッカー元年

カービングスキー以降の激変から徐々に徐々に新しいスタイルが浸透してきて、いよいよロッカー元年らしい。三浦雄一郎がインタビューで昔のスキーはロッカーだったと話していたのが印象的。スキーの先端は大きく反り返っていた。それは全く当たり前で、不整…

Railwaysのロケ地巡り

出雲を舞台にしたレイルウェイズの第2弾が、もうすぐ公開される。ロケが行われた富山県で先行上映。富山県もずいぶん肩入れしていて、方々でキャンペーンが行われている。 こういう映画を見にいくと、ほぼ火曜サスペンスの犯人の告白追い詰めシーン。有名な…

清武の乱

これは、清武の乱だな。と会見直後に思っていたら、そういう印象が強かったらしく、ニュースの見出しにもそう使われていた。 桃井オーナーがナベツネよりの発言をして、江川はヘッドコーチ就任を、小林の名前まで出して否定。原監督は、得意のうーんという会…

痛風再発か

親指の付け根が痛い。 一昨日のビールが影響か。 かなり久しぶり。 動き出したら落ち着いてきた。 ちょっと気をつけておこう。

熱ぽいな

昨日、ビール飲み過ぎ。ビールはやっぱり冷えるなあ。 夕方になって熱っぽくなってきたぞ。 週末は、久しぶりに何も予定がない。 ぬくぬくとして過ごしたい。 ただいま、彼女の食事を待っているところ。 ゆっくり食事をとれるのはいい。

goodreader導入

goodreaderをiPadに導入。なるほど、ファイラーだな。フォルダっていうのか、ディレクトリが出てくるだけで感激できるのも妙な気分。dos6のシェルを思い出すなあ。 何だか、昔はダメで今をできることってのは、基本的にネット環境が拡張しただけのことって気…

icloudは古Macではだめな模様

i雲というのを使ってデータをやり取りしようと考えていたが、古Macなため、どうややだめみたい。 じゃあ、やっぱり、GoodReaderでGoogleDocを読み込むことにしよう。最初からそれでよかったのかな。 ちょっと期待していたんだけど。最新のOSって言われて…

iPadから画像がアップできないな

facebookでiPadにある画像をアップしようとするが、うまくいかない。なんだだろうな〜。専用のアプリが必要なのかな。そう思って、はてなで試すとやっぱりそういうことになる。 iCloudが導入されたので、iPadに読み込んで共有するのが楽でいいだろうと思って…

飛騨古川

飛騨古川の名前で知られる飛騨市古川。高山より10キロメートルほど北にある町で、宮川のほとりに広がった宿場町。古い町並みが今も残っていて、十数年前から町の伝統的な資産を上手に生かして町おこしとしてブランド化させた。 町おこしが始まってすぐのこ…

高山恵比寿

高山の名店恵比寿に行ってきた。ここは、何と言っても鴨南蛮。かつては、亭主が撃ってきたカモを出していたという。今はどうだかわからないが、狩猟解禁以降にしか出さない。いずれ、絶品である。期待して行ったものの、11月15日からだった。 それで、ざるを…