口コミってのもあてにならない

時々訪ねる温泉の口コミ情報。見ていくと、いろいろなユーザがいるので、これは旅館もたまったものじゃないなと気の毒になる。
駐車場がセルフサービスでバツ
朝ごはんにお給仕の人がいたが、小盛りにされたのでバツ
露天風呂が遠すぎるのでバツ
お湯の温度が調整できないのでバツ
外が暗くて怖いからバツ。ライトアップしてくださいだって。
雨に濡れたのでバツ
まあ、どれもそれぞれにそれぞれのご意見でいいのだけれど、どういう場所に行くのか、ネット使う人ならもう少し調べておけばいいのにと思う。
何しにきたんだろうって人がときどき温泉にいるのは、そういうことだったんだな。どこの温泉でも、湯の花や濁り湯を説明してあるところをみると、大方そんなところなのだろう。
もっとも、奇妙な背伸びの仕方をした温泉旅館も結構あって、そういうのも興ざめもので、身の程知らずはどっちにもあるんだろうな。個人的には、お湯はとびきり良くて、そこらに生えているものを適当にむしって夕食にしているような宿が好きです。